初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: 観劇以外のお楽しみ


スポンサードリンク

 



ただいま公演中の雪組大劇場『凱旋門』に、「カルヴァドス」というお酒が出てきます。

カルヴァドス - Wikipedia
カルヴァドス (calvados) は、フランスのノルマンディー地方で造られる、リンゴを原料とする蒸留酒である。なお、この地域以外で作られる同様の蒸留酒がカルヴァドスを名乗ることはできず、アップル・ブランデーと呼ばれ、区別される。 原料としてリンゴの他に、10 - 30% 程度のセイヨウナシを使用する事が多い。

なるほど、アップル・ブランデーなのね。

私はたいしてお酒に詳しくないので、飲んだことありませんでした。周りの友達に聞いても、「どんな味なんだろうね」という感じ。

ただ、劇中に何度か「カルヴァドスが飲みたいわ」って出てくるので、観終わると無性に飲んでみたくなるのです(幕間に飲んだら、ショーといえども寝てしまう危険があるので、公演ドリンクには手を出せず)。

と思っていたら、大劇場の近くで飲めるお店を発見しました。
 


宝塚大劇場から歩いてすぐ「気ままなヴェニス」

宝塚大劇場から宝塚駅に向かう途中にそのお店はあります。

セルカ2階のイタリアン「気ままなヴェニス」さん。





私が訪れた時間はまだ開店前だったので、残念ながら今回は見送りましたが、友人複数名が「ここおいしいよ」「コスパいいよ」と言っていました。

で。お店の前の看板に「カルヴァドスあります」の文字!

IMG_4706


さらに素敵なお知らせも発見。

CONTACT – Piccola Cucina 気ままなヴェニス
7月1日から15日までオープン1周年記念を開催いたします。感謝の気持ちを込めて期間中ランチ利用のお客様全員10%割引iいたします。またディナーには1周年記念コースを4500円で(飲み放題込)で実施いたします。是非のご来店心よりお待ちいたしております。
ぜひ『凱旋門』の観劇後に行ってみてくださいー。

私もう雪組中に遠征できないので…花組中もカルヴァドスあったらいいなぁ…。

ネットでも購入できます

なんでもそろうネットショップ…。

いつも公演に関するお酒を買ってしまいがちな雨宮さんですが、博多座で飲みすぎたのがたたってダイエット中なので、今回は買わない…買わないよ!!!





こんなのもあるのね! どうやってりんごを瓶詰めにしたんだろう………。


みなさまも、飲みすぎにはご注意ください。
▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団ランキング

▼右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。
格安国内旅行なら阪急交通社で!



▼その他の宝塚系ブログさんはこちらから。

 
宝塚大劇場内のレストラン、和食の「くすのき」では、公演中のトップスターの出身地の食材を使った料理が提供されています。

新生雪組誕生にあたり、とうとう神奈川県横浜市出身・望海風斗さんと、埼玉県蕨市出身・真彩希帆ちゃんのご当地メニューが登場しました\(^o^)/

横浜市と蕨市でどうなるんだろうと思っていたら、そうだ、市ではなく県単位で「出身地」扱いになるんだった。



宝塚ホテル 和食 「くすのき」 | 宝塚歌劇公式ホームページ
公演特別メニュー 幕の内「すみれ」 2,000円

季節の食材のほか、雪組トップスター 望海風斗の出身地 神奈川県と、雪組トップ娘役 真彩希帆の出身地 埼玉県で食される食材や料理、調理方法を、くすのき風にアレンジして、盛り込みました。

・小鉢 小松菜しらす和え、ねぎぬた、サーモン絹田巻き、大根麦味噌田楽 (しらすと大根は、望海風斗の出身地 神奈川県でもよく食される食材です。ねぎぬた(ねぎのぬた和え) と、おなめ(麦味噌)は真彩希帆の出身地 埼玉県でもよく食されるお料理と食材です。)
・口取り 玉子焼き、海老芝煮、すみれ蒲鉾、鱈新丈、あしらい紅葉、鶏松風、ゆべし (ゆべし(柚子をくり抜き、クルミ、米粉、砂糖、胡麻、味噌などを詰めた保存食) は、埼玉県でよく食される食材です。)
・椀物 けんちん汁
・お造り 鮪、ぶり、あしらい
・煮物 蓮根饅頭 菊花かに餡かけ
・焼物 秋鮭塩焼き、花蓮根、レモン ・食事 白御飯(胡麻塩)
・甘味 紫芋ロール蒸し、ホイップクリーム、栗甘露煮

横浜なのでいっそのこと中華料理にしてしまえば…と思ったのですが、そうだった「くすのき」は和食レストランでした。

実は一度も「くすのき」を利用したことがないのですが(←贔屓組の公演中は忙しいし、贔屓組じゃなくても遠征すると観劇予定をフルに入れてしまうのでねぇ)、いやもう今度こと行かなくては。

誰かー。誰か一緒に行ってください。一人で「くすのき」はいやじゃー。望海さんファンと一緒にわいわいしたいー。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。
 

↑このページのトップヘ