初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

タグ:珠城りょう


スポンサードリンク

 

 
先日、月組大劇場公演『All for One』
観劇してきましたー。

おもしろかった!

登場人物の気持ちを考えて
ゆっくりじっくり…、
というタイプの演目ではないので、
要所要所で「あれ、これでいいの!?」と
思ったりはしますけど、
全体的に軽いタッチなので
「まあいっか」と楽に見られます。

物語はサクサク進みます。
宝塚初心者の方にもおススメしやすいかも。

そんな作品について、
演出の小池先生と、
主演のたま様(珠城りょうさん)が
インタビューに答えていました。

【華麗なる宝塚】若きトップ・珠城りょうは「自分を縛っていた“タガ”が外れ、解放された」 『All for One』脚本・演出の小池修一郎氏語る(1/3ページ) - 産経WEST
月組は、珠城(たまき)りょうという若いトップが立ち、組の雰囲気が変わりました。同じメンバーでも、存在の仕方や光り方など、「位相」が微妙に変化し、面白いなと感じています。今作はそんな今の月組にぴったり合った群像劇です。

 トップの珠城は、包容力のあるとても魅力的なスターです。3年前の「PUCK」で、初演時に天海祐希(あまみ・ゆうき)が演じた明るい若者役を演じてもらったのですが、稽古をすればするほど、彼女のまじめさが前面に出てしまって、おおらかな魅力を出せずにいました。

 ですが、トップとして大劇場2作目の今回、自分で自分をしばっていた「たが」が外れ、解放されてきている。青いつぼみがふくらみ、花が咲き出した勢い、旬のスターの魅力にあふれています。

【華麗なる宝塚】珠城りょう、あっという間のトップ就任1年「以前より楽に呼吸できる」 『All for One』上演中(1/3ページ) - 産経WEST
 主人公は田舎からフランスにきた「純粋でまっすぐな青年」。典型的なヒーローで、今回はウソのない人間である人柄が強調して描かれているという。 

 「自然豊かなところで育った大らかさが出せれば。共感はしやすいです。私も田舎出身なので。え、そこじゃない? ははは」。役柄同様、大らかに笑う。 「芯がぶれない強さは、自分もそうですね。信念や思ったことをすごく大事に過ごすタイプなので」 

 主人公をとりまく人々が個性豊かゆえ、「自分がシンプルに演じれば演じるほど、その対比が際だつ」と考える。かつて男役だった娘役トップ、愛希がルイ14世役なのも斬新だ。「群像劇なので、題名通り、組の1人1人の力が作品に反映されると思います」





ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。


いよいよ来週初日を迎える、月組大劇場公演『All for One』。スカステニュースでたま様(珠城りょうさん)とすーさん(憧花ゆりのさん)がお稽古場の様子を話していました。というわけで、箇条書き。

『All for One』はコメディ作品

  • たま様は、小池先生のオリジナル作品に出演するのは初めて。 
  • この作品はコメディ。集合日の翌日、小池先生に「この作品はコメディです」と言われたらしい。
  • コメディコメディしたコメディ。
  • コメディのさじ加減が難しい模様。
  • いつも以上に新鮮に、その時の空気感を敏感に感じて演じなくては。
  • アクション、殺陣もあり。
  • 新しい殺陣の先生も三人いらしている。クリハラ先生、ニイミ先生、アサイ先生。
クリハラ先生というのは、この栗原先生かしら。
栗原直樹
「スカーレット・ピンパーネル」 | 紅はこべ | 宝塚歌劇星組 | スペシャルサイト
これまで様々な映像、舞台(歌舞伎、オペラ、ミュージカル、ストレート)において殺陣師 國井正廣氏のもとプレイヤーとして参加し、日本特有の動きや表現のある殺陣に強く影響を受ける。 日本刀を使った殺陣、コンバットアクション、逮捕術、空手、ボクシング、合気道などの特殊な動きも得意としながら、脚本・演出の流れの中、役の生理をふまえた上で、リアル性を追求しただけでは表現しきれない効果的な殺陣を重視している。

アサイ先生というのは、こちらの浅井先生ですな。
浅井星光
浅井星光(HOSHIMI) (@rcollection1)さんのツイート – Twitter
浅井星光(HOSHIMI) @rcollection1 RHYTHM COLLECTIONリーダー。Japan action awards2015でベストアクション監督賞受賞。 漫画家小山ゆうは神! ABC-Z五関君、河合君!後藤冬樹、山口良一押し!宝塚歌劇月組公演『All for One 』~ダルタニアンと太陽王~擬闘担当
  • 宮廷剣術と西洋剣術が出てくるのだけど、構え方などが違う。西洋剣術は実践、宮廷剣術は王宮の人々が嗜むためのもの。

