初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

タグ:104期


スポンサードリンク

 

昨日今日、バウホールで行われている
103期生の文化祭を見てきました。

IMG_9026

ニュースサイトなどではお名前出てるので
そこはそのまま引用してご紹介しますが、
とりあえず入団前なので、
ブログ記事本文ではお名前には触れずに
入団後も公開される情報(出身校とか出身地)で
レポートしていきますね。

当日は、予科生(104期生)が
上記の看板の周りや、バウホールまでの階段に
配置されていて、
めちゃ元気に「おはようございます!」と
挨拶してくれます。

午後の公演でもおはようございます。
業界ぽい。

しかしながら、一歩進むごとに
「おはようございます!」って言われるので
どうしたらいいかわからず(笑)。
とりあえずニコニコしながら通る。
間近で見る音校生は本当に可愛いです。

ちなみに、バウへの階段下で
パンフレット売っているのも予科生。
チケットを持ってなくても購入できます。

白雪さち花さんの妹さんは
おそらく男役さんになられたのだと思われます。
以前、テレビのドキュメンタリーでお顔を拝見したので、たぶん。

そして、綺咲愛里さんの妹さんは
おそらく娘役さん。
あーちゃんに似ている
とっても可愛い方がいらしたので、たぶん。

今年のパンフレットには
初舞台を踏む雪組の組長、副組長、
早霧せいなさん、咲妃みゆさん、
望海風斗さん、彩凪翔さん、彩風咲奈さんが出ております。
けっこうがっつり。雪担さんは買うといいよ!

宝塚103期生の卒業公演「文化祭」スタート | ORICON NEWS
未来のタカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校103期生の卒業公演となる「文化祭」が25日、兵庫・宝塚バウホールでスタートした。
劇団モットーの「清く正しく美しく」をテーマにした日本舞踊で幕開け。103期生40人が舞い、踊り、歌にダンス、演技など、予科、本科と続いた2年間の学びの集大成を披露した。 文化祭は「日本舞踊」に加え「演劇」「ダンス・コンサート」の3部構成。
演劇は2班に分かれ、A組、B組の交互上演となり、初日の昼公演は、神奈川県川崎市出身の大川真奈さんが主演した「A MONOLOGUE Vol.3」を上演。中世の貴族社会を舞台にした芝居に挑戦した。


宝塚音楽学校103期生卒業公演 2年間の成果を披露/芸能/デイリースポーツ online
演技ではA・B組に分かれ役者が中世の貴族社会の悲恋を演じる劇中劇に挑戦。A組では大川真奈さん、B組では広田有希乃さんが主演した。

私が見た回はB組でした。


宝塚歌劇デビュー控える第103期生が卒業公演 2年間の成果、元気に披露 : スポーツ報知
母が娘役OG(第72期生、芸名・霧原翔子)の小川あき野さんはポピュラー・ボーカルの部のコーラス曲「この愛よ永遠に」でオブリガート(助奏)ソロを務めるなど、歌唱力をアピールした。
 入団1年目の雪組男役・一禾(いちか)あおが双子の妹の井上奈美さんは、娘役志望。演劇「A MONOLOGUE Vol.3」のA班(20人構成)でヒロインの親友役を務めた。妹の1期下の後輩となる。
 ニューヨーク州ポートワシントン市在住の勝間爽(さや)さんは、ダンス・コンサートの部のタップダンスでセンターを務め、ピンクのスーツで軽快な足さばきを笑顔で披露した。
 
40人が2年間学んできた成果を披露 宝塚音楽学校 第103期生文化祭― スポニチ Sponichi Annex 芸能
 103期生は3月2日に同校を卒業しその日の午後には歌劇団に入団。4月21日、宝塚大劇場で開幕する雪組講演「幕末太陽傳/Dramatic“S”!」で初舞台を踏み、口上と恒例のラインダンスを披露する。

こちらにも写真が。
しかしなぜ、2015年(笑)。
宝塚音楽学校 文化祭(2015年2月25日)/宝塚フォト/芸能/デイリースポーツ online
宝塚音楽学校 文化祭(2015年2月25日)

この模様は、スカイステージでも放送されます。 

「宝塚音楽学校 第103期生 文化祭」放送のお知らせ | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
2月25日、26日開催される「宝塚音楽学校 第103期生 文化祭」の、 タカラヅカ・スカイ・ステージでの放送が決定しましたのでお知らせいたします。 なお、放送日時は決定次第、タカラヅカ・スカイ・ステージのホームページで発表いたします。   

文化祭って毎年放送してましたっけ?

