初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

タグ:『Santé!!』


スポンサードリンク

 


昨日はみりおさん(明日海りおさん)の
お誕生日でしたー!

おめでとうございます!

ショーが死ぬほど盛り上がりました。

プロローグ終わりも歓声と拍手すごかったし、
「今宵は僕と」の後のキャーもすごかったし、
とにかく客席の歓声が
この日は解禁されていたようで(笑)
すごい熱かったです。
(そういやしょっぱなの5大美女も
キャーキャー言われてたな)

フルーツのワインの場面はサプライズ。
みりお「かんぱーい!」
組子「ハッピーバースデー」
みりお「すごい粋なことするよね。涙がでちゃう」 
てな感じでした。

 それから。

そうなの。
最近、ゆきちゃんをリフトから下ろすタイミングが
だんだんゆっくりになってきたのですが。

昨日はみりおさんがゆきちゃんを
さらに優しく丁寧にゆっくりおろしてあげて、
そこに客席からすごく大きな拍手が入って。

その拍手をしばらく聞いていられるように
オケもゆっくりと次に入るという、
なんかすごく素敵な瞬間でした。

あとはこれね。 

今回のショーは、幕が降りる時も演奏が続いて、
組子もみんなフリースタイルで
踊ったまま終わるのですが。
幕が降りて オケが終わる直前に
ギターでさらっと「ハッピーバースデートゥーユー」って
部分のメロディが入ったの。
これは感動したなぁ。

なんかすごくあったかくて、
楽しくて、
花組最高、みりおさん最高!
ってなった公演でした。

今日はらいらいのお誕生日!おめ!
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。 



公演が始まって3週間経ちました。
花組大劇場のショー『Santé!!』 。

初日を見た時は、
大介先生が悪ノリしたショー だと思ってましたが、
何度か見ているうちに
「藤井先生すげぇぇ」と思い始めました。

だって、『カサブランカ』で
大空祐飛さんが一度言うのを
ドキドキしながら待っていたセリフ
「君の瞳に乾杯」を。

藤井先生は、花組の組子全員に、
何度も言わせてしまったわけです。
ショーの主題歌の歌詞という形でね。

さらに「君の瞳に乾杯」だけでなく
「君の命に乾杯」までつけてしまったわけで。

これがね、終盤の神様の場面
(と呼んでるんだけど、正しくは何っていうんだ)
とにかく、みりおさん(明日海りおさん)が
神様になってる場面の
「仲間がいる ひとりじゃない」
みたいな歌詞を聞いたあとに
フィナーレで「君の命に乾杯」を食らうと、
なんかすごい衝撃があって。
つい泣けてきちゃうんですわ。

まあ、藤井先生のショーに多い流れではあるけど、
それでもやっぱり単純にジーンときちゃう。

とにかく、しれっと花組生に
 「君の瞳に乾杯」「君の命に乾杯」
と言わせた藤井先生に、
ありがとうございますと土下座です。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。


花組大劇場公演『Santé!!』。
初日前から、お客さま参加型演出が
いろいろ話題になっておりました。

▼これね。



キャトルで売られている乾杯用ワイングラス。
雨宮さんも買いましたよ、
初日のキャトルオープン前に並んで!

700円のグラスなんですが。
手にしてみると「あれ?」って感じで。

Santé!!」って書いてあるキラキラの部分は、
なんと内側に貼られた紙のおかげ。
この紙をうっかり外してしまおうものなら、
キラキラも「Santé!!」もなくなります。
(グラスの土台には「Santé!!」のプリントあります)

で、友達と「これはなんかデコらないと
どうにもならないな」と話していたら。

同じようなこと考える方がたくさんいらして。
よかった\(^o^)/

Twitterから失礼して…。


そうそう。そうなんです。
で、雨宮さんの周りもデコしはじめたよ。

ぬいぐるみ入れるの可愛いと思うー!