ハッピーに終われる作品

  • 物語前半に、たま様演じるダルタニアンが、ちゃぴちゃん(愛希れいかさん)演じるルイ14世に剣術を教える場面がある。
  • すーさんは、ルイ14世のお母さん。ちゃぴちゃんのお母さん役は何度かやっているので通じ合うものがあって楽しんでやっている。
  • こまちゃん(沙央くらまさん)が愛らしい。愛されキャラ。稽古場でもみんな笑ってる。本人は「おもしろいの!?」ってピンときていない様子。
  • れいこちゃん(月城かなとさん)が月組生として大劇場デビュー。まさかあんな風になるとは(あんな風ってどんな感じ!?)。
  • 三銃士…というか四銃士。周りが個性的なキャラなので、ダルタニアンはまっすぐで飾らない、無骨さ、情熱的で一本芯が通った人(←すーさん曰く、珠城りょうのような人)。
  • 美弥るりかさん演じるアラミスは美男子、としくん(宇月颯さん)のアトスはビジュアルも素敵、立ち回りもすごい、ありちゃん(暁千星さん)のポルトスは本人にとって挑戦。
  • ハッピーに楽しくスカッと終われる作品。
とりあえず、無事に幕が開きそうでよかったです(そこ!?)。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。 

 
月組さん、初日おめでとうございます。

あ、そうそう(笑)。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

いよいよ本日、新生月組本格始動。
おめでとうございます。

舞台稽古のニュースがいろいろ上がってました。

宝塚新トップの珠城りょう「新生月組がスタート」 | ORICON STYLE
宝塚歌劇団月組新トップ、珠城(たまき)りょうの本拠地お披露目作「ザ・ミュージカル グランドホテル」「モン・パリ誕生90周年 レヴューロマン カルーセル輪舞曲(ロンド)」の公開げいこが30日午前、兵庫・宝塚大劇場で行われた。 3時間超えの通しげいこを終え、ひと呼吸置いた珠城は「あさっての初日より、新生月組がスタートします」。トップにだけ許される大羽根を背負い、あいさつした。引き締まった表情は、決意の表れだった。

宝塚月組トップスター・珠城りょう、本拠地お披露目作で「もっと成長できれば」 : スポーツ報知
 金欠の貴族、フェリックス・フォン・ガイゲルン男爵の役で主演する珠城は「こんなに素晴らしい作品をさせていただく機会はめったにないと思うので、大変光栄。男役としての技術も、まだまだ足らないところがあるのは分かっているのですが、この作品を通して、もっと成長できれば」とトップ本格始動を楽しみにしている。

宝塚のニュース - 月組新トップ、珠城りょう 正月公演へ「どんな世界が見えるか楽しみ」 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
 珠城は「これだけ大きな劇場で、お正月で、これだけの大作。こんな作品でお披露目というのは光栄です。初日で感じることを大事に、どんな世界が見えるかを楽しみにしたい」と話し、本番を心待ちにしている様子だ。

そして、ありちゃんの記事も。
なかなかの衝撃写真。

5年目の暁千星、天海祐希が演じた女役に挑戦 - 芸能 : 日刊スポーツ
新人(7年目以内)世代の5年目、暁千星(あかつき・ちせい)は、93年初演時に天海祐希が演じた女役に挑戦。若手スターの躍動を予感させた。
 暁は、元南海エースの山内和宏氏を父に持ち、12年の首席入団。3年目に入ってすぐに新人公演に初主演するなど、武器のダンスを生かして頭角を現し、すでに新人主演は3回、ワークショップながら、バウ主演も経験している。

というわけで、
今年も宜しくお願いします。
(2度目)
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 
大劇場では、月組新トップお披露目となる
来年1月公演公演のお稽古も終盤戦。
珠さま(珠城りょうさん)の
インタビュー記事が出てました。

2017年“快幕”へ宝塚月組新トップ・珠城りょう「大階段からの景色楽しみ」 : スポーツ報知
 駆け出し時代から注目を集め、大役に抜てきされ続け、龍真咲(9月退団)の後を引き継いだ。「まだ未熟なのに主演男役。順風満帆に見られるのは当然なのですが、『ルパン ARSENE LUPIN』(13年)の前後の頃は、宝塚に向いてないんじゃないかと思ったことも」と吐露。劇団からの期待値が高い分、「自分で首を絞めていた」という苦しい時期もあったが「周りのみなさんに支えられ、年々(重荷が)取れていった。今は『トップなのに、発言がいちいち緩い』って上級生さんに笑われます(笑い)。ある意味、一番自然体かな」と、明るい表情を見せた。
 元日には、トップの大きな羽を背に、大階段に立つ。「パレードに間に合うよう羽を背負って、(裏側の)狭い階段を昇って…すごく大変だろうなと思います。大階段からどんな景色が見えるか、その瞬間を楽しみにしています」。

