初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

タグ:『MYHERO』


スポンサードリンク

 


昨日始まりました、
ききちゃん(芹香斗亜さん)主演の
花組公演『MY HERO』。

早速初日を観てきました!
おもしろかったー。
いろいろ突っ込みどころ満載で、
しかも最後はほろりと泣かせる。
(※雨宮さんはすぐ泣きます)

とりあえず、観劇中と観劇後の雨宮さんのツイート。
興奮している。
ちょっと解説しておきます。

▼ききちゃんだけが着ると思っていた特撮スーツ、
 まさかのちなつとあかちゃんも着用。
 色違い。


▼演出自体が完全に特撮番組仕様。
 OP、ED(映像、クレジットつき)はもちろん、
 芝居中に「彼は@@しているのだ」みたいな
 ナレーションが随時入る。
 休憩前も「後半へ続く」的なこと言ってた気がする。
 (「後半へ続く」はちびまるこだけど)


▼完全なうちわネタ。みればわかる。
 ちなみに受付のあかちゃんがめちゃイケメン。


▼これについてはこのあとゆっくり語る。


▼オススメ。


▼これも後ろでゆっくり語る。


▼ちなつがアイドルデビューするのだが、
 その曲がやばい。わりと懐メロぽい感じで、
 「みりお様ー」と歌う。
 齋藤先生、絶対狙ってると思う。


▼齋藤先生に対する偏見が、
 ダンスをオタ芸に見せているのかもしれないけど。


▼ほぼ私信。
 キャスト表には「借金取り」って書いてあるけど、
 実際はショッカーの長と、たまごちゃん演じる
 ちなつの妹の彼氏的な医学生役。



昨日はききちゃんファンの友達から
「まだ見てないんだけどどうだった!?」と
前のめりな質問攻めにあい、
最終的に「リピートしたい?」と聞かれるハメに。

もちろん、リピートしたいです\(^o^)/

そのくらい楽しかったです。
チケットまだいろんなところを彷徨ってるみたいなんで、
やっぱり観劇しようかなと思った方も
諦めずにチケット探してみてください。

さて、ネタバレしない程度に感想箇条書きで!
(まあ、物語自体はわりと単純で)
(主人公の職業が俳優ってだけで)
(しかもそれが特撮ってだけで)
(その設定以外は宝塚ぽくもあるのだが)

いかんせん、キャラクターの濃さが
いろんな意味で宝塚ぽさを超えてる!

特に女の子たちね。

宝塚において、
超リアルな女子を描こうとする齋藤
先生は、 
猛者なんじゃないか。

というか、齋藤先生は
リアルな女子をよく知っておられる(笑)。
そして、どうやったら
ききちゃんがカッコよくなるのか
よく知っておられる。

『MY HERO』のききちゃんは、
私の見たかった
カッコいいききちゃんでした。

これまで、ききちゃんて、
可愛くて元気があって
ちょっと抜けてて…っていう
役のイメージだったんだけど、
そうじゃなかったんですね!

キザで、お兄ちゃんで、
ツンで俺様なききちゃん…!
さいこうか!

あちこちでキュンとしました。
特に、1幕でききちゃんが
ひらめちゃんの頭ぽんぽんてするのと、
(あれ、ひらめちゃんの頭だよね)
(感想書き始めるとだんだん記憶が曖昧になる)
2幕で音くり寿ちゃんをごはんに誘うとこが、
死ぬほどかっこいいです。

ちなみに、ごはんに誘うとこで
ききちゃんスカジャン着てるんだけど、
これがまた死ぬほど似合う。
スカジャンて『オーシャンズ11』の時も
そんな感じのお衣装でしたけど、
あの時よりさらに進化してて、マジやばい。

ついていきそうになる(笑)。

さらに、こりのちゃんが彼女役なんだけど、
(最初のほう。たくさんいる彼女のひとり)
この時のききちゃんがチャらくてもう!
これもまたやばいです。
GACKTばりのチャらいききちゃんが、
こりのちゃん相手にイチャイチャしてます。
イチャイチャしながら暗転なんだけど、
オペラでガン見したよね!
(その言い方…やめなはれ)

特撮場面は、
雨宮さんじつはガチ特撮の舞台も見たりするので
(え)
(大きいおともだち的な)
(最近はほとんど見てないけど)
(ゲーム原作の舞台は見る)
(こういうのってアクションけっこう激しいのね)
特撮っていうよりも、
特撮風のダンスって感じにしか
見えなかったのですが、
MASK☆Jのスーツで踊る姿は、
妙な面白さがありました。

