初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

タグ:『雪華抄』


スポンサードリンク

 


すっかり忘れてましたが、
花組『雪華抄』『金色の砂漠』DVDが
昨日発売されていました。






大劇場収録なんだよね。
(まあ、いつもだいたいそう)
(東京バージョンがほしいなぁ)
(スカステで千秋楽映像流れるの待つか)
 
たまにあるんです、
大劇は大劇でよかったけど、
さらに色濃くなった東京公演が
頭に焼き付いて離れない、ってことが。

この記憶を持ったまま
再び大劇場公演を見ると、
なんかすごい違くて
脳内がリセットされることが多いんだよなぁ。

もうちょっと東京の記憶に
浸っていたいのです。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



 


本日初日を迎えた花組東京公演。
早速観劇してきました。
IMG_8396 IMG_8397

改札で、トップスター五人が写った
ポストカードもいただきました。

東京へ来て大きな変更は、
フィナーレの男役群舞の時、
みりおさん(明日海りおさん)の
ターバンが白から黒になったことくらいかな?

それぞれのお芝居は
ずいぶんと進化していました。

中でもあきら(瀬戸かずやさん)と
光ちゃん(柚香光さん)。

この二人に関しては、
あとでゆっくり感想を書こうと思います。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 

 
花組東京公演の初日に関する
ニュース、SNS等まとめ。



宝塚のニュース - 宝塚花組トップ・明日海りお「舞台人としてもっとメリハリ、緩急を付けて取り組みたい」 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
 今年5月でトップ就任4年目に入る明日海。新年を迎え、「舞台人としてもっとメリハリ、緩急を付けて取り組みたい」ときっぱり。本人の説明では「集中するときは神経質なくらい、とことん突き詰める。それ以外ではゆっくり落ち着いて。その方が、組のみんなのこともより見えると思うので」
 「金色―」に関しては台本を手にしたとき、難解さに驚いたそうだが「常に発展途上のつもりで。生の感情を激しく動かし、役の人物像を深めたい」と、より完成度の高いものを見せるつもりだ。
 
花組トップ明日海りお「緩急を付けて取り組みたい」 - BIGLOBEニュース
今年でトップに就任して4年となる明日海りおは「舞台人としてもっとメリハリ、緩急を付けて取り組みたい」と意欲を見せ、「金色−」で演じる奴隷役については「生の感情を激しく動かし、役の人物像を深めたい」。今公演で退団する娘役トップの花乃まりあは「最後は自分自身も満足しお客様にも満足して頂きたいです」と話せば、明日海は「コンビの集大成として、ふたりの一番いいものをお伝えしたい」。
 
花乃まりあ 宝塚卒業公演初日も実感わかず 「お客様も明日海さんも満足して」/芸能/デイリースポーツ online
 宝塚歌劇団の花乃まりあが2日、東京・日比谷の東京宝塚劇場で、舞台「金色の砂漠」(2月5日千秋楽)の初日公演を前に取材に応じ、卒業公演となる同舞台への意気込みを語った。

【花組】花乃まりあ、サヨナラ公演へ「自分自身も満足しお客様にも満足して頂きたい」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
 花組娘役トップとして同組トップ、明日海(あすみ)りおの相手役を務めてきた花乃は「最後は自分自身も満足しお客様にも満足して頂きたいです」と表情を引き締めた。そんな花乃に明日海は「役に集中し役を生き抜いて卒業してほしい」と期待した。







▼『雪華抄』の衣装を担当された
丸山敬太さんのInstagram。



ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



花組『雪華抄』『金色の砂漠』の
東京公演千秋楽のライブ中継が決定しました。

main
©宝塚歌劇団 ©TAKARAZUKA Creative Arts

ライブ・ビューイング・ジャパン : 宝塚歌劇 花組東京宝塚劇場公演 『雪華抄(せっかしょう)』『金色(こんじき)の砂漠』千秋楽ライブ中継
本編と共にフィナーレ、本公演で退団する花乃まりあサヨナラショー、退団者挨拶、千秋楽挨拶までお届けいたします。  

ということで、
かのちゃんのサヨナラショー、
ご挨拶も見られるよ!!

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 

 
昨日12月13日、
花組トップ娘役の花乃まりあさんが、
宝塚大劇場をご卒業されました。

ひとまず、大劇場公演お疲れ様でした。
東京でお待ちしてます!!

