初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

タグ:『瑠璃色の刻』


スポンサードリンク

 


今日のスカステニュースで
月組の美弥るりかさん主演
『瑠璃色の刻』の稽古場情報が放送されています。

だいたいこんなこと話してました。

・美弥ちゃんは、
 シモンという素朴な旅一座の役者の青年 。

・サンジェルマン伯爵とそっくりだったので、 
 彼になりきって宮廷に入り込めば
 成功をつかめると思い、
 サンジェルマンとして生きることに。 

・どんどん富を得て、サンジェルマンが
 自分だと思うようになり突っ走る。

・友達のジャック(月城かなとさん) と
 心がすれ違うようになり…。

・うみちゃん(海乃美月さん)は
 シモンが旅一座 から出ていったことで
 寂しさを募らせ…。

・でも、うみちゃんも貴族をよく思っていなくて…。

・そんな三人がヴェルサイユで顔を合わせ…。
 という物語。

・シモンは相当な若者。
 (でもれいこちゃんがどっしりしてるので
  若者感出すのに苦労している様子)

・れいこちゃんが月組初参加。
 最初は緊張していたようだけど、
 友達役ということもあって
 美弥ちゃんは、なるべく芝居以外の話もたくさんしたいと
 れいこちゃんとコミュニケーションをとるようにしている。 

・原田先生は”役者が自分の心にそって動いていい”
 というスタンスらしい。 
 セリフも言いにくかったら変更するらしい。

・音楽だけで興奮できる。

・美弥ちゃんは、ダンスも披露。

という感じだそうです。
楽しみじゃー。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 

 
昨日、美弥るりかさん主演『瑠璃色の刻』の
ポスターが出ました!

ポスター | 月組公演 『瑠璃色の刻(とき)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 

雨宮さんは花と雪を中心に観劇しているので、
どうしても月組はあまりフォローできない。
ので、このポスター見て
「あれ、何組だっけ」ってなりました。

でも、それもそのはず!
れいこちゃん(月城かなとさん)が
ポスターに入ってる!

美弥ちゃんの怪しい美しさは
先行画像で確認済みだったので
そんなに驚きはないのですが…。

れいこちゃん!
そしてうみちゃん(海乃美月さん)!

衣装が貧乏なやつだ!

ちょっと待って、
れいこちゃんとうみちゃんって
何の役だっけ…。

(公式さんを確認中)

役名はジャックとアデマール。

(公式さんのあらすじ確認中)

えーと、あらすじには
今日現在、ジャックとアデマールの名前
1ミリも書いてないや。

しかしながら、

公演解説 | 月組公演 『瑠璃色の刻(とき)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ
やがて押し寄せる革命の渦に巻き込まれ…。18世紀フランスを舞台に、「サン・ジェルマン伯爵」として虚飾に生きた一人の男の数奇な生き様をドラマティックに描くミュージカル。   

 18世紀のフランスを舞台にした革命といえば
あれしかないわけで。

れいこちゃんとうみちゃんは、
あれですか。

平民。

でもどうなんだろう、平民よりは
ちょっといい衣装かな? こんなもん?

少なくても貴族ではなかろう。

▼サン・ジェルマン伯爵が書いた本。
私には手におえない感じなので
今回は買わずに見送る。

 
▼で、こんなのも見つけて
ふふんとクリックしてみたんだけど。
 

40分ほどの朗読。
『瑠璃色〜』とは関係ないけど、
サン・ジェルマン伯爵の説明をしてくれてるし、
お話自体もおもしろく聞きました。

どうでもいいけれど、
どうやら私は知らない間に
Amazonオーディブルの会員になっていたようで
全く使っていないサービスに
月額を払っていたのかと思うと
恐ろしくなった(笑)。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


月組の美弥るりかさん主演の
『瑠璃色の刻』の先行画像が出ました\(^o^)/

月組公演 『瑠璃色の刻(とき)』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

2014年雪組『ルパン三世』の
カリオストロ伯爵に似てる。
(どっちも錬金術師で、
どっちも1780年ごろの人)

しかし美弥ちゃん、怪しい美しさ。
どんな怪しい人物になるのか
とっても楽しみです。

ここにれいこちゃん(月城かなとさん)が
絡んでくるんですねぇ。

ああ、楽しみ。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


2017年5月の月組博多座と
特別公演の振り分けが出ました。

れいこちゃん(月城かなとさん)は
日本物の経験が多いので、
絶対に博多組だと思ってたので、
意外ー! 意外な展開。


博多座『長崎しぐれ坂』『カルーセル輪舞曲』
憧花 ゆりの
綾月 せり
玲実 くれあ
紫門 ゆりや
千海 華蘭
輝城 みつる
珠城 りょう
早乙女 わかば
香咲 蘭
愛希 れいか
朝美 絢
楓 ゆき
優 ひかる
春海 ゆう
桜奈 あい
蒼矢 朋季
朝霧 真
蒼瀬 侑季
暁 千星
麗 泉里
周旺 真広
清華 蘭
美園 さくら
輝生 かなで
朝陽 つばさ
陽海 ありさ
風間 柚乃
桃歌 雪
妃純 凛
新 斗希矢
結愛 かれん
礼華 はる
花時 舞香
甲海 夏帆
蘭世 惠翔
柊木 絢斗
一星 慧
大楠 てら

