初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

タグ:『幕末太陽傳』


スポンサードリンク

 


雪組『幕末太陽傳』の感想をちゃんと書く前に、
どんどん「そういえば…」というワードが出てきて
(というか、観劇するたびに
「そうだった、これも意味がわからんのだった」と
ひとつずつ懸命に覚えて帰っているのです)
全体の感想を書かないまま
細かい意味を探ってばかりいます。

まあ、正しいところはわからず、
憶測ではありますが。

さて。
女郎おそめ(咲妃みゆさん)に迫られる
佐平次(早霧せいなさん)が
なんとか一人になってから言うセリフ。

「女は身の毒 命あっての いの 芋種子島」

(私にはこう聞こえているんだけど、あってるのだろうか)
(ルサンクはよ…)
(追記:「いの」ではなく「芋」でした)

「女は身の毒」ってのはまあわかるんですよ。
「命あっての いの種子島」というのは、
何にかかってるんだろうか。


で、とりあえず調べてみたところ。

命あっての物種 - 故事ことわざ辞典
命あっての物種 
【読み】 いのちあってのものだね 
【意味】 命あっての物種とは、何事も命があってこそ初めてできるものだというたとえ。
「種」にかけて「種子島」になったのかな。

もしや「女は身の毒」の「身の」が
「美濃」にひっかかってからの
「種子島」で地名つながりなのか!? と
超深読みしちゃったりしたんですが。
それは考えすぎかしら…。

ーー
2017/05/16追記
命あっての物種 - 故事ことわざ辞典
【命あっての物種の解説】
【注釈】 何事も、命あってのことだから、命の危険にかかわることは避けるべきだということ。いかなるときでも命は大切にすべきだという戒め。 「物種」とは、物事の元になるもののこと。根源。 後に「畑あっての芋種」と続けて語呂を合わせた言い方をすることも。 「命が物種」「命こそ物種」ともいう。
はっ!
芋種子島、って
「畑あっての芋種」につながってるのか!?
ーー

それから、遊女さんたちの言う
「いたがしら」「おちゃっぴき」 について。

板頭(イタガシラ)とは - コトバンク
いた‐がしら【板頭】 
江戸の岡場所で、その娼家の最上位の遊女。1か月の揚げ代の最も多い遊女の名札が首位に掲げられたところからの名称。吉原の御職(おしょく)にあたる。板元(いたもと)。
ナンバーワンってことか。

お茶を引く(お茶っぴき)とは|キャバクラ用語の意味を解説
お茶を引く 
お客さんを呼べない事。 
「今日お茶ひいちゃった~」という使い方が多い。 由来は江戸時代に昔の芸者さんが、お座敷のお呼びがかかるのを、 お客様に出すお茶をひきながら待ってたことから今でも使われています。 お客さんに着かないのでどうしても暇になり、おしゃべりばかりしている芸者さんをおちゃっぴいと呼び、後に一般方のおしゃべりで滑稽な女の子に対しても用いられるようになりました。お茶っぴいの他、おちゃっぴー、おちゃっぴぃといった表記も用いられる。
なるほど〜。

これでまたちょっとスッキリしました。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 

 
『幕末太陽傳』は
文久2年、1862年の品川が舞台。

登場人物も、長州藩チームは実在の人物。

がおちゃん(香綾しずるさん)演じる
鬼島又兵衛も、実在の人物です。

来島又兵衛 - Wikipedia
文化14年(1817年)1月8日、長門国厚狭郡西高泊村、無給通組の下士・喜多村政倫の次男として生まれたが、天保7年(1836年)、大津郡俵山村の大組(八組)の上士・来島政常(又兵衛)の婿養子となった。天保12年(1841年)、柳川藩の大石神影流の創始者大石進に剣術を学んだ。弘化3年(1846年)、江戸に出て剣術修行に励み、武芸の達人となった。
来島が生まれたのは1817年。
舞台は1862年。
単純に計算して当時45歳。
数えだとひとつ増えて46歳。

あれ…来島さん、セリフの中で
「来島又兵衛52歳」って言ってなかったっけ。

実在の来島さんは1864年に
47歳(数えで48歳)で亡くなっているので
どうしたって52歳にならない。

まあ、お芝居はフィクションなので
実在の人物とは違います、といえば
それまでなんですけど。

ちょっと気になる
来島さまの年齢設定でした。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 
昨日の雪組公演には撮影のカメラが入ってたので
今日あたりがDVD収録かな。

さて、内容はわかっているけど
細かいことがまだわからない
『幕末太陽傳』。

望海さん(高杉晋作)が
「せんじもんぶんとーよんく」と言うと、
みんな、なんか一文字ずつ言う場面。

なんだろうと調べようと思ってて、
あとで思い出そうとすると
どういうわけか
「臨兵闘者開陳列在前」が出てきてしまい、
今日の今日までほったらかしになってました。

で、昨日ようやく
「今日こそ覚えてやる!」と
もう、この場面を集中して
さらにエンディングまで頭の中で
ブツブツ「せんじもんぶんとーよんく」ととなえて
忘れないように持ち帰りましたよ(笑)。

で、「せんじもん」というのは。

千字文 - Wikipedia
『千字文』(せんじもん)は、子供に漢字を教えたり、書の手本として使うために用いられた漢文の長詩である。1000の異なった文字が使われている。

ということらしく。
「ぶんとーよんく」というのは
おそらく「文頭四句」ではないかと。

文頭の漢字はどうなっているかというと。

漢字のお手本「千字文」|漢字探検隊 Vol.16|超漢字マガジン 漢字を知り漢字を楽しむサイト
天地玄黃 宇宙洪荒
日月盈昃 辰宿列張
長州藩チームが
「う」「ちゅう」って言ったのを覚えてるので
たぶんこれで合ってるはず!