今更ながら「あの時の文化祭、見ておけば…」って
思うことが多いので(笑)
今年こそちゃんと録画保存しておきたいと思います。

続きはこちら。
103期生の音楽学校文化祭を見てきました(2):イケメン男役さんがたくさん。 : 初心者のための宝塚観劇講座

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

5月22日、宝塚音楽学校生による募金活動「すみれ募金」が行われました。お天気もよく、無事に終わったようですね。

神戸新聞NEXT|阪神|小児がん患者の支援を 宝塚音楽学校生が募金活動
未来のタカラジェンヌを育てる宝塚音楽学校の生徒たちが22日、宝塚大劇場前(兵庫県宝塚市栄町1)で、毎年恒例の「すみれ募金」を行った。第103期本科生、104期予科生の計80人が募金箱を手に、訪れた歌劇ファンに支援を呼び掛けた。
(2016/05/24追加、動画あり)
宝塚音楽学校:小児がん支援…「すみれ募金」寄付呼びかけ - 毎日新聞
 本科生の美和優理花さんは「小児がんで闘う子どもたちに『夢だけは諦めないでほしい』との思いで参加した。みなさんの支援に、大きな愛を感じた」と話していた。
 
今度の日曜は「すみれ募金」です。 : 初心者のための宝塚観劇講座 

どうでもいい話ですが、かつて「募金活動をする時は募金してくださる方の手元を見てはいけない」と教わりました、「顔を見てろ」と。いくら募金するのかガン見するな、ということなんですが。たしかにいくら募金するのか見られているとちょっと恥ずかしいというか、「少額ですいません」みたいな気持ちになったりもしますわな。

毎年「すみれ募金」の様子がスカステニュースで流れるのですが、わりと手元を見てるんですよね。お辞儀するときにちょうど顔が募金箱の方を向いちゃうのもあるので仕方ないけれど。ちょっと気になります。頑張れ、音校生\(^o^)/

(2016/08/07追記)
エフエム宝塚さんのブログに、本科生のコメントと写真が掲載されています。

宝塚音楽学校 すみれ募金 | エフエム宝塚
★募金活動を終えた感想は?  
芹澤 佳夏さん
たくさんの方々に募金先の現状を知っていただけるように、 心をこめてお役に立てるようにお声をかけさせていただきました。  

美和 優理花さん
子どもたちの夢は絶対にあきらめないでほしいという気持ちで 募金活動をさせていただきました。 暑い中、たくさんの方に募金をしていただき、 みなさまの大きな愛を感じることができました。  

龍田 実可子さん
チャイルド・ケモ・ハウスは、まだまだ知られていないと思うので、 もっと色々な方に知っていただきたいという思いで募金活動を行いました。 たくさんの方々が笑顔で募金をしてくださり、本当にうれしかったです。  

奥切 愛美さん
子どもたちとそのご家族の方に、少しでも幸せを届けられればいいな という思いで募金活動をさせていただきました。 炎天下の中、たくさんのお客様が来てくださり、 そのあたたかいご支援を私たち宝塚音楽学校生が届けられる役目をできて 幸せな気持ちでいっぱいです。

やる気スイッチ入ります。ポチッとお願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


今度の日曜、5月22日に音楽学校生による「すみれ募金」が行なわれます。雨宮さんはまだ参加したことないんですが、音楽学校生を生で見られる数少ない機会ということもあって、毎年たくさんの方が募金に協力しています。

みんな募金しつつ、がっつり写真撮ってますよね。

大劇場に行く方は、ぜひ参加してみてください。

お知らせ|宝塚音楽学校
2016年「すみれ募金」の実施について

当校は、下記の内容で2016年度「すみれ募金」を実施します。 当日皆様からいただきました募金は、すべて『公益財団法人チャイルド・ケモ・サポート基金』に寄付し、 小児がんを初めとした医療的ケアが必要な子ども達が、家族と共に、家のような環境で治療を 受けることができる日本初の施設『チャイルド・ケモ・ハウス』の運営等に活用していただきます。