客席降りは、あります。
パレードで最後にみんな降ります。
下級生が客席奥で、前列になるほど上級生。
ききちゃん、ちなつは最前列前。

ちなみに、芝居の途中で
客席にかかってる上下の階段に座る場面もあり。
ききちゃんが下手だった気がする。
 
全員のキャラクターが濃すぎて、
愛おしいので、ひとりずつ感想書きたい!
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 

 
本日、花組のききちゃん(芹香斗亜さん)主演
ACT/DC公演『MY HERO』が開幕しました。



初日観てきましたが、
おもしろかったです。

いわゆる宝塚っぽいものとは違うけど(笑)、
とにかくききちゃんがかっこよかった!

感想はあとから書くとして。
ひとまずニュース記事から。

宝塚史上初!! 特撮ヒーロー熱演中「必殺技気持ちいい」/芹香斗亜 - プレシャス!宝塚 - 芸能コラム : 日刊スポーツ
 花組スター芹香斗亜(せりか・とあ)が、宝塚史上初という特撮ヒーローに挑み、東京公演で初主演中だ。スーツアクターの青年が荒れ、改心し、成長する様を描く「アクション・ステージ MY HERO」。芹香は、特撮衣装のままアクションにも臨む。東京公演(赤坂ACTシアター)は23日まで、大阪公演(シアター・ドラマシティ)は4月2~10日。
 特撮ヒーローが暴れ、決めゼリフ、ポーズを駆使し、必殺技で敵を倒す-。宝塚では前代未聞のストーリー。芹香は主人公のヒーロー「MASK☆J」と、スーツアクターを演じている。

魅・宝塚、たゆまぬ挑戦:「新しい一面見せる」 戦隊ヒーローに挑む 花組・芹香斗亜 - 毎日新聞
宝塚史上初という戦隊ヒーローに挑むのは、花組男役スターの芹香斗亜(せりかとあ)=写真・川平撮影。4月2~10日、大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演「MY HERO」に主演する。「今までにない作品なので、私も役の力を借りて新しい一面を見せたい」と意気込む。

宝塚の舞台に謎の特撮ヒーローが参戦! 花組スター・芹香斗亜がアクション披露 : スポーツ報知
“変身中”にタカラジェンヌの売り物の美貌をヒーローマスクで覆ってしまうのは異色だが、敵の集団をなぎ倒すアクションシーンは見もの。「スーツは動きやすくて大丈夫ですが、マスクで視界が狭まるのがちょっと怖い」と話していた芹香だが、遊園地のヒーローショーや映画撮影の場面ではパンチやキックでダイナミックに動き回った。 「“ウイニングショット”という必殺技もあるんです。私がグルッと回ると、ショッカーたちが吹っ飛ぶ。なんで現実世界でそんなことがあるねん! という技(笑い)」と、宝塚らしからぬ世界観を楽しみつつ「正義の味方チックなセリフもありますし、宝塚マジックで、いかにキュンとしていただけるか。あー、カッコイイ! と思っていただけるかが勝負ですね」と話していた。

 他にも鳳月杏(ほうづき・あん)がブルーの、綺城(あやき)ひか理がシルバーの「MASK☆J」のコスチュームを披露した。

そうなんですよ、
まさかのMASK☆Jのスーツ、
3着作ってた(笑)。
ききちゃんは紫ね。

それはそうと、MASK☆JのJって
なんだろう………。

私はJっていうと、
あのバンドのあの人しか浮かばず、
そういやききちゃん、ちょっと似てるなーとか
どうでもいいこと考えてしまった。

あ、マスクになる前の男が「ジェイ」だからか!

続けて感想書きます。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



 

 
今日のスカステニュースで、
ききちゃん(芹香斗亜さん)主演の
『MY HERO』稽古場情報が流れました。

私の周りの花担さんがみんな全ツ組なので
『MY HERO』情報が全然流れてこず、
これでちょっとわかってきた(?)感じ。

花組『MY HERO』配役発表されたので、カテゴリーわけしておく。 : 初心者のための宝塚観劇講座 

・コメディとして笑う要素が多い。

・スマイリー一家は、これでfix。
 スマイル・スマイリー:天真 みちる 
 妻のエマ・スマイリー:乙羽 映見 
 息子のスマイリーJr.:矢吹 世奈 
 でも、スマイリーがどんな意味なのか… 
 って感じらしい。裏があるのか!?