では、どうしてあとで落ち合おうみたいな場面で
この文字をとなえていたのか。

千字文 - Wikipedia
千字文は、日本のいろは順などと同様に、番号として使われることがあった。
なるほど。
「番号ー! イーチ」「ニッ!」「サーンッ!」「シー!」
みたいなノリなのかもしれん。
 
という結論に達したのですが、
どうですかね。

ーー
2017/05/16追記

そうだ、高杉さん、
「合言葉として千字文の文頭四句」って言ってた。
てことは「いち」「にー」じゃなくて
「山!」「川!」みたいな感じですかな。

ーー

あと、咲ちゃん(彩風咲奈さん)が
吉原から帰ってくるときに、
「付き馬」と呼ばれている男。
これは想像通りな感じでした。

付き馬
吉原で遊んで無銭飲食した者や、勘定が足りない者には若い衆がその家までついて行って勘定を取り立てました。これを付き馬といいます。
 
最初は馬を引く人が取り立ててたのだけど、
そのまま懐に入れてしまうケースが相次ぎ、
仕方ないので
店の人がついていくようになったんだとか。 

へぇ。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 
昨日、雪組大劇新人公演『幕末太陽傳』が行われました。
主演はひとこちゃん(永久輝せあさん)。
ヒロインはひまりちゃん(野々花ひまりさん)。

ひとこちゃんは、初日からしばらく
咲ちゃん(彩風咲奈さん)の代役もつとめ、
ショーの代役もこなし、
それで新人公演もお稽古もやっていたわけで、
本当に大変だっただろうなと思います。

宝塚雪組新人公演 4度目主演の永久輝せあ、難役見事に演じ上げる/芸能/デイリースポーツ online
 宝塚歌劇団雪組新人公演「幕末太陽傳」が9日、兵庫・宝塚大劇場で行われ、永久輝(とわき)せあが4度目の主演を務めた。本公演はトップスターコンビの早霧(さぎり)せいなと咲妃(さきひ)みゆの退団公演。古典落語をモチーフにした作品で、主人公はいわゆるタカラヅカの男役の格好良さとは対極で、若手が演じるには難しい役。永久輝も「自分が引っ張る役ではなく、回りに影響される役」とその難しさに向き合い、見事に演じ上げた。

“早霧チルドレン”の宝塚雪組・永久輝せあが新人公演4度目センター「初心に帰った」 : スポーツ報知
本公演は早霧とトップ娘役・咲妃(さきひ)みゆのサヨナラ公演。終演後、永久輝は、背中を追ってきた早霧について「一から全部教えていただいた、思い入れの深い方。その早霧さんの集大成の役。初心に帰って早霧さんを拝見して勉強させていただきました」。本公演では開幕(4月21日)から5日間、休演していた3番手スター・彩風咲奈の代役も務め、「大変ではありましたが、いろんな役を通してこの作品を知ることができました」と話した。
 女郎・おそめ役は、5年目の野々花(ののか)ひまり。新人公演初ヒロインで「初めてで緊張しましたが、舞台上で永久輝さんのお顔を見ると安心しました」とホッとした表情で大舞台を振り返った。

永久輝せあリーダーの覚悟「仲間にアドバイスも」 - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M
 「早霧さんの集大成の役をさせてもらえて、本当にうれしかった。今回は(本役が早霧の新人公演の役は)5度目ですが、初心に帰って、一から早霧さんのお芝居を勉強し直そうとおけいこしてきました」
 主役の佐平次は、無一文で大尽遊びに興じる設定。宝塚王道の二枚目ではなく、劇団きっての芝居巧者・早霧ならではの役作りを近くで見てきた。
 「早霧さんからは『よし次、よし次と、次々に起きる事件をひとつひとつ、しっかり区切りをつけてから次にいけば、流れるような芝居になるから』とアドバイスされ、そう考えて演じました」

