初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

タグ:『阿弖流為–ATERUI–』


スポンサードリンク

 


昨日初日を迎えた、
礼真琴さん主演のDC公演『阿弖流為』。

感想を書いている方のツイッターを
集めてみました。
失礼いたします。

ますますワクワク。
楽しみ。

































ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村




格安国内旅行なら阪急交通社で!

↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと

貸切公演のチケットページにいけます。


礼真琴さん主演の星組DC・青年館公演
『阿弖流為 –ATERUI–』が始まりました。


観劇した友人からは
おもしろかった、と感想がきました。

▼写真はこちら。
星組「阿弖流為-ATERUI-」(2017年7月15日)/宝塚フォト/芸能/デイリースポーツ online  

宝塚歌劇団星組・礼真琴、エネルギッシュに  外部初主演「阿弖流為-ATERUI-」が開幕(1/3ページ) - 産経WEST
宝塚歌劇団星組の人気男役スター、礼真琴(れい・まこと)主演「阿弖流為-ATERUI-」が15日、大阪市北区の梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで開幕した。自身初の外部主演公演。魅力的なヒーローをエネルギッシュに演じた礼は「ダンス、立ち回りがたくさんある公演。いっぱい食べて体力、筋肉つけて、阿弖流為の世界をまっとうしたい」と話した。大阪公演は23日まで。東京公演は31日~8月6日、日本青年館ホールで上演される。

宝塚星組2番手・礼真琴主演「阿弖流為」開幕!「勉強になり、ありがたい」 : スポーツ報知
入団9年目の星組2番手スター・礼真琴の初の外部劇場主演作。高橋克彦氏の小説「火怨 北の燿星アテルイ」が原作で、8世紀の東北で大和朝廷の侵攻から国を守ろうと奮闘した蝦夷(えみし)のリーダー・阿弖流為(あてるい)を躍動感たっぷりに好演。歌、ダンス、芝居の三拍子そろった実力を存分に発揮した。
 礼は「あまり世に出ていない人物ですが、すごく愛されている。この作品との出合いは勉強になるし、ありがたい」と手応え十分。舞台バックの大画面では多彩な映像も流され、出演者の動きとリンクしてダイナミックなステージを展開した。

宝塚歌劇団のニュース - 礼真琴 3度目の主演作開幕!3度のカーテンコール 熱演に客席からはすすり泣きも - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
 同作は高橋克彦氏の大ヒット小説「火怨」をもとに8世紀、東北の蝦夷征伐に乗り出した大和朝廷と、故郷を守るため立ち上がった青年を描く力作。ダイナミックな立ち回りと、映像を駆使したスピーディーな展開、後半にかけては敵味方とも友情をはぐくむ物語に、超満員の客席からはすすり泣く声がもれた。
 初日からスタンディングオベーションのカーテンコールが3回も続き、礼は「原作を何度も読み、何度も涙を流しました。阿弖流為の本当に格好いい男の生きざま、この役をできる幸せをかみしめながら…。あ、まだ初日でした」などと笑いを交えあいさつ。激しい立ち回りにも「いっぱい食べていっぱい筋肉つけて男らしく頑張りたい」と、さらなる熱演を誓った。
やはり泣けるのか。

星組礼真琴「弾けて暴れたい」外部劇場で初主演 - 芸能 : 日刊スポーツ
 けいこ中には「え? 私、笑っていいの? みたいな感じで。今回はがむしゃらに弾けて、暴れたい」と話していたが、その通り、本番では、剣を持って立ち回り、仲間とともに笑顔を弾けさせた。
 今作は、高橋克彦氏の小説「火怨」がベース。8世紀の日本を舞台に、東北へと支配を拡大する大和朝廷に立ち向かい、故郷の蝦夷(えみし)を守ろうとする阿弖流為(あてるい)の活躍を描く。02年には劇団☆新感線が、市川染五郎主演で舞台化。15年には同じく染五郎主演で「歌舞伎NEXT」として公開されている。
 もともと、劇団☆新感線ファンの礼は、舞台版も見ており、蝦夷の独特の刀をイメージして、殺陣にも励んできた。

