初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ:初心者にオススメ > 観劇の心得


スポンサードリンク

 

観劇に最適なオペラグラスは何か。実に頭を悩ませる問題です。オペラグラス選びにはいくつかのポイントがあります。

◯倍率
まずは倍率。大きく見えるほうが嬉しいのは当然ですね。ただ、困ったことがひとつ。大きく見えすぎると、周りの様子がわからない。踊るスターの顔はよく見えますが肝心のダンスが見えないとか、顔に見とれている間に大切な小道具を受け渡ししているのを見逃すといった問題が発生します。

◯明るさ
照明が暗いシーンでも、舞台のスターをハッキリと見たいもの。対物レンズの口径が大きなほうが、視界が明るくなるそうです。明るさの数値もそれぞれの製品のスペック欄に書いてあります。

◯実視界
オペラグラスをのぞいた時に見える視界の範囲を「実視界」と言うそうです。倍率が高くなるほど実視界は狭くなりますので、実視界が広いほうがよりスターの周りまで見えることになります。倍率のところでも書きましたが、見える範囲が広いほうが、いろいろ取りこぼしなく楽しめます(笑)。

あなたは何を使っているでしょうか。私は長年こちらです。



倍率7倍、レンズ口径17、実視界6.5度で、明るさ5.8。レンズがクリアで、舞台がかなり明るく、しかも見える範囲が広くなっています。離れた掛け合いの芝居でも、きちんと登場人物2人が視界に収まってくれます。デュエットダンスで、手をつないで少し離れていても2人収まるくらいの視界です。

(2015.9.1.追記)
東京宝塚劇場の2階B席からのぞいてみて、0番から左右2番まで一度に視界に入りました(笑)。


コンパクトで持ち運びが便利なのもいい。ただ、四角いフォルムのため持ちづらく、手ぶれしてしまうのが悩みです。

そこで、今気になっているのがこちら。



倍率は6倍と少し落ちますが、レンズ口径16、実視界8.3度、明るさ7.3。お値段がかなり高額な点を除けば、スペック、重量、大きさなどすべての数値が高い。現在発売されている中ではもっとも注目しています。

実際に劇場で試用できないので、買ってみるしかないのですが…。いかんせん、高い(笑)。

 




宝塚歌劇団ランキングへ

なんとかチケットも手にいれた、オペラグラスものど飴もハンカチも持った、準備万端で劇場に向かう…そんな時、一緒に観劇する友人から「ごめん、開演間に合わないかも」と連絡が…! どうしよう、チケットは私が持ってるのに!

大丈夫、よくあることです(笑)。宝塚の劇場では、そんな時もなんとかしてくれるシステムがあります。ここでは、東京宝塚劇場の仕組みをご紹介します。

東京宝塚劇場で、自分が2人分のチケットを持っていて友達が遅れる場合

まず、友達の分のチケットを持ったまま自分だけ劇場に入ります(自分の分だけチケットを見せて改札を通過します。間違えて2枚チケットを見せないようにしてください)。改札を入るとすぐ右側にカウンターがありますので、そこに行ってください。(右奥はオペラグラス貸し出しカウンターですのでお間違いなく)カウンターには、下のような細長い記入用紙がたくさんセッティングされています。

IMG_5868
この用紙に必要事項(自分のフルネームとよみがな、友達のフルネームとよみがな、それぞれの席番号)を記入し、友達分のチケットと一緒に係の方に提出します。後から来た友達が、改札手前右側のカウンターで両方の名前(預けた人と受け取る人)をフルネームで言うと、係の方がチケットを渡してくれます。

東京宝塚劇場で、2人分のチケットを持った友達が遅れる場合/ひとりで観劇するのにチケットを家に忘れた場合

自分は劇場にいるのにチケットを持った友達が遅れている、またはひとりで観劇するのにチケットを家に忘れてきてしまった…この場合はやや深刻です。そんな時は、ひとまず友達に座席の番号を確認しましょう(ひとりで観劇する場合は、チケットを手にいれた時に手帳などに席番号を控えておくといいでしょう。席番号がわからないと打つ手がありません)。友達や家の方にチケットの画像を送ってもらうとより正確です。そして、改札手前右側のカウンターに行き、係の方に事情を説明しましょう。きっと観劇できるよう対処してくださるはずです。カウンターに行く前に、お手洗いなどはすませておくことをお勧めします。

