初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

タグ:退団会見


スポンサードリンク

 

 
まあ様(朝夏まなとさん)の退団会見、
行われたようです。

宝塚宙組トップ・朝夏まなと退団会見…相手役・実咲凜音に「ゴメンね」 : スポーツ報知
 4月30日付で一足早く退団する「相手役というより同志という存在」のトップ娘役・実咲凜音(みさき・りおん)には、ほかの宙組生より先に報告した。「彼女の退団公演中の発表になるので『ゴメンね』と伝えたら『そんなの全然気にしないでください』と返されました」。ファンに愛された“まぁみりコンビ”は同時退団とはならなかったが「時期はズレてしまったけど、実咲が一人の舞台人として卒業する姿を見たかった。私は私で、自分の宝塚人生に区切りを付けたいと思った」と説明した。
 組子には今月6日の宝塚大劇場千秋楽の終演後に退団を告げ「みんな険しい表情で聞いてました。『最後まで付いてきてね』と言うと『ハイ!』。頼もしいなと思いました」。同期生で、「スカーレット ピンパーネル」での大劇場トップお披露目開幕を10日に控える星組新トップスター・紅ゆずるには「さみしい、さみしい」と、別れを惜しまれたという。
 退団後については「目の前の事に必死で…。まだ何も考えられないです」。結婚の可能性については「ございません。ご期待に添えずスミマセン」と苦笑した。

朝夏まなと 宝塚退団会見「男役をまっとうしたい」 - 芸能 : 日刊スポーツ
 朝夏が退団を意識したのは、昨年7月に初演20年の節目に主演した「エリザベート-愛と死の輪舞-」だった。
 「(主役の)トートをやり遂げたときに、大作に挑戦することで、組の意識がひとつになったと感じ、自身もトートを演じきり、充実感を感じました」
 実咲はすでに、その前々作「王家に捧ぐ歌」から退団を意識し始めており、朝夏が退団を決めた頃には、先に退団の意思を告げられており、1作ずれての卒業となった経緯も説明した。
 「彼女は相手役というよりも同志のような存在。実咲には『大きな花を咲かせて欲しい』と言ってきましたし、1人の舞台人として卒業を見送りたかった。私は私で宝塚人生に区切りをつけたかった」

みりおんの卒業を、
「一人の舞台人として見送りたかった」
というのが嬉しい。

それはまあ様の卒業についても言えることだから。

でもやっぱりさみしいです。

(2017/03/09追加記事)
宝塚宙組トップ・朝夏まなと、笑顔で退団経緯を語る(1/5ページ) - 産経WEST
 真っ白なジャケットに黒色のパンツ姿の朝夏は、「この立場(トップ)に立たせていただいてから、退団時期はずっと考えていましたが、やはり強く思ったのは『エリザベート』に出演させていただき、やり遂げたとき」と振り返る。
 同作の日本上演20周年という節目の年に上演という重責を担い、トップとして宙組を率いて成功させた。「大作に挑戦する組のみんなの意識が1つになった感覚と、私も(主人公の)トートに挑戦でき、一つの充実感を得た。今かなと(退団を)決意しました」

朝夏まなと 宝塚退団会見「男役をまっとうしたい」 - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M
 朝夏は02年入団。花組に配属。実咲も花組からスタートし、花組時代からコンビを組んできた。朝夏が12年に宙組へ移ると、ひとあし先に実咲が宙組へ異動しており、前トップ凰稀(おうき)かなめの相手役に続いて、自らの相手娘役に就いた。
 朝夏自身、実咲の存在は大きかったといい「(先に積んだ実咲の)2年の主演娘役経験が実になり、支えてもらった」と感謝した。

朝夏まなと退団会見 結婚質問に「ご期待に添えず」と謝罪/芸能/デイリースポーツ online
 退団後については「目の前のことに必死で、まだ何も考えられないです」。結婚について問われると「その質問、来ましたね。予定ございません。ご期待にそえず、すみません」と笑顔で返した。
 15年前に初舞台を踏んだ自分に「幸せだよ、って声をかけたい」と語り「卒業のその日まで男役として進化し続けたい」と誓った。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 
雪組さんは今日から東京公演舞台稽古。
ちぎさんも元気に楽屋に入られたと
ちぎさんファンの友人から連絡ありました。

さて、昨日行われた、ちぎさん(早霧せいなさん)と
みゆちゃん(咲妃みゆさん)の退団会見の模様が
公式さんにもアップされました。


雪組トップスター・早霧せいな 退団記者会見 | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
~トップに就任してから思い出に残っていること~
「100周年の大運動会です。10年に一度のビッグイベントにあたって、雪組優勝への熱い思い、そして私と咲妃のトップコンビのお披露目の場であるという身の引き締まる思いが重なりました。あの日を経験し、何か一歩ステップアップできたような気がしていて、忘れられない大切な日です。」
あの運動会の雪組さんはかっこよかったなぁ。
衣装もすごかったし、組らしさが出てて。
いいコンビが生まれたなーって思ったものです。
(しみじみ)
(運動会の星組さんの気合いはすごかった)
(星組応援席の気合いもすごかった)
(正直、あの気合いに他組ファンはビビった)


雪組トップ娘役・咲妃みゆ 退団記者会見 | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
~心に残るできごと~
「宝塚音楽学校に入学し、宝塚歌劇団で過ごした日々の全てが宝物です。月組から雪組への組替えも大きな転機でしたが、なによりも大きなできごとは、やはり早霧さんの相手役をさせていただけたことです。」

みゆちゃんは、
誰の相手役になっても不足のない
娘役さんだと思っていたので、
ちぎさんとコンビを組むとわかった時は、
「ちぎさんがゲットしたかぁ!」
という気分でした。 
 
というわけで、 
そんな二人が幸せなら、
それでいいのです。

ああ、そうだ、
『Greatest HITS!』のデュエットダンス。
二人が出会ってから
共に成長してゆく姿が表現されていて、
めっちゃ泣く。

二人同時退団ってわかったら、
きっともっと泣いちゃうと思う。

詳しい感想はまたあとで書きます。 
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

↑このページのトップヘ