デコする際に気をつけることを
友人と話しあったのですが。
(まじめか)

▼乾杯する時に、生徒さんの指が傷つかないよう
 乾杯側にあぶないパーツはつけない
(あぶないパーツてなんぞや)

▼贔屓の学年を考慮してデコする
(トップさんならいくらでも盛り盛りで)
(下級生なら控えめに…)
(何事にも怯える下級生ファン)

みたいな感じになりました。
(話し合ったわりには)
(たいしたこと考え出してない)





千社札を貼るかどうかは迷いました。
ご贔屓と乾杯する確率は少ないでしょ。

近くに来たスターさんに、
他の人の名前書いてあるグラスで
乾杯をお願いするのは
なんとも心苦しく。

雨宮さんは迷った挙句、
グラスの土台のところに貼りまして、
グラスを持ったら隠れるようにしました。
小さな自己主張(笑)。

ただいまデコったグラスを乾かし中。
どうかなー。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。 


花組大劇場公演
『邪馬台国の風』『Santé!!』が始まりました。


さっそく初日を観てきましたー。

まずは、ゆきちゃん(仙名彩世さん)
トップ娘役お披露目おめでとう!

宝塚歌劇団32年ぶりの異例のトップ娘役、仙名彩世お披露目/芸能/デイリースポーツ online
宝塚歌劇団の新花組トップ娘役・仙名彩世(せんな・あやせ)の本拠地の兵庫・宝塚大劇場お披露目公演「邪馬台国の風/Sante!!」(~7月10日)が2日、初日を迎えた。トップスター明日海(あすみ)りおにとっては、3人目の“正妻”となる。
 仙名は入団10年目でトップ娘役という最近では超遅咲き。初舞台から7年目までの生徒で上演される新人公演にもヒロインを経験しておらず、この点でも異例。新人公演でヒロインを務めないままにトップ娘役に就任するのは、1985年に入団3年目で雪組トップ娘役に就任した神奈美帆(88年退団)以来、32年ぶりとなる。だが新人公演こそヒロインを務めなかったが、首席入団で歌・ダンス・芝居と三拍子揃った実力派として、舞台を支えてきた。バウホールやドラマシティなど大劇場以外では数々のヒロインを経験している。明日海も「相手役が変わったことで、コンビとしての見た目も変わる。仙名は優等生だけど、普段はぽわんとしていて可愛い。でも舞台に関してはストイック」と信頼を寄せる。

明日海りお、仙名彩世と新コンビ本拠宝塚でお披露目 - 芸能 : 日刊スポーツ
 明日海は両親を敵対国に殺された邪馬台国の兵士を演じ、相手を殺傷しない棒術の達人の設定。久々の正統派ヒーローに、明日海は「心は温かく腕は強い。まさに宝塚の“ザ・ヒーロー”です」と言い、けいこに励み開幕に備えた。 
 舞台は古代日本。新トップ娘役の仙名は、女王に奉られる「ヒミコ」役。明日海とともに、運命をおのおのが切り開いていく群像劇に臨んでいる。
 2部のレビューは、トップ明日海を「最高級ワイン」に見立てて表現。気高い清涼感の「白」、色気の「赤」、華やかさと美しさを「ロゼ」にたとえ、トップ4年目へ入った明日海の魅力と、芹香斗亜(せりか・とあ)、柚香光(ゆずか・れい)らが支え、充実期に入った花組らしさをアピールしている。
 
【宝塚歌劇団】花組公演「邪馬台国の風」「Santé!!」初日 明日海りお、圧倒的なオーラ放つ(1/2ページ) - 産経WEST
 宝塚歌劇団花組トップ、明日海(あすみ)りお主演公演「邪馬台国の風」(作・演出、中村暁)「『Santé!!』~最高級ワインをあなたに~」(作・演出、藤井大介)が2日、兵庫・宝塚大劇場で開幕した。娘役トップ、仙名彩世(せんな・あやせ)との新トップコンビ本拠地お披露目公演。トップ在位3年と充実期の明日海は、自身久々の“正統派のヒーロー”の心の機微を巧みに演じ、存在感を見せつけた。7月10日まで。