ただし手元にチケットがない場合の方法は、万が一の時のためのものです。チケットの管理などはしっかりいたしましょう。雨宮がピンチの場合は劇場側がこのように対処してくださいましたが、公式なサービスとしてインフォメーションはされておりません。チケットに関するやりとり等は、自己責任でお願いいたします。


やる気スイッチ入ります。ポチッとお願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



昨年の『ルパン三世』の時もそうだったのですが、「『るろ剣』が初めての宝塚観劇」という方が客席にたくさんいらっしゃいます\(^o^)/ 

そんな方の間で漏れ聞こえてくる疑問に、勝手にちょこちょこお答えしようという企画です。

疑問1:「え、3時間もやるの!?」
はい…今回の演目は1幕1時間15分、30分の幕間休憩を挟んで2幕が1時間15分、合計3時間となっています(基本的に、宝塚の大劇場公演は全て3時間コースです)。そのかわり、定刻に始まり、定刻に終わりますのでご安心ください。

ちなみに、昨年は前半の1時間半が『ルパン三世』で、休憩を挟んで後半は『ファンシー・ガイ』というショーでした。『ルパン三世』を楽しそうに観劇していたのに、ショーの時間になっても戻ってこない方、たくさんいました。帰っちゃったんでしょうね…。幕間に劇場の係員に「このあと、何かあるんですか?」と聞いている方も、何人も見かけました(笑)。

今回は1幕ではお話が終わりませんので、さすがに帰っちゃう方はいないと思います!


疑問2:「剣心が主役なのに、写真の並びがヘンじゃない?」
IMG_6009 (1)

宝塚大劇場の改札を入って左の壁に、主な出演者の写真が飾られています。ご覧いただくとわかるように、主人公の緋村剣心が左から3番目、ヒロインの神谷薫が一番右にいます。普通に考えれば主役から順番に並びそうなもの、この壁の写真では何の順番かわかりませんね。実はこれ、「芝居の中での重要な役順ではなく、宝塚に入団した順に並んでいる」んです。左側から公演中の組の中で芸歴が長い順、ということになります。ただし、メインキャストやヒロインは芸歴が短くても写真が飾られるため、右のほうになるとヒロインより芸歴が長くても写真が飾られない人もいます。


いかがでしょうか。『るろうに剣心』で宝塚初観劇される方、ぜひ劇場の雰囲気も楽しんでくださいね。




宝塚歌劇団 ブログランキングへ

 



 

東京公演の千秋楽恒例になりつつある、
映画館での「ライブ中継」 。

このブログにも「ライブ中継」の
観劇方法を探してたどり着く方がいるようなので、
私が観た時の様子をお知らせしますね。

映画と同じノリの方と、
劇場で観劇するようなノリの方、
両方いらっしゃいます。

映画を見るように、
ポップコーンやビールを片手に見る方もいます。

ただし、拍手を入れてる方はいませんでした。
(私は思わず拍手しちゃいそうになる派)
(もしかして、誰かが拍手切ったら一緒にするかも)


気になるスターさんが
スクリーンいっぱいアップで観られるので
オペラグラスいらずで、なかなか楽しいです。

その代わり、下級生ファンの方は
観たいところが映らない、という
ちょっとしたモヤモヤがあるかもしれません。

そこは割り切って、
”主演さんの目線で物語を追う”という
下級生ファンが劇場では絶対にできない
真正面からの観劇を楽しむのもいいと思います(笑)。

飲み食いしながら観るのは、
好き嫌いがあるとは思いますが、
ポップコーンにビールを片手に観劇なんて、
劇場では絶対にできないことなので、
これもまた楽しいかもしれませんね。

劇場と同じように、幕間休憩があります。
(そりゃそうだ、生中継だから)



しかし、ライブ中継が
劇場B席より高いのが気になりません?
気になる方は…ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

宝塚を観劇するために、
全国から兵庫県、または東京の劇場に
ファンが集まってきます。

雨宮さんは拠点が東京ですので、
兵庫や大阪、名古屋、全国ツアーの際は
「遠征する!」ということになります。

観劇のために旅行するなんて…と
最初は勇気がいるかもしれませんが、
慣れれば宝塚の大劇場まではすぐです
(物理的には遠いですが(笑))。

さて、遠征の際に準備することは
交通、宿、チケットの確保
です。
このとき最も難しいのが「宿」の確保でしょう。
(大劇場へのアクセスは
宝塚大劇場・バウホールの場所は?」をご覧ください)