宝塚・雪組新人公演「幕末太陽傳」 天性の華やかさで軽やかに演じる(1/2ページ) - 産経WEST
カーテンコール。新人公演最上級生の中の長であり、主演の永久輝は「自分発信ではなく、周りに感化されて生き方を変える役柄なので。なかなか、つかめずに苦労しました」と個性的な主人公を演じる難しさをまず口にした。
 苦心していた折、新人公演メンバーそれぞれが、必死に役柄に取り組む姿を見たそう。「弱気になっていちゃダメだと。佐平次のように周りに心を動かされました」と振り返った。
 終演後、永久輝は「舞台稽古とお客さまが入った空間はまったく違う。とても緊張しました」と苦笑い。本公演はトップスター、早霧(さぎり)せいなのサヨナラ公演。芸達者な早霧の役柄を、永久輝が新人公演で演じるのは今回で5回目となる。「一から全部教えていただいた方。その早霧さんの集大成となる役柄を演じさせていただけることが本当にうれしくて。初心に帰って一から早霧さんのお芝居を勉強しました」。

宝塚歌劇団のニュース - 永久輝せあ 4度目新公主演 落ち着いた芝居運びで魅了 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
同作は、トップスター早霧せいなのサヨナラ公演ということでも注目の舞台。新公で主演含め、5度も早霧の役を経験してきた永久輝も特別の思いがあったようで「早霧さんには何から何まで教わり、そんな方が集大成としてやる役を、こうやってさせて頂くのはすごくうれしかったし、初心に帰って勉強したかった」と感謝した。
 同作の初日、4月21日には休演した雪組スター・彩風咲奈(あやかぜ・さきな)の代役を演じるなど、舞台裏ではドタバタもあったようだが、永久輝は「(自分だけの役でなく)いろんな役をやることで、今回の新人公演の役をできたのはプラスになった」と前向きにとらえていた。

この間の『NEW WAVE』や
『幕末』『DS』の初日を見ると、
ひとこちゃんは、一人で本舞台に立ってても、
ちゃんと空間を埋められてるなぁと
思いました。

これからの活躍も楽しみ。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 
初日から10日を迎えた
雪組『幕末太陽傳』『DS』。

先週、2度目の観劇をしてきました。
咲ちゃん(彩風咲奈さん)も復帰されたので、
ようやく感想を書こうかな、と。

その前に、『幕末太陽傳』を楽しむために
知っておいたほうがいいことの追加。

まあ、知らなくても前後の流れで
話はわかるのですが、
あとから「そういやあれは本当のことなの?」って
調べたい欲が湧いてきたのです。

ちょいちょい出てくるのが「熊野の起請文」。
落語の「三枚起請」が盛り込まれた場面です。

「起請文」というのは。

起請文(きしょうもん)とは - コトバンク
江戸時代、男女間の愛情の変わらないことを互いに誓い合って書いた文書。遊女が客に誠意を示す手くだとして用いた。起請。起請誓紙。

で、「熊野の」というのは。

牛王宝印(ごおうほういん)とは - コトバンク
熊野神社、高野山(こうやさん)、八坂(やさか)神社をはじめ、山王、白山、熱田(あつた)、富士浅間(せんげん)など各地の社寺で出す災厄除(よ)けの護符をいう。略して牛王ともいう。熊野のものがもっとも有名で、半紙大の紙に熊野神の御使(おつかい)といわれている八咫烏(やたがらす)のしるしがかかれている。熊野の神は虚言を正すとの信仰から、中世以後の武士は起請文(きしょうもん)を書くのにこの牛王宝印の裏に署した。

熊野神社で授かる護符の裏に
お女郎さんがお客さんに向けて
「あんたのこと思ってるわ」って
誓約文を書いたんですな。

起請文は、神様用と自分用、誓う相手用の
3枚一組で用意されたようなのですが、
誓いを破ると、神様のつかいである烏が死ぬんだとか。
ひとつの誓いにつき3枚の護符なので、
誓いを反故にすると
三羽の烏が死ぬ計算になります。


さて。望海さん演じる高杉晋作は
「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」
と歌います。
(どうやら本当に、
これは高杉が作った詩と言われているらしい)

で、三千世界というのは。

三千世界(さんぜんせかい)とは - コトバンク
さんぜんせかい【三千世界】 
① 〘仏〙「三千大千世界」の略。 
② 広い世間。 「 -に頼る者もいない」

三千大千世界(サンゼンダイセンセカイ)とは - コトバンク
仏教の世界観による広大無辺の世界。須弥山(しゅみせん)を中心に日・月・四大州・六欲天・梵天などを含む世界を一世界として、これが千集まったものを小千世界、それが千集まったものを中千世界、さらにそれが千集まったものを大千世界といい、これらを総括していう。三千世界。

この都々逸、
お女郎さんが「好きな人と一緒にいたい」
という気持ちを歌ったもののようです。

遊郭では、お客さんが帰るのが
朝の6時だったそうなので、
たとえお客さんのことが好きでも
ゆっくり一緒に朝寝坊なんてできない。

「烏を殺し」とは、
お女郎さんはいろんなお客さんに起請文を渡してる。
なので、それを反故にすると烏が死んでしまう。
たくさん起請文を渡しているなら
それだけたくさんの烏が死ぬわけです。

「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」は、
「世界中の烏が死んじゃってもいいので、
好きな人と一緒に朝寝したい」という意味のようです。
(※諸説あります)


あとはがおちゃん(香綾しずるさん)演じる
鬼島又兵衛のあたりを調べたいんだなぁ。


ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



 

↑このページのトップヘ