宝塚歌劇団のニュース - 花組の新トップ娘役・仙名彩世 大劇場お披露目公演開幕 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
 「邪馬台国の―」は仙名が女王・ヒミコにふんし、トップスター明日海(あすみ)りお演じる邪馬台国の兵士タケヒコとの秘めた愛を描く古代ロマン。仙名は得意の歌唱力を生かし、堂々のヒロイン像で客席を魅了した。
 トップ明日海にとっては3人目の相手役。明日海は「バランス、見た目ともに変わるので、お客様にも新鮮に“こういう風なバリエーションもあったのか”と思ってもらえるような新しい花組になれるよう頑張りたい」と意気込んでいた。
 2部のショーでは長渕剛(60)のヒット曲「乾杯」をアレンジした曲をバックに、エンビの男役がダンスを披露する場面は圧巻。

花組明日海りお、ヒミコ守る兵士役「温かくて強い」 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 朝日新聞デジタル&M
新コンビ本拠地お披露目作は、古代日本が舞台。邪馬台国の兵士役の明日海は、女王「ヒミコ」にふんする仙名を命がけで守る。明日海は「温かくて強い。まさに宝塚のヒーロー」と言い、棒術にも挑戦している。2部レビューでは明日海が女役に臨む場面もある。

明日海りお&仙名彩世の花組新トップコンビ大劇場お披露目!「人として成長して作品と向き合う」 : スポーツ報知
 「邪馬台国の風」は約1800年前の日本を舞台に、邪馬台国の兵士のリーダー・タケヒコ(明日海)と女王ヒミコ(仙名)の運命を、敵国・狗奴(くな)国との争いを絡めて描く。明日海は「立ち回りが随所にあり、男性の方にもすっきり見ていただける作品。ロマンスの部分もありますので、そこも楽しんでもらえて、2つお得かな?」とPR。 
 「Sante!」はワインをテーマに、ワインレッドの衣装が多用されたアダルトなショー。「私がちょっと酔っぱらうコミカルな場面も。『ME AND MY GIRL』など意外と酔っぱらう役が多いので、その経験を生かしたい(笑い)」と明日海。黒えんびのフィナーレでは2002年花組公演「Cocktail」のナンバーから、長渕剛の名曲「乾杯」が使用された。
▼写真はこちら。
 衝撃のプリマ・まいてぃもあり。 
花組「邪馬台国の風/Sante!!」(2017年6月2日)/宝塚フォト/芸能/デイリースポーツ online 

OG、関係者もツイート。









するする! 
もう、ゆきちゃんに乾杯する!
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 
たいしてお酒に強くないのに、
公演ドリンクは飲んだみたい雨宮です。

公演中に飲むと間違いなく寝てしまうので、
劇場ではこわくて飲めず、
結局毎回、同じお酒を買ってきて
宝塚友達と飲み会を開催しています(笑)。

劇場ではノンアルコールverもあると聞いたのですが、
(毎回あるのかな? それは未確認)
ノンアルコールではなんなので。

で。

花組公演の公演ドリンクも出ました。

花組公演『邪馬台国の風』『Santé!!』特別メニュー公演ドリンク日本酒「伊根満開」と公演カクテル「弥生」、公演ドリンク 赤ワイン「ヴォトル・サンテ ピノ・ノワール」の販売について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
花組公演『邪馬台国の風』にちなんで、花組宝塚大劇場公演期間中の開演前と幕間休憩時間限定で、古代米(赤米)を一部使用した日本酒「伊根満開」をロックとカクテルにして販売いたします。また、ショー『Santé!!』にちなんで、赤ワイン「ヴォトル・サンテ ピノ・ノワール」を販売いたします。

すてき、ミニボトルがあったわ。
 

雨宮さんはミニボトルくらいでいいかな。



ワインのほうは、コッポラのワイナリーなんですねぇ。





ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