宝塚退団の花乃まりあ サヨナラ公演千秋楽 最後もやっぱり雨だった ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
 来年2月5日の東京公演を最後に、宝塚歌劇団を退団する花組トップ娘役・花乃まりあのサヨナラ公演「金色の砂漠/雪花抄」の宝塚大劇場での千秋楽が13日、同劇場で行われ、約7年間親しんだ本拠地に別れを告げた。

「たくさんの恵みの雨に感謝します」宝塚歌劇団花組娘役トップ、花乃まりあ 宝塚大劇場で退団公演(1/2ページ) - 産経WEST
 この日は雨模様の1日。黒紋付きに緑のはかま姿で大階段を降りた花乃さんは退団者のあいさつで、「きっと今日は雨が降るだろうなと、幼い頃から“雨女”の私はそう思っていました」と切り出した。
 9年前、宝塚音楽学校に入学した日も雨が降っていたそう。宝塚人生もたくさんの雨が降り、「どしゃぶり続きで前が見えなくなったときもあった」という。
 だが雨は、一緒にずぶぬれになって笑い転げてくれる仲間と、傘を差しだして共に歩んでくれる大切な人たちのおかげで、温かく美しい雨上がりの景色を与えてくれたとも。「私に降り注いだたくさんの恵みの雨に心から感謝します」と笑顔でしめくくった。
▲泣ける……。

宝塚花組トップ娘役・花乃まりあ、サヨナラショーの日も“雨女”「恵みの雨に感謝」 : スポーツ報知
 入団から7年間の思い出が詰まった本拠地でのラストステージ。今年4~7月に出演した名作「ME AND MY GIRL」の「顎(あご)で受けなさい」のソロから始まった。昨年のショー「宝塚幻想曲(ファンタジア)」のナンバー「愛の花(花は咲く)」では花組トップスター・明日海りおとのデュエットを披露。最後は「ME AND―」の「ランベス・ウォーク」を全員で歌い、明るいムードで締めくくった。
 
宝塚花組トップ明日海りお、トップ娘役・花乃まりあに最後までダメ出し/芸能/デイリースポーツ online
 明日海も公演前から「花乃とは信頼関係があり、安心感がある。今回はその集大成をお届けしたい」と語っていた。そのうえで、千秋楽のあいさつでも「千秋楽の前の日までダメ出しするような相手役ですが…」と、最後まで愛の鞭を振るったことを明かした。「彼女にはまだまだ眠っている可能性がある。東京の千秋楽には私がひれ伏すようなものを見せて欲しい」と期待を込めた。
 またカーテンコール後に花乃が花組千秋楽恒例の号令をかけた。だが、少し上ずってしまったため、これにも明日海は「(東京公演では)もう少し上手にやろうね」と笑顔でダメ出ししていた。
▲「花組、サイコー」ってやつですかな。
大劇初日もかのちゃんがやって
みりおさんが「千秋楽にもう一回やってもらう」って
言ってたような気がする。いま思いだしました。 

宝塚花組トップ娘役・花乃まりあ 7年間親しんだ本拠地に別れ ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
続けて「私の宝塚人生はたくさんの雨が降りました。でも、そっと傘を差しだし共に歩んでくださる大切な方がいました」と、後方で見守っていたトップスターの明日海りおに目をやるとファンからは大きな拍手が巻き起こった。東京公演は来年1月2日に開幕する。
▲どんな トップコンビにも
二人にしかわからない絆があるんだろうなぁと
遠く離れたところから見ていて思います。
二人の間については、
我々がとやかく言うことじゃないなと。

花乃まりあ「花組最高っ!」雨女の本拠地ラストは雨 - 芸能 : 日刊スポーツ
 劇団最古の組で、花組男役がきざって(きざなポーズで)、髪の毛をかきあげるしぐさでキメる「花組ポーズ」。退団公演とあって、トップ娘役の花乃がかけ声をかけ、全員で大げさにパフォーマンス。最後は「花組最高っ!」と、出演者、観客一体となったかけ声で締めた。
▲ なぜここに「劇団最古の組」という
プチ情報を盛り込んだのか謎(笑)。
ちなみに「花組ポーズ」は
そう昔からあるものではなくて、
(どうやら発祥は雪組の生徒さんらしいのですが)
春野寿美礼さんトップ時代あたりから
「花組ポーズ」って言って
やり始めたような気がする。
 

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

↑このページのトップヘ