初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

タグ:彩風咲奈


スポンサードリンク

 

 
※本日の感想は、
「雨宮さんは江戸川乱歩好きの変態」、
ということに基づいて書かれています。
ーー

雪組の咲ちゃん(彩風咲奈さん)主演の
DC公演『CAPTAIN NEMO』通称「ネモ船長」、
滑り込みで観劇できました!

とか言ってるうちに千秋楽。
そこからだいぶ経ちました。



事前にいろんな人から
散々な感想を聞かされていたので、
ものすごく構えていったんですが、
そのおかげか、
案外楽しく観劇できました。

よく『邪馬台国の風』と比較されていたので、
私も感想を比較するならば。


それから、全体の雰囲気は


60年代の日本のカルト映画とか、
白黒時代の特撮映画のような
シュールさがある。

一幕終わったところで、
私は思わず「石井輝男感」と
書いてしまったのだけど(笑)。


(久々に石井輝男を検索したら)
(「江戸川乱歩全集恐怖奇形人間」が10月にDVD化)
(驚いた)




ただこの『ネモ船長』、
ちょっと斜めから
客観的に見てないと、
精神的にやられるかもしれない。
(実際、咲ちゃんファンの友達が)
(何名か具合悪くしてた)
(『純粋なんですね』←春野寿美礼風)

でも、中の人にはちょっと申し訳ない
感想かもしれないが、
客観的に見ると、
いろんな意味でおもしろい。

どういう面白さかというと、
単館映画(って今はあんまり言わない?)
要するにマイナーで意味不明の映画を
「これはもしかして芸術的かも」
「実は何やってるかよくわかんないけど、
なんかかっこいい?」
って、ノリで見るような感じに近い。

宝塚だから、
ビジュアル爽やかに、
途中で父娘の人情とか、
最後に恋愛っぽいのとか
ぶっ込まれてたけど、
私には谷先生のやりたいことが
「江戸川乱歩全集恐怖奇形人間」に
思えて仕方なかった。
(気になる方はこちらから予告編をどうぞ)
(直接貼り付けると、気分悪くなる人いるかもしれないので)
(リンクにしておきました)
(自己責任で見に行ってくださいねー)
https://www.youtube.com/watch?v=-rbRWgr4F0Q

別に、「人間椅子」でも「パノラマ島奇譚」でも
「海底二万マイル」でも、
宝塚でやってもいいとは思う。
でも、宝塚でやるからには
もうちょっと変態性を目立たないようにしないと。
せめて『明智小五郎の事件簿』くらいの
クレイジーさにおさえてくれないと、
ビジュアルとのギャップすごすぎて。
破壊力ありすぎです(笑)。

咲ちゃんって、
甘いフェイスだからふわふわして見えがちだけど、
実はどんな時も目が据わってて
何考えてるかわからないキャラだと思ってて。
(いい意味でね)
案外そんな咲ちゃんの
シュールな一面が生かされていた気はします。

あと、内容関係なく
咲ちゃんかっこよかった。

目で犯すってこれか。

潤花ちゃんの目立ちっぷりも
すごかった。今後も期待。

最後、あすくんだけ
ネモ船長についていくのかと思ったら、
全員戻ってきてて驚いた。
(なんやかんや言い訳しながら
下船したのかと思ってた)

最後、みちるちゃんが告白した時、
なんで咲ちゃんあんな「ほへ?」
みたいな顔してたんだろう。
それまでずっと無表情だったのに。

公式さんのFacebookに
「植民地支配を目論む国々に
敢然と戦いを挑む孤高の英雄を
新たな視点で描いた作品」
と書いてありますが、
フラットに見ていた限り
その要素低めだった気がします。
「新たな視点」というのが
免罪符になっているんだろうか。

あー、感想がまとまらないなー。
なんか、言いたいことの雰囲気
わかってもらえるでしょうか……。

DVD出るんだね。
とりあえず、もう一度見てみよう。


ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。

 
雪組の彩風咲奈さん主演の
DC公演『CAPTAIN NEMO』
通称「ネモ船長」が9月16日にスタートしました。

【宝塚歌劇団】雪組男役スター、彩風咲奈 大阪公演「幸せな気持ち」 主演CAPTAIN NEMOが開幕(1/2ページ) - 産経WEST
宝塚歌劇団雪組の男役スター、彩風咲奈(あやかぜ・さきな)主演「『CAPTAIN NEMO』…ネモ船長と神秘の島…」(脚本・演出、谷正純氏)が16日、大阪市北区の梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで開幕した。自身初の外部劇場主演公演。彩風は「私たちの体と心と瞳から、お客さまの心に届く舞台をお見せできるよう、頑張ります」と話した。

宝塚雪組・彩風咲奈の主演大阪公演が開幕「身が引き締まる思い」 : スポーツ報知
主演は雪組2番手スター・彩風咲奈(あやかぜ・さきな)。今月4日まで行われた東京・日本青年館ホール公演に続く外部劇場初センターの大阪公演で、「ドラマシティは、昨年『ドン・ジュアン』で出させていただいて、主演の望海(風斗)さんから近くでたくさん学ばせていただいた。身が引き締まる思い」と彩風。
 SF海洋小説の名作「海底二万里(マイル)」をベースに、争いのない神秘の島マトカのリーダー・ネモ艦長(彩風)が信念を貫く姿を描く。「自分からは多くは語らないけど、周りの人々を、国を、すごく愛しているんだなと伝わってくる」と話す役どころ。低音かつ迫力のある声で、重厚な人物像にチャレンジ。新たな魅力をアピールした。

雨宮さんもようやく見られるよー。
いろんな意味で楽しみだよー。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。
 

↑このページのトップヘ