初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

タグ:芹香斗亜


スポンサードリンク

 


公式さんからヒントをもらわないと
公演の見どころを思い出せなくなっている
ポンコツ脳の雨宮です。

大劇の花と、東京の雪が重なって
とんでもないスケジュールで
脳みそパンパンです。

なんか仕事の予定とか忘れてそうで怖いです。
(そんなこと言ってないで働け)

さて。
公式さんFacebookに掲載されていたこの写真。
『邪馬台国の風』のクライマックスで
ききちゃん(芹香斗亜さん)演じるクコチヒコが
みりおさん(明日海りおさん)演じるタケヒコと
一騎打ちとなる場面ですな。



そう!
ここ!
ききちゃんの見どころ!
(と書こうと思っていたことを
今思い出しました)

ききちゃんがすんごい表情なの!

どういうことか伝えたくて
昨日、フルールのレシートの裏に、
図解しました。



(というツイートだったのです)
(いきなり画像だけ)
(すいません)

ここのクコチヒコさんが、
漫画みたいな白目…
というか黒目が点になってて、
オペラでガン見しては
「すげぇぇぇぇぇぇぇ」って
毎度震えております。

タケヒコさんのことも見なくちゃですが、
クコチヒコさんの目の演技、
ぜひぜひお見逃しなく!

みりおさん、お誕生日おめでとうございます。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村 

格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。 



昨日始まりました、
ききちゃん(芹香斗亜さん)主演の
花組公演『MY HERO』。

早速初日を観てきました!
おもしろかったー。
いろいろ突っ込みどころ満載で、
しかも最後はほろりと泣かせる。
(※雨宮さんはすぐ泣きます)

とりあえず、観劇中と観劇後の雨宮さんのツイート。
興奮している。
ちょっと解説しておきます。

▼ききちゃんだけが着ると思っていた特撮スーツ、
 まさかのちなつとあかちゃんも着用。
 色違い。


▼演出自体が完全に特撮番組仕様。
 OP、ED(映像、クレジットつき)はもちろん、
 芝居中に「彼は@@しているのだ」みたいな
 ナレーションが随時入る。
 休憩前も「後半へ続く」的なこと言ってた気がする。
 (「後半へ続く」はちびまるこだけど)


▼完全なうちわネタ。みればわかる。
 ちなみに受付のあかちゃんがめちゃイケメン。


▼これについてはこのあとゆっくり語る。


▼オススメ。


▼これも後ろでゆっくり語る。


▼ちなつがアイドルデビューするのだが、
 その曲がやばい。わりと懐メロぽい感じで、
 「みりお様ー」と歌う。
 齋藤先生、絶対狙ってると思う。


▼齋藤先生に対する偏見が、
 ダンスをオタ芸に見せているのかもしれないけど。


▼ほぼ私信。
 キャスト表には「借金取り」って書いてあるけど、
 実際はショッカーの長と、たまごちゃん演じる
 ちなつの妹の彼氏的な医学生役。



昨日はききちゃんファンの友達から
「まだ見てないんだけどどうだった!?」と
前のめりな質問攻めにあい、
最終的に「リピートしたい?」と聞かれるハメに。

もちろん、リピートしたいです\(^o^)/

そのくらい楽しかったです。
チケットまだいろんなところを彷徨ってるみたいなんで、
やっぱり観劇しようかなと思った方も
諦めずにチケット探してみてください。

さて、ネタバレしない程度に感想箇条書きで!
(まあ、物語自体はわりと単純で)
(主人公の職業が俳優ってだけで)
(しかもそれが特撮ってだけで)
(その設定以外は宝塚ぽくもあるのだが)

いかんせん、キャラクターの濃さが
いろんな意味で宝塚ぽさを超えてる!

特に女の子たちね。

宝塚において、
超リアルな女子を描こうとする齋藤
先生は、 
猛者なんじゃないか。

というか、齋藤先生は
リアルな女子をよく知っておられる(笑)。
そして、どうやったら
ききちゃんがカッコよくなるのか
よく知っておられる。

『MY HERO』のききちゃんは、
私の見たかった
カッコいいききちゃんでした。

これまで、ききちゃんて、
可愛くて元気があって
ちょっと抜けてて…っていう
役のイメージだったんだけど、
そうじゃなかったんですね!

キザで、お兄ちゃんで、
ツンで俺様なききちゃん…!
さいこうか!