宝塚の大劇場近くの宿泊施設

宝塚ワシントンホテル

阪急宝塚駅前すぐのホテルです。
観劇の際、一番便利なホテルだと思います。



お部屋で宝塚専門の有料チャンネル
「スカイステージ」を見ることができます。

ただ、土日やお茶会日、初日、千秋楽近辺は
混み合っており、予約がとれないことも多いです。

ホテル1階のレストランは
朝7時からオープンしており、
比較的空いていますのでオススメです。

元日は宝塚で公演が行われるにもかかわらず、
劇場周辺のお店はことごとくおやすみ。
ホテルのレストランだけが頼りです。
お正月に遠征した時もお世話になりました(笑)。

藤田観光の株主優待券を使って
半額で泊まることもできます。

宝塚ホテル

宝塚大劇場のオフィシャルホテルです。
阪急宝塚南口駅前すぐ。



1926年創業のクラシックホテルなので、
雰囲気はとても素敵。
一度は泊まる価値はあるでしょう。
ただ、お部屋によっては
少々古いと感じるかもしれません。

お部屋で宝塚専門の有料チャンネル
「スカイステージ」を見ることができます。

こちらも土日やお茶会日、初日、千秋楽近辺は
混み合っており、予約がとれないことも多いです。
特にスターさんのお茶会は
このホテルで行われるのが定番。
お茶会日は宿泊だけでなく
大勢の人が集まっています。

この宝塚ホテル、移転が予定されていますので、
一度泊まってみたいという方は早めにどうぞ。

神戸新聞NEXT|社会|宝塚ホテル移転へ 開業89年、建物が老朽化
阪急阪神ホールディングス(HD、大阪市)は15日、1926年開業の老舗「宝塚ホテル」(兵庫県宝塚市梅野町)を、宝塚大劇場の隣接地に移転させる方針を明らかにした。新たな施設の概要や移転時期などは未定という。
【民間】宝塚ホテルの移転建て替えは客室数が約200室、18年4月に着工(会員) | 建設ニュース
阪急電鉄(大阪市北区)は、「宝塚ホテル」(兵庫県宝塚市)の移転建て替えで、新ホテルの客室数を現ホテルから約1・5倍に増やして200室程度とし、宝塚大劇場に隣接する宝塚大劇場西駐車場に建設する。先行して宝塚大劇場の北側に300台程度を収容する3階建ての立体駐車場を整備し、ホテルの建設は2018年4月上旬ごろの着手を予定している。新ホテルは1階と2階に宴会場やレストランが入り、3-5階が客室となる。

 
宝塚温泉 ホテル若水 

阪急宝塚駅から
武庫川を渡った先にある旅館です。



いわゆる温泉宿ですので、
お食事の時間などが決まっています。
観劇と温泉を楽しむ旅行にはぴったりです。
 
入り待ち出待ちまでやってみたい方は、
多少不自由を感じるかもしれません。
お値段はホテルより少々高めになっています。

宝塚イン

阪急宝塚駅から武庫川を渡り、
右に曲がったところにある宿泊施設です。



インターネットなどで予約はできず、
電話で空室を確認するシステム。

お部屋は1つ1つ独立していますが、
管理人さんがいるペンション、
という雰囲気です。

最近泊まっていないのでわかりませんが、
シャンプーやボディソープなどのアメニティは
お部屋に置いてなかったように記憶しています。


宝塚大劇場周辺の大きな宿泊施設はこの4つ。
他に女性専用の民宿、プチホテルなどもあります。

ホテルカレント宝塚 

宝塚歌劇場前交差点近くにある、
女性専用のホステル形式の宿泊施設です。






急に遠征を決めると
なかなか宿が見つからないこともあります。

そういうときは伊丹や三田、
梅田、大阪などのホテルを利用しています。

観劇前日に遠征するときは、
新大阪のホテルに宿泊することもあります。

お値段と交通の便を考えて、
定宿を見つけるのもいいと思います。

楽しい遠征を!
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