▼そして、1月3日には、
始まったばかりのショーが全編テレビ放映。
まじか。 
「モン・パリ」初演から90年!宝塚レビューの魅力に迫る番組がオンエア - ステージナタリー
「新春宝塚スペシャル ~レビュー誕生90年~」が、2017年1月3日16:30よりNHK BSプレミアムにて放送される。 愛希れいか 1927年に宝塚歌劇が上演した日本初のレビュー「モン・パリ」から90周年を記念してオンエアされるこの番組。
「モン・パリ」から想を得た月組公演「レヴューロマン『カルーセル輪舞曲(ロンド)』」を全編紹介するほか、月組トップコンビの珠城りょう&愛希れいか、宝塚歌劇団卒業生へのインタビュー、名作のアーカイブ映像などを織り交ぜ、宝塚レビューの華やかな魅力を伝える。

▼水さんと檀ちゃんも出るようです。 
新春宝塚スペシャル~レビュー誕生90年~ - NHK
宝塚大劇場で元日に幕を開けた月組公演から「モン・パリ誕生90周年 レヴューロマン カルーセル輪舞曲(ロンド)」を全編紹介。
また「モン・パリ」初演から90年目を迎えた宝塚レビューの名作の数々をNHKのアーカイブス映像で紹介すると共に、「カルーセル輪舞曲」にも出演の現月組トップスター珠城りょうや、月組トップ娘役愛希れいか、また元宝塚の檀れい、水夏希といった豪華ゲストに宝塚レビューの魅力を語ってもらう。

▼ついてに、WOWOW「宝塚プルミエール」情報も。
宝塚月組トップスター珠城りょう、大劇場お披露目公演のWOWOW特集放送に - ステージナタリー
WOWOWライブ「宝塚プルミエール 月組トップスター珠城りょう大劇場お披露目公演『グランドホテル』」が、1月14日14:30から放送される。
番組では、2017年1月1日に兵庫・宝塚大劇場にて開幕する宝塚歌劇月組「ザ・ミュージカル『グランドホテル』」を特集。舞台映像の一部を交えながら、キャストが作品の見どころを紹介する。
出演するのは、主人公のフェリックス・フォン・ガイゲルン男爵を演じる月組トップスターの珠城りょうら。この作品が大劇場でのお披露目となる珠城はどのような言葉で意気込みを語るのか、今から楽しみに待とう。

(追記)
「全編紹介」って、全編放送とは違うのかな。
どうしよう、ショーの場面ごとに解説するとかだったら。
それだったらごめんなさいね。

ーー
まだ月組いつ見にいくか
遠征計画立ててないや…。
急がなくちゃ!

そうだ、役替わりもあるんだった!
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 
全国ツアー中の月組さん。珠様(珠城りょうさん)の記事が出ていました。早くから抜擢されているだけあって、他の人とは違う苦労もいろいろあるんでしょうね。

宝塚月組次期トップ珠城りょう、初の全国ツアー キザでワイルド、自分色の男役へ(1/2ページ) - 産経ニュース
 入団9年目。数年前は男役を意識し過ぎて力み、舞台を楽しめなかった。「入団5、6年目あたりがピークで、今もずっと考え続けている。でも、今は単純に、すごく楽しいと思える瞬間が多くなった」

 “男らしい男役”を基に自分の色を探す。恵まれた体格を生かしたワイルドさもその一つ。「キザなしぐさが好き」。芝居は堤真一、上川隆也ら舞台出身の俳優を参考にするとか。

宝塚に限らず、客席から見ていて「おもしろかった」と思うのは、やはり舞台からの「熱量」が感じられた時。もちろん技術の問題もあるけれど、本気で楽しんでやっている姿からはたくさんのことが伝わってきます。この場合の「楽しんでる」というのは、何も笑うことじゃなくて、「時間が経つのも忘れて熱中している」という感覚に近いかも。珠様もきっと、こうしたいああしたいと意識していたことが自然に身につき、集中して取り組めるようになったんじゃないのかなぁ。成長しようと苦悩している姿は、それはそれでまた美しいものですな。


宝塚歌劇団 ブログランキングへ

 



 

↑このページのトップヘ