魅・宝塚、たゆまぬ挑戦:仲間と成長、自分に重ね 「ATERUI」主演 星組男役スター・礼真琴 - 毎日新聞
 人気と実力を兼ね備えた星組男役スター、礼真琴がミュージカル「ATERUI」(15~23日、大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ)に主演する。8世紀、蝦夷(えみし)征伐に乗り出した大和朝廷に対し、古里を守ろうと立ち上がった蝦夷の若き指導者、阿弖流為(あてるい)の物語。「仲間の影響を受けて成長する姿や、故郷や仲間を愛する気持ちを次の世代に伝えたいと思う気持ちは、今の私にも通じる」と話す。
原作も泣けたからなぁ。
雨宮さんは青年館公演待機組なので
早く観たいー。楽しみー。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。 

 
個人的にとっても楽しみにしている
ことちゃん(礼真琴さん)主演の『阿弖流為」。

ポスターが出ましたぜい。

ポスター | 星組公演 『阿弖流為 –ATERUI–』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 

私の中で有沙瞳さんが星なのが
まだしっくりきてなかったせいか


「え、ことちゃんの後ろにいるのせおっち!?」


とかとぼけたこと思ったんですが。
(違います)
(ちゃんと見て)
(有沙さんですよ)
(せおっち、坂上田村麻呂だから)
(一緒に馬乗ってたらおかしいでしょ)

有沙瞳さん、こういうの似合う。
雪組時代はちょっと
”押しが強いかなー”と思ってたのだけど 、
彼女のいいところが、
星組だと存分に生かされてる気がします。
(まだスカピン見てないけども) 

ますます楽しみになってきたよ。
(しかしながら原作がまだ読み途中)
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 

 
星組のことちゃん(礼真琴さん)主演の
DC・青年館公演
『阿弖流為 –ATERUI–』の先行画像が出ました。

星組公演 『阿弖流為 –ATERUI–』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 

ちょうど昨日、
ことちゃんファンの友達と遊んでいたので 
わいわい盛り上がりました\(^o^)/ 

私が原作を読んで抱いたイメージより
うんと豪華で派手! さすが宝塚(笑)。

大野先生の作品好きだし、
『阿弖流為』の原作は泣けるし、
ことちゃんだし、
せおっち(瀬央ゆりあさん)だし、
楽しみです。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 
礼真琴さん主演のDC・青年館公演
『阿弖流為』の主なキャストが発表になりました。

キャスト | 星組公演 『阿弖流為 –ATERUI–』 | 宝塚歌劇公式ホームページ
主な配役
阿弖流為【蝦夷の心を守り戦い抜いた古代の英雄】 礼 真琴
佳奈【阿弖流為の盟友の妹】 有沙 瞳
坂上田村麻呂【朝廷の威信を懸け立ちはだかる智将】 瀬央 ゆりあ

私はまだ上巻の2/3くらいまでしか読んでないんで、
坂上田村麻呂出てきてない(笑)。
佳奈はちらりと出てきましたけど、
まだ阿弖流為と本格的にイイ感じになってない。

それにしても、せおっち(瀬央ゆりあさん)が
主なキャストに入ってるのがすごいですね。

北翔さんトップ時代に
ぐいぐい押されてきたのを感じたけど、 
そこでちゃんと実力をつけてきたんだなぁと、
先日の『オーム・シャンティ・オーム』を見ても
思いました。

ぐんぐん大人っぽくなったし。

「阿弖流為」の原作本、
 まだ上巻の2/3くらいまでしか読んでない(2度目)けど、
泣ける。かなり泣ける。
男の友情でかなり泣ける。








なんども泣きそうになった。
でも、まだ坂上田村麻呂が出てこない(笑)。
どのあたりのエピソードが舞台になるのかなぁ。

さて、続き読もう。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