あちこちでキュンとしました。
特に、1幕でききちゃんが
ひらめちゃんの頭ぽんぽんてするのと、
(あれ、ひらめちゃんの頭だよね)
(感想書き始めるとだんだん記憶が曖昧になる)
2幕で音くり寿ちゃんをごはんに誘うとこが、
死ぬほどかっこいいです。

ちなみに、ごはんに誘うとこで
ききちゃんスカジャン着てるんだけど、
これがまた死ぬほど似合う。
スカジャンて『オーシャンズ11』の時も
そんな感じのお衣装でしたけど、
あの時よりさらに進化してて、マジやばい。

ついていきそうになる(笑)。

さらに、こりのちゃんが彼女役なんだけど、
(最初のほう。たくさんいる彼女のひとり)
この時のききちゃんがチャらくてもう!
これもまたやばいです。
GACKTばりのチャらいききちゃんが、
こりのちゃん相手にイチャイチャしてます。
イチャイチャしながら暗転なんだけど、
オペラでガン見したよね!
(その言い方…やめなはれ)

特撮場面は、
雨宮さんじつはガチ特撮の舞台も見たりするので
(え)
(大きいおともだち的な)
(最近はほとんど見てないけど)
(ゲーム原作の舞台は見る)
(こういうのってアクションけっこう激しいのね)
特撮っていうよりも、
特撮風のダンスって感じにしか
見えなかったのですが、
MASK☆Jのスーツで踊る姿は、
妙な面白さがありました。

客席降りは、あります。
パレードで最後にみんな降ります。
下級生が客席奥で、前列になるほど上級生。
ききちゃん、ちなつは最前列前。

ちなみに、芝居の途中で
客席にかかってる上下の階段に座る場面もあり。
ききちゃんが下手だった気がする。
 
全員のキャラクターが濃すぎて、
愛おしいので、ひとりずつ感想書きたい!
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 


昨日、花組のききちゃん(芹香斗亜さん)主演
『MY HERO』のポスターが出ました。

ポスター | 花組公演 『MY HERO』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 

あの先行画像の衝撃があったので、
ポスターはなかなかいい感じに思えます。

ところで、
ポスターに書かれている文字、
「ZooooM」「OH」はわかるんですが、
「WA WA WA」「YA YA」って…。

チャゲアス的な?
(それはYAHね)
(いま触れづらい話題)

このポスターに
書かれている文章を信じるなら、

ちなつ(鳳月杏さん)は
「俺がヒーローだぜ★」って言ってる
ニセモノのヒーローで、
ききちゃん(芹香斗亜さん)が
ホンモノのヒーローってこと?

顔だし禁止だから、
みんな正体知らないもんね。

だいたい、ちなつの役名が
テリー・ベネット。
何か、あの役を思い出す名前…。
(テリー・ベネディクト@オーシャンズ)
(いい人な気がしない)

このポスターが、
赤坂ACTシアターの壁に
どーーーんと貼られるのかぁ。

ニヤニヤするね!
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 
花組のききちゃん(芹香斗亜さん)主演
ACT・DC公演『MY HERO』の
先行画像がでました\(^o^)/

花組公演 『MY HERO』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 

こっ、これは…!
想像以上の特撮感!

で、もしかしたらこれなら
宝塚に興味ない男子にも
ウケるのではと思い、
さっそく男友達に画像を送りつけてみました。

そして返ってきた答えがこちら。



「こんな正体バレバレな特撮ヒーロー
そうそういません」



え…。
そう言われて初めて気がついた。

変身後も顔、半分出てるやん!!!!!!!!!!


公式さんには、
たしかにこう書いてあるよ。
花組公演 『MY HERO』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 
そんな彼がようやく手にした仕事は、顔出し禁止のスーツアクターとして、かつて父が務めた「MASK☆J」を演じるというものであった……。 
顔出し禁止……。
なのに顔半分出てる……。

しかもスーツアクターだから、
変身前の役者は別の人のはず。

ほら、仮面ライダーだって
こうなってるでしょ。


スーツの中に入ってる人、
この役者さんたちじゃないからね!
(たぶん)
(ジャパンアクションクラブさんでしょ)
(と思ったら、今は
ジャパンアクションエンタープライズっていうのね) 

始まる前から
細かな矛盾を見つけてしまった
『MY HERO』ですが(笑)。
そこは宝塚マジックってことで。

とりあえず
ぶっ飛んだ感じがするので期待。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



 

 
雪組が終わってやっと一息と思っていたら、花組のニュースが! ががーん。

花組公演『Ernest in Love』主な配役と役替わりについて | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
主な配役
アルジャノン:芹香 斗亜 /鳳月 杏
セシリイ :城妃 美伶 /音 くり寿

これはなかなか大変なことですな。アルジャノンじゃないききちゃん(芹香斗亜さん)は何の役やるんだろう? まさかおやすみってことはないですよ…ね?

ちなつさん(鳳月杏さん)と音くり寿さんという組み合わせ(D)をぜひとも見てみたいのですが、このパターンは梅田ではやらないんですね…。中日に行かなくちゃいけないのか! しかも6公演しかないうちの2公演が貸切って…! どんなけ狭き門! 全パターン見られる気がしません(笑)。

音くり寿さんは、2014年入団の100期生。同期には宙組「王家に捧ぐ歌」で新人公演ヒロインをつとめた星風まどかさんがいます。来週の花組新人公演では、若紫を演じられるということで、どんなお芝居をされるのか楽しみです。


 



↓気に入ったらこちらを押していただけると嬉しいです!

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