                               記
○実施日時:2016年5月22日(日) 午前9時30分~11時10分
第104期予科生  9時30分~10時15分
第103期本科生 10時20分~11時10分

○実施場所:宝塚大劇場正面ゲート内(雨天の場合は屋内)

「宝塚音楽学校 すみれ募金」雨天時の実施方法について

5月22日(日)に実施予定の募金活動について、当日が雨天の場合は、 宝塚大劇場ロビー周辺で実施しますが、会場の都合上、本科生は2組に 時間帯を分けて行います。
9時30分~10時20分  第104期予科生40名全員
10時20分~10時45分 第103期本科生A組20名
10時45分~11時10分 第103期本科生B組20名

やる気スイッチ入ります。ポチッとお願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


今日は、104期生の音楽学校入学式でした。「OG・現役生の親族6人が新入生として入学」ということですが、あーちゃん(綺咲愛里さん)の妹さん、白雪さち花さんの妹さん、元男役・鷹悠貴さんの娘さん、他にも3名いらっしゃるってことですねぇ。

↓動画あり
神戸新聞NEXT|社会|夢の舞台へ第一歩 宝塚音楽学校、入学式に40人
 未来のタカラジェンヌを育てる宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市武庫川町)で16日、第104期生の入学式があった。競争率27倍の狭き門を突破した40人が、夢の舞台に向かって歩み始めた。
 
「骨のある男役になりたい」 宝塚104期生が入学 - 芸能 : 日刊スポーツ
今年は、星組の若手娘役で、新人公演ヒロイン経験3回の綺咲愛里(きさき・あいり)の妹、三徳美沙子さん(兵庫県)や、月組娘役で91期生の白雪さち花の妹、山田絵莉香さん(北海道)ら、OG・現役生の親族6人が新入生として入学した。

 山田さんは、姉と同じ娘役志望。目標の先輩には、姉が所属す月組のトップ娘役、愛希(まなき)れいかをあげ「凜(りん)としていて、華やかな笑顔で立派に舞台を務められるような舞台人になりたいです」と話した。
 

宝塚音楽学校で入学式 福岡出身・猪山さん、大地震に「とても心配」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
 新入生は15~18歳で、14都道府県から集まった40人。女優・天海祐希(48)と同期で同じ月組で活躍した元男役・鷹悠貴(たか・ゆうき)さんの娘・山口真由さんや、星組期待の娘役・綺咲愛里(きさき・あいり)の妹・三徳美沙子さんらが入学。2年間、厳しいレッスンを積んで、宝塚歌劇団の舞台を目指す。
104期生40人、決意胸に 宝塚音楽学校で入学式 - 読んで見フォト - 産経フォト
 新入生は競争倍率27倍の難関を突破し、14都道府県から集まった15~18歳。宝塚歌劇団花組組長の高翔みず希さんが祝辞を述べ、新入生代表があいさつする。
 
宝塚音楽学校で入学式「『清く正しく美しく』の教えを守り、精進すること誓います」 : スポーツ報知
 熊本で余震が続いているが、40人のうち3人が隣接する福岡県出身で、新入生代表で式典後に取材に応じた猪山空(いやま・そら)さんもその一人。関係者によると、14日の最初の地震発生時はすでに宝塚の寮に入っていた。猪山さんは「家族らは連携を取り合い、あらかじめ決めていた避難場所に約束通りに避難しました。家族は無事ですが、今まで(受験を)応援していただいたお友達や先生方が(被災していないか)とても心配です」と話した。

 猪山さんは娘役志望で、目標はOGで前星組トップ娘役の夢咲ねね(現女優)。「タップダンスやお芝居を学ぶのが楽しみ。どこにいても輝いていて、もう一度見たいと思われる舞台人になりたい」と目を輝かせた。
 
タカラジェンヌへ一歩 宝塚音楽学校で入学式:朝日新聞デジタル
代表で神奈川県出身の吉村里紗さんが「清く正しく美しくの教えを守り、立派な舞台人となるよう精進することを誓います」と決意を述べた。
 