・りりかちゃん演じるファニー・スミスは、
 音くり寿ちゃん演じるマイラが通う
 シルバーホームの院長。

・てか、おじいちゃんおばあちゃんが
 たくさん出てくる模様。

・マイラはもともと足にハンデがあって車椅子。
 真鳳つぐみちゃん演じるジェシカは大学の同級生。
 一緒にシルバーホームに通ううちに、
 お年寄りの個性的な雰囲気に癒されるように。 

・たそはちょっとだけアクションあり。
  
・ききちゃんはMASK☆Jとして戦う。
 (知ってるw)
 シャキーンとか音が入る。

・いつも品行方正なききちゃんが
 調子にのる感じを見てほしい。

・ちなつさんの足が長い。
 (知ってるw)

真鳳つぐみちゃんはアテガキ。
 (先生に言われたそう) 

とりあえず、コメディなんですね。
で、いつも話を聞いてると
ヒーローものだって勘違いしちゃうけど、
スーツアクターの物語なんだよね。
だから、戦闘シーンは劇中劇になるんだよね。
(自分に言い聞かせているところ)

もうすぐ初日じゃー。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 


花組スカイナビゲーターの
しぃちゃん(和海しょうさん)と
べーちゃん(桜咲彩花さん)。

昨日のスカステニュースの中で
ききちゃん主演『MY HERO』について
ちょっと話してました。

・本読みの段階からおもしろすぎて
みんなも笑ってた。

・べーちゃんもちょこっと話を聞いたけど、
おもしろいと思ったそうです。

・みんながはまり役。

・しぃちゃんは二役。悪役ではない。
バート・エンジェルはおじいちゃん。
ホセ・カルロスとバートが交互に出てくるので
気持ちの切り替えが大変。

とりあえず、
『MY HERO』はおもしろいらしい。

初日行くことにしました。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 
芹香斗亜さん主演の花組『MY HERO』の
配役が出ました。

オリジナル作品なので
役名を見ても何がなんだかわからないのですが、
苗字が同じ人がちらほらいるので、
とりあえずまとめておきます。

兄弟なのかしら。
姉妹なのかしら。
夫婦なのね?
なんだこれ?

ちょっぴり妄想膨らみます。

キャスト | 花組公演 『MY HERO』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 

【テイラーさん】
ノア・テイラー:芹香 斗亜
ハル・テイラー:綺城 ひか理
※兄弟?

【ベネットさん】
テリー・ベネット:鳳月 杏
セーラ・ベネット:茉玲 さや那
※兄妹?

【パーカーさん】
マイラ・パーカー:音 くり寿
マリー・パーカー:若草 萌香
※母娘か!?

【スマイリーさん】
スマイル・スマイリー:天真 みちる
エマ・スマイリー:乙羽 映見
スマイリーJr.:矢吹 世奈
※夫婦と子供か!?

【ホワイトハンズさん】
フィル・ホワイトハンズ:冴月 瑠那
メアリー・ホワイトハンズ:夏葉 ことり
※夫婦?

【なんか色にちなんだ感じの名前】
エミリー・ブラウン:梅咲 衣舞
レッド・ウォーリアー:冴月 瑠那
キミー・イエロー:夏葉 ことり
ブルース・プリング:千幸 あき
グリーン・ベレー:高峰 潤

【なんか愉快な名前】
バート・エンジェル:和海 しょう
ファニー・スミス:華雅 りりか
ラッキー・ハート:聖乃 あすか

クロエ・スペンサー:朝月 希和
メイベル・ヒル:芽吹 幸奈
モモコ・グレース:鞠花 ゆめ
ハンナ・フォスター:美花 梨乃
エドワード・ロドリゲス:舞月 なぎさ
ホセ・カルロス:和海 しょう
リン・ウェイ:真鳳 つぐみ
ジェシカ・サンダース:真鳳 つぐみ
サミー・ボルトン:澄月 菜音
ダイアナ・ジョンソン:若草 萌香
ダン・ミッチェル:龍季 澪

ジェイ:聖乃 あすか
ノア少年:糸月 雪羽
借金取り:翼 杏寿
※先生、ここまで役名つけたんだったら
あんじゅくんにも名前あげて……!(笑) 


ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