初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: チケットを買ってみよう


スポンサードリンク

 

「宝塚のチケットって、どうせ取れないんでしょ?」

実によく質問されることです。まず結果から言いますと「取れます」。 まあ、チケットが販売されている以上、誰かの手に渡るのは当たり前なのですが…。さらに詳しく言えば、取りやすい公演と取りにくい公演があります

ここでは「チケットが取りにくい公演」をご説明しましょう。 

トップスターが退団する公演

各組にひとりいるトップスターも、いつかは退団する日がやってきます。この退団公演はチケットがなかなか取れません。それまで応援してきたファンが、1回でも多く観劇しようと本気でチケットの確保に動くからです。また、トップスターの退団公演の前楽(千秋楽の1回前の公演)と千秋楽には、終演後に30分ほどの「サヨナラショー」という特別な演目が上演されるため、さらにチケットは取りにくくなります。チケット代は通常と同じです。

「エリザベート」や「ベルサイユのばら」といったメジャー公演

宝塚で何度も上演されている演目の代表格が、「エリザベート」や「ベルサイユのばら」です。他にも人気作品はありますが、この2つは特に知名度が高いため、「この作品なら見てみたい」というお客さんがたくさん現れます。その結果、チケット難となるのです。

宝塚での評判がよく、東京で盛り上がる公演

本公演は、まず本拠地である宝塚で上演してから東京にやってきます。そのため、初日が開けるまではチケットがたくさん残っていたのにいざ開幕してみたら評判がよく、宝塚でのチケットが徐々に売れ、さらに東京公演のチケットも発売後すぐに売り切れるという現象が起こることがあります。 2015年に雪組が上演した「ルパン三世」もそのパターンでした。

本公演の千秋楽、新人公演

本公演の最終日・千秋楽には、終演後に組長さんやトップスターの挨拶があるだけでなく、退団者が緑の袴姿で大階段を降りて挨拶したり、千秋楽ならではのアドリブが入ったりと、大いに盛り上がります。そのため、千秋楽のチケットはすぐに完売します。また、本公演中に一度だけ行われる研7生までの若手だけで出演する新人公演のチケットも、1回しか上演されませんのですぐに売り切れます。 

こうした公演を避ければ、チケットは案外手に入ります。続いては、チケットの購入方法をご説明しましょう。

チケットはどこで買う? : 初心者のための宝塚観劇講座 

やる気スイッチ入ります。ポチッとお願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

なんとかチケットも手にいれた、
オペラグラスものど飴もハンカチも持った、
準備万端で劇場に向かう…
そんな時、一緒に観劇する友人から
「ごめん、開演間に合わないかも」と連絡が…! 
どうしよう、チケットは私が持ってるのに!

大丈夫、よくあることです(笑)。
宝塚の劇場では、そんな時も
なんとかしてくれるシステムがあります。
ここでは、東京宝塚劇場の仕組みをご紹介します。

東京宝塚劇場で、自分が2人分のチケットを持っていて友達が遅れる場合

まず、友達の分のチケットを持ったまま
自分だけ劇場に入ります
(自分の分だけチケットを見せて改札を通過します。
間違えて2枚チケットを見せないようにしてください)。
改札を入るとすぐ右側にカウンターがありますので、
そこに行ってください。
(右奥はオペラグラス貸し出しカウンターですので
お間違いなく)
カウンターには、下のような
細長い記入用紙がたくさんセッティングされています。

IMG_5868
この用紙に必要事項
(自分のフルネームとよみがな、
友達のフルネームとよみがな、
それぞれの席番号)を記入し、
友達分のチケットと一緒に係の方に提出します。
後から来た友達が、
改札手前右側のカウンターで
両方の名前(預けた人と受け取る人)をフルネームで言うと、
係の方がチケットを渡してくれます。

東京宝塚劇場で、2人分のチケットを持った友達が遅れる場合/ひとりで観劇するのにチケットを家に忘れた場合

自分は劇場にいるのに
チケットを持った友達が遅れている、
またはひとりで観劇するのに
チケットを家に忘れてきてしまった…
この場合はやや深刻です。

そんな時は、ひとまず友達に
座席の番号を確認しましょう
(ひとりで観劇する場合は、
チケットを手にいれた時に
手帳などに席番号を控えておくといいでしょう。
席番号がわからないと打つ手がありません)。

友達や家の方にチケットの画像を送ってもらうとより正確です。

そして、改札手前右側のカウンターに行き、
係の方に事情を説明しましょう。
きっと観劇できるよう対処してくださるはずです。
カウンターに行く前に、
お手洗いなどはすませておくことをお勧めします。

ただし手元にチケットがない場合の方法は、
万が一の時のためのものです。
チケットの管理などはしっかりいたしましょう。
劇場側が対処してくれる場合もありますが、
公式なサービスとしてインフォメーションはされておりません。
ですから、必ずしも対処してくれるとは限りません。

チケットに関するやりとり等は、
自己責任でお願いいたします。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。


↑このページのトップヘ