宝塚音楽学校入学式、40人が第一歩/芸能/デイリースポーツ online
小嶋留奈さんは、高校の先輩でもあり元花組トップスターの「蘭寿とむさんのように、格好いい男役を目指したい」と希望を膨らませていた。
 
宝塚音楽学校入学式 40人がタカラジェンヌ目指す | NHKニュース
新入生代表で男役を演じることを目指す吉村里紗さんは「入学を迎えられて喜びでいっぱいです。立派な舞台人として限りない芸の道を進んでいきたいです。これまで支えてくれた家族に感謝しています」と抱負を述べました。
(中略)
娘役を目指す山田絵莉香さんは「憧れだった宝塚音楽学校の制服を着ることができてうれしい。スターを目指して頑張りたい」と話していました。
(2016/04/18追記)
苫東高出身・石山さん、宝塚音楽学校入学式 夢へ一歩、決意新た | どうしんウェブ/電子版(道央)
苫小牧市出身で今春苫小牧東高を卒業した石山弘華(ひろか)さん(18)が、合格倍率約27倍という狭き門を通過して、あこがれの舞台への決意を新たにした。  1913年創立の同校は入学試験の難しさから「東の東大、西の宝塚」とも言われ、今年は15~18歳の1079人が挑み40人が合格した。道内から合格者が出たのは2年ぶり。石山さんは4度目の受験で見事難関を突破した。

やる気スイッチ入ります。ポチッとお願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


104期生ちゃんたちの入学式が今週木曜日土曜日に行われるということを、この記事で知りました。ただ、ちょっと突っ込みたかったので軽く触れておきます。
 
東大や京大より難関で競争率27倍の「宝塚音楽学校」合格の裏にある真実 | まいじつ
宝塚音楽学校の合格発表が、3月30日に兵庫県宝塚市の同校で行われた。 今回、合格が発表された104期生は、40名の募集に対して、受験者数は1079名。実に27倍の超難関だった。
ここ7年で一番の倍率だったとか。7年というのが中途半端な気もしますが。でも人気があるのはいいことだ。
宝塚音楽学校の場合は、中学卒業時と高校卒業時に受験するのが一般的だ。中学卒業時の受験で失敗しても、また高校卒業時に受験することは珍しくない。 
受験生によって違うでしょうが、これがちょっと誤解を招く表現。正確には、中学卒業時から高校卒業時まで受験資格がある。つまり、4回のチャンスがあるのです。ほれ。

募集要項について|宝塚音楽学校
受験時に中学卒業あるいは高等学校卒業又は高等学校在学中の方。(通信制高等学校在学中で年間所定単位修得見込者は含む。但し※専修学校、各種学校は含みません。) ※専修学校のうち、大学入学資格を付与された高等課程在学者は応募資格があります。
よく「2回目の受験で合格」とか「3回目の受験で合格」って聞きますもんね。

東大や京大より難関で競争率27倍の「宝塚音楽学校」合格の裏にある真実 | まいじつ | 3ページ
東大、京大という難関大学と宝塚音楽学校の両方に合格し、宝塚を選ぶ子がいる。宝塚では言葉遣い、礼儀作法も教える。男性交際もない。たとえ歌劇団で有名になれなくても、退団後も就職は関連企業など希望するところへいける。
名門大学より宝塚を選ぶ人がいる…そりゃあそういう人もいるでしょう。

退団後も就職に困らない…そりゃあ、2年間みっちり学校に通って学び、さらに舞台人としても厳しい世界で生き抜いてきた人なら、社会に出て生き抜く力も身についているのではないかと思うのです。しかも、その過程が公表されているから誰もが知っている。タカラジェンヌということで優遇されることもあるでしょうが、それ以上の努力と苦労を重ねてきた結果でしょう。それが外の世界で「よし」と評価されているのなら、それはいいことだと思います。

この評価と、その人個人の性格がどうのって評価は、別ものだしね(笑)。

男性交際がない…これは触れたらダメなところです。すみれコードです(笑)。

やる気スイッチ入ります。ポチッとお願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