専科
轟 悠
華形 ひかる

そっか、ショーが『カルーセル』だから
みつるくん(華形ひかるさん)も
博多に入るだね〜。

かわいい娘役ちゃんを
みんな博多に連れてくって感じ。

さっき改めて2005年の星組版を見てたら、
なかなか濃ゆいメンバー。
これを今の月組がやったら
どうなるのかなぁ。
おもしろそう。

一方、みやちゃん(美弥るりかさん)主演の
DC・ACT公演は。
がっつりお芝居する感じ。
原田先生作品なので、
役者がそろってて安心です…。

『瑠璃色の刻(とき)』
光月 るう
夏月 都
美弥 るりか
響 れおな
宇月 颯
白雪 さち花
貴澄 隼人
輝月 ゆうま
晴音 アキ
月城 かなと
早桃 さつき
夢奈 瑠音
茜 小夏
叶羽 時
颯希 有翔
蓮 つかさ
海乃 美月
佳城 葵
姫咲 美礼
紫乃 小雪
音風 せいや
蒼真 せれん
英 かおと
蘭 尚樹
夏風 季々
空城 ゆう
天紫 珠李
彩音 星凪
天愛 るりあ
菜々野 あり

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



月組さんの来年のラインアップが

発表になりました。



美弥ちゃん(美弥るりかさん)に

DC主演がきたよ!
 
2017年 公演ラインアップ【梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、TBS赤坂ACTシアター】<4月~5月・月組『瑠璃色の刻』> | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
月組公演
■主演・・・美弥 るりか
◆梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ:2017年4月29日(土)~5月7日(日)
一般前売:2017年3月12日(日)
座席料金:全席7,800円
◆TBS赤坂ACTシアター:2017年5月13日(土)~5月21日(日)
一般前売:2017年4月9日(日)
座席料金:S席7,800円 A席5,000円

ミュージカル 『瑠璃色の刻(とき)』
作・演出/原田 諒
ある者は彼を不老不死の超人といい、またある者は稀代の魔術師だという。時空を超えて生きる錬金術師であり、比類なき予言者、そして正体不明の山師──ヨーロッパ史に今も多くの謎を残すサン・ジェルマン伯爵。
ふとした事から謎多きその伯爵になりすました男は、瞬く間に時代の寵児となり、いつしか宮廷での立場は大きなものになっていく。しかし、やがて押し寄せる革命の渦に巻き込まれ…。18世紀フランスを舞台に、「サン・ジェルマン伯爵」として虚飾に生きた一人の男の数奇な生き様をドラマティックに描くミュージカル。   
あれかしら、

カリオストロ伯爵みたいな感じ?

サンジェルマン伯爵 - Wikipedia
サン・ジェルマンには様々な噂が付き纏ったが、生前に敢えてそれを否定しなかったこともあり、類稀なる特異な人物として歴史に名を残すこととなった。彼が人類普遍の夢である不死の象徴として語られることも、こうした伝説の流布を助長したと考えられる。

以下はそうした伝承の代表的なものである。

彼は、沢山の宝石を散りばめた豪華な衣装に身を包み、普段は丸薬とパンと麦しか口にせず、ギリシア語、ラテン語、サンスクリット語、アラビア語、中国語に加えて仏・独・英・伊・葡・西の数か国語に堪能であったと言われる。

また、身なりにも気を使い、クラヴサンとヴァイオリンの名手でもあり、作曲も熟した。更に化学と錬金術にも精通しており、ついには不老不死に関する著作を物したとも言われる。

また、かつてカリオストロが所有していたとされる、18世紀の実在の秘伝書『La Très Sante Trinosophie』の著者であるとも言われるが、確たる証拠は無く、しばしば反論の対象となっている。

また貴石・宝石の類いにも大変造詣が深く、多くを所有していたと言われ、ダイヤモンドの傷を消す秘法を知っていたとされる。
あ、カリオストロちゃんの名前、

出てきてた。

でも残念ながら「ヘルメス文書」では

ないのね。



いちおう、サン・ジェルマン伯爵の

書いたものが翻訳されてた。




こちらはちょっと違う

物語みたいだけど。




ニュース記事も出てました。

残念ながら、写真間違ってる…。

月組・美弥るりか単独主演「瑠璃色の刻」東京公演も - 芸能 : 日刊スポーツ
 宝塚歌劇団月組の人気スター、美弥るりかの主演公演が27日、同劇団から発表された。  ミュージカル「瑠璃色の刻(とき)」で、劇団の原田諒氏が作・演出。魔術師、錬金術師…と、ヨーロッパ史に多くの謎を残したサン・ジェルマン伯爵の生きざまを描く。
 公演は大阪市北区のシアター・ドラマシティで、来年4月29日~5月7日、東京・TBS赤坂ACTシアターで同5月13~21日。美弥の単独主演作の東京公演は初めて。

なんか楽しみ
美弥ちゃんおめでとう
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