初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

タグ:『王妃の館』


スポンサードリンク

 


昨日初日を迎えた、宙組東京公演
『王妃の館』『VIVA! FESTA!』。
初日のニュースまとめ。




宝塚・朝夏まなと 実咲凜音を送り出すことが「私の使命」 東京宝塚劇場初日/芸能/デイリースポーツ online
 宝塚の宙組トップスター、朝夏まなと&実咲凜音が31日、東京宝塚劇場で宙組公演「王妃の館」が初日を迎え、開演前に意気込みを語った。
 すでに美咲はこの公演をもって退団を発表。コンビとして集大成となるが、朝夏は「美咲を無事に送り出すことが私の使命」と決意表明。

ソーラン宙組!朝夏まなと、退団控える実咲凜音にエール「大きい花咲かせて」 - ステージナタリー
宝塚歌劇宙組「ミュージカル・コメディ『王妃の館 -Chateau de la Reine-』」「スーパー・レビュー『VIVA! FESTA!』」の東京公演が、本日3月31日に東京・東京宝塚劇場にて開幕。これに先がけ、通し舞台稽古と囲み取材が行われた。

朝夏まなと&実咲凜音 コンビ集大成へ 共に成長誓った/芸能/デイリースポーツ online
 宝塚歌劇団宙組公演「王妃の館」が31日、東京宝塚劇場で初日を迎え、トップスターの朝夏まなとと娘役トップの実咲凜音が意気込みを語った。


来週見に行きまーす。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 
宙組大劇新人公演『王妃の館』が無事終わったようです。
留依蒔世くん初主演、おめでとう!
まあ様(朝夏まなとさん)とは
全然違う髪型で挑んだのですね。

東京の新人公演は観劇できそうなので
楽しみにしてまーす!

初センターの宝塚宙組・留依蒔世が自己流ギャグで会場沸かす「あんなにウケるとは」 : スポーツ報知
 本役のトップスター・朝夏まなとから「自分が楽しまないと、お客様に楽しんでもらえない」と助言された留依は、小説のヒントがひらめいて映画「エクソシスト」のように何者かが憑依(ひょうい)するオリジナルギャグも披露し、会場を爆笑の渦に。「拍手までいただいて。あんなにウケるとは」と驚きながらも「役作りをもっと深く掘り下げないと、コメディーは難しい。主演の重さも感じました」。自己評価については「点数は付けられない。判定不能です。まだまだできると思う。もっと高みを目指したい」と、東京宝塚劇場での新人公演(4月13日)に目を向けた。

宝塚宙組「王妃の館」新人公演 7年目留依蒔世「点数の判定は不能です」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
 「私すごい緊張しいなので、最初の場面も手が震えてどうしようもなかった」と振り返った留依だったが、終盤にかけては伸びやかな歌声もさえ客席を魅了。カーテンコールでは緊張がとけてホッとしたのか「私もこの役のようにドンドン成長していきたいと思います」と感極まったように、震えた声であいさつ。「自分の中ではまだまだ高みを目指したいので、点数の判定は不能です」と、反省も忘れなかった。
 2度目の新公ヒロインとなった遥羽(はるは)ららも「私も最初は緊張してしまって。緊張に勝てる自信を持つことが課題」と振り返った。

宙組・留依蒔世が新人公演初主演「ほんとに緊張」 | ORICON NEWS
今作は、浅田次郎氏のベストセラーをミュージカル化。太陽王ルイ14世が残した「シャトー・ドゥ・ラ・レーヌ(王妃の館)」を舞台に、個性豊かな登場人物による人間模様をコミカルに描く。留依は旅行客の天才小説家役で主演した。 若手ながら優れた芝居心、抜群の歌唱力で頭角を現してきた留依。今春から新人最終の7年目に入るタイミングでの初主演。本役のトップ朝夏(あさか)まなとからは「まず自分が楽しまなきゃだめ」「のびのびやりなさい」とアドバイスされたといい、留依は「コメディーの難しさ、主演の重みをあらためて実感しました」と、さらなる成長の鍵をつかんだ様子だった。

留依の相手役は、新人ヒロイン2度目の遥羽(はるは)らら。ツアーをダブルブッキングする旅行代理店の女社長を演じ「無事に終わり、とりあえずホッとしました。前半が課題です。緊張に勝てませんでした」と反省点を口にした。

今回の新人公演では、2年目の鷹翔千空(たかと・ちあき)が主要キャストのルイ14世に抜てき。本公演では2番手スター、真風涼帆(まかぜ・すずほ)が演じている大役も、堂々とした立ち居振る舞いで、歌唱も見事にこなした。

鷹翔千空くんも楽しみ。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 
宝塚にいるのに宙組観劇できない雨宮です。
大劇場とバウの公演時間、
もうちょっとなんとかうまいことしてほしい。

さて、そんな宙組の『王妃の館』について
まあ様(朝夏まなとさん)が
インタビューに答えていました。

【華麗なる宝塚】こんな日本人おるかい!という感じ出せたら…朝夏まなと、実咲凛音退団公演「華々しく見送りたい」(1/3ページ) - 産経WEST
 宝塚では珍しい、現代の日本人たちの物語。「異色です。人物名、言葉が私たちの日常会話に近く、言い換えても話がつながってしまうので苦労しました」
 右京は派手な服装、髪形、性格すべてが個性的。原作は小説ながら漫画の登場人物のように感じた。そこで“2・5次元の人物”として想像。人気漫画「のだめカンタービレ」でヒロインが恋するエリート音大生、千秋真一と重なった。
 「右京も結構、“ツンデレ”なので。天才ゆえなのか、本当に自分のことしか考えていないけど(笑)、品があるところも近い」。“変わり者”だが、宝塚らしさを意識する。「宝塚的にOKな範囲の“変な人”で、『こんな日本人おる(いる)かい!』、みたいな感じが出せたら(笑)」

ぐぬぬ、早く見たい。
けど、雨宮さんのマイ初日は
再来週です(むしろもう千秋楽が近いがな)。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 
昨日初日を迎えた宙組大劇場公演
『王妃の館』『VIVA! FESTA!』。
なかなかおもしろそうな感じ。


【宝塚歌劇団】宙組トップコンビの集大成…さよなら公演の実咲凛音「トップさん思う心を大切に輝きたい」(1/2ページ) - 産経WEST
 芝居は、浅田次郎氏の人気小説が原作。ルイ14世が城主で、現在は高級ホテルである「シャトー・ドゥ・ラ・レーヌ(王妃の館)」を舞台に、高額の「光ツアー」と格安の「影ツアー」の参加者と旅行会社の個性的な人々の人間模様を、ルイ14世の物語をひもときながら、コミカルに描く。
 現代の日本人たちの物語に、違和感なくルイ王を絡ませる“宝塚オリジナル”の手法が見事。コメディーの中の“泣かせどころ”も効いている。演出家、田渕氏の堂々たる大劇場デビュー作となった。
 
〈速報〉宝塚宙組トップ娘役、実咲凜音のサヨナラ公演が開幕 - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M
ショーは、お祭りをテーマにしたレビュー。リオのカーニバル、スペインの牛追い祭や、日本のYOSAKOIソーランなどが取り上げられた。よさこい祭は高知県では夏、本場を参考に札幌市が始めた「YOSAKKOI-」は6月に開催される夏祭り。朝夏らは冬の寒さを吹き飛ばすように激しいダンスで熱いステージを展開した。
 朝夏は、サヨナラ公演となる実咲に「自分が卒業するのだから、自分のために舞台で花を咲かせてほしい」とメッセージを送っている。娘役冥利(みょうり)に尽きるトップからのエールに、実咲も「刻々と卒業の日が近づいているんだなって、寂しさはあります。感謝の気持ちを忘れず、最後まで務めたい」と話している。

実咲凜音、地元でのラスト公演始まる…宝塚退団後とリンクのセリフも : スポーツ報知
トップスター・朝夏まなとはスランプの恋愛小説家・北白川右京を、実咲は旅行代理店社長でツアーコンダクターの桜井玲子を演じた。終盤では右京に「これからどうする?」と問いかけられた玲子が「しばらくゆっくり考えたい」と答えるなど、実咲の退団後とリンクさせるようなセリフも飛び出した。

宙組トップ・朝夏まなと 奇人の小説家役に「タカラヅカ的にどこまで…」 /芸能/デイリースポーツ online
 朝夏は「吉本新喜劇までではありませんがドタバタあり、泣きどころあり、心温まる場面ありの作品です」と異色のコメディに仕上がった。「タカラヅカ的にはどこまで奇人ぶりを出してもOKなのか、バランスの取り方が重要」と役作りに腐心した。さらに1年で一番寒い季節の公演だけに「風邪、インフルエンザ、乾燥に負けないように頑張ります!」と茶目っ気たっぷりに宣言した。

千秋のニュース - 実咲凜音 サヨナラ公演開幕、完全燃焼誓う「限界超えるまで頑張りたい」 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
ショーではクライマックスで朝夏との“最後のデュエット”を披露。「娘役としていつもあの瞬間は緊張する。でも、その裏にある幸福感がたまらない」と話し「最後の最後、限界を超えるまで頑張りたい」と完全燃焼を誓った。

はて、いつ見に行こう。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


次回宙組大劇場公演『王妃の館』の
配役が発表になりました。

まずは発表されたお役から
確認してみましょう。
整理しやすいように並べかえてあります。
 
キャスト | 宙組公演 『王妃の館 -Château de la Reine-』『VIVA! FESTA!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

北白川右京【セレブ気取の恋愛小説家】 朝夏 まなと
早見リツ子(女性編集者) 純矢 ちとせ 

桜井玲子【弱小旅行代理店の女社長兼、ツアーコンダクター】 実咲 凜音
戸川光男(気弱な男性ツアコン) 桜木 みなと 

岩波[正枝の夫] 一樹 千尋
岩波正枝[岩波の妻] 花音 舞 

下田浩治[ふさ子の夫] 寿 つかさ
下田ふさ子[浩治の妻] 美風 舞良


近藤誠(警察官) 澄輝 さやと
クレヨン[黒岩源太郎](ニューハーフ) 蒼羽 りく 

金沢貫一(不動産王) 愛月 ひかる
ミチル(元ホステス) 星風 まどか 

ルイ14世【17世紀のフランス国王】 真風 涼帆 
ディアナ 伶美 うらら
ピエール 和希 そら
プティ・ルイ 遥羽 らら


という感じ。
内容を忘れつつあるので、
以前m映画版と小説を比べて
変更点だけ書き出したものを
貼っておきます。

『王妃の館』の主人公はやっぱり右京さん? DVDを見て配役を考える。 : 初心者のための宝塚観劇講座
映画版は…

*北白川右京に同行する出版社の女性編集者・早見は、右京と同行ではなく右京を追いかける役に変更
*不動産王の金沢 貫一と、元ホステスのミチルのカップルは深堀りせず
*警察官の近藤 誠とニューハーフのクレヨンの絡みはほどほど
*詐欺師の丹野夫妻は、夫の丹野 二八のみ。どうやら妻は死んだ模様
*出版社の編集者・香取 良男と谷文弥は、香取と早見 (前述)という男女の上司部下設定に変更
*下田夫妻なし
*岩見夫妻なし
*リストラOLの桜井香は、学生時代から付き合っていた彼との婚約が破談になり破談金を使って旅行に来た設定に変更。
*17世紀のフランスでのエピソードが簡略化。シェフのムノンが娘に食べさせたい料理を作ってルイ14世に出していたことを、ルイは正直に感謝する流れに。
*ツアコンの朝霞玲子の愛人設定なし。
*ツアコンの戸川光男はそのまま。
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
りくくん(蒼羽 りくさん)がニューハーフ役!!!!!
で、ホテルで同室になる警察官が
あっきー(澄輝 さやとさん)。

あっきー担のみなさま、
次回公演の相手役さんは、りくくんですよ!

(鼻息荒め)

そして!

▼強く願ったことが初めて叶いました。

宙組『王妃の館』主要キャスト発表。妄想やり直し。 : 初心者のための宝塚観劇講座
もう一度、イチから妄想配役やり直し。
でも、愛ちゃん(愛月ひかるさん)の 不動産王・金沢貫一だけは変わらないよ。 エルメスの上下オレンジスーツ着てる愛ちゃん、 頓珍漢な成金だけど、 心はあったかい愛ちゃんを見たいの(笑)。 

やだー、うそー!
上下オレンジスーツの愛ちゃん見れちゃう?
楽しみ。デレる。

楽しみです。
むふふ。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

↑このページのトップヘ