初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: チケットを買ってみよう


スポンサードリンク

 

「宝塚のチケットって、どうせ取れないんでしょ?」

実によく質問されることです。まず結果から言いますと「取れます」。 まあ、チケットが販売されている以上、誰かの手に渡るのは当たり前なのですが…。さらに詳しく言えば、取りやすい公演と取りにくい公演があります

ここでは「チケットが取りにくい公演」をご説明しましょう。 

トップスターが退団する公演

各組にひとりいるトップスターも、いつかは退団する日がやってきます。この退団公演はチケットがなかなか取れません。それまで応援してきたファンが、1回でも多く観劇しようと本気でチケットの確保に動くからです。また、トップスターの退団公演の前楽(千秋楽の1回前の公演)と千秋楽には、終演後に30分ほどの「サヨナラショー」という特別な演目が上演されるため、さらにチケットは取りにくくなります。チケット代は通常と同じです。

「エリザベート」や「ベルサイユのばら」といったメジャー公演

宝塚で何度も上演されている演目の代表格が、「エリザベート」や「ベルサイユのばら」です。他にも人気作品はありますが、この2つは特に知名度が高いため、「この作品なら見てみたい」というお客さんがたくさん現れます。その結果、チケット難となるのです。

宝塚での評判がよく、東京で盛り上がる公演

本公演は、まず本拠地である宝塚で上演してから東京にやってきます。そのため、初日が開けるまではチケットがたくさん残っていたのにいざ開幕してみたら評判がよく、宝塚でのチケットが徐々に売れ、さらに東京公演のチケットも発売後すぐに売り切れるという現象が起こることがあります。 2015年に雪組が上演した「ルパン三世」もそのパターンでした。

本公演の千秋楽、新人公演

本公演の最終日・千秋楽には、終演後に組長さんやトップスターの挨拶があるだけでなく、退団者が緑の袴姿で大階段を降りて挨拶したり、千秋楽ならではのアドリブが入ったりと、大いに盛り上がります。そのため、千秋楽のチケットはすぐに完売します。また、本公演中に一度だけ行われる研7生までの若手だけで出演する新人公演のチケットも、1回しか上演されませんのですぐに売り切れます。 

こうした公演を避ければ、チケットは案外手に入ります。続いては、チケットの購入方法をご説明しましょう。

チケットはどこで買う? : 初心者のための宝塚観劇講座 

やる気スイッチ入ります。ポチッとお願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

なんとかチケットも手にいれた、オペラグラスものど飴もハンカチも持った、準備万端で劇場に向かう…そんな時、一緒に観劇する友人から「ごめん、開演間に合わないかも」と連絡が…! どうしよう、チケットは私が持ってるのに!

大丈夫、よくあることです(笑)。宝塚の劇場では、そんな時もなんとかしてくれるシステムがあります。ここでは、東京宝塚劇場の仕組みをご紹介します。

東京宝塚劇場で、自分が2人分のチケットを持っていて友達が遅れる場合

まず、友達の分のチケットを持ったまま自分だけ劇場に入ります(自分の分だけチケットを見せて改札を通過します。間違えて2枚チケットを見せないようにしてください)。改札を入るとすぐ右側にカウンターがありますので、そこに行ってください。(右奥はオペラグラス貸し出しカウンターですのでお間違いなく)カウンターには、下のような細長い記入用紙がたくさんセッティングされています。

IMG_5868
この用紙に必要事項(自分のフルネームとよみがな、友達のフルネームとよみがな、それぞれの席番号)を記入し、友達分のチケットと一緒に係の方に提出します。後から来た友達が、改札手前右側のカウンターで両方の名前(預けた人と受け取る人)をフルネームで言うと、係の方がチケットを渡してくれます。

東京宝塚劇場で、2人分のチケットを持った友達が遅れる場合/ひとりで観劇するのにチケットを家に忘れた場合

自分は劇場にいるのにチケットを持った友達が遅れている、またはひとりで観劇するのにチケットを家に忘れてきてしまった…この場合はやや深刻です。そんな時は、ひとまず友達に座席の番号を確認しましょう(ひとりで観劇する場合は、チケットを手にいれた時に手帳などに席番号を控えておくといいでしょう。席番号がわからないと打つ手がありません)。友達や家の方にチケットの画像を送ってもらうとより正確です。そして、改札手前右側のカウンターに行き、係の方に事情を説明しましょう。きっと観劇できるよう対処してくださるはずです。カウンターに行く前に、お手洗いなどはすませておくことをお勧めします。

ただし手元にチケットがない場合の方法は、万が一の時のためのものです。チケットの管理などはしっかりいたしましょう。雨宮がピンチの場合は劇場側がこのように対処してくださいましたが、公式なサービスとしてインフォメーションはされておりません。チケットに関するやりとり等は、自己責任でお願いいたします。


やる気スイッチ入ります。ポチッとお願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 
2月のドラマシティ公演はチケット難の様子を見せている花組『For the people―リンカーン 自由を求めた男―』。KAAT公演はどうだろうと思っていましたら、オズモールからランチクルーズつきプランが発売されていました。

宝塚歌劇 花組『For the people―リンカーン 自由を求めた男―』 公演情報、チケット 

通常7800円のS席チケット+クルーズランチで、1名様11000円(税・サ込)。そんなに悪くないお値段です。 

このように、宝塚歌劇では食事つきチケットというのが販売されることがあります。阪急貸切も、食事つきや宿泊つきプランを選べば良席が確約されます。購入するときはちょっと高いなぁと思いますが、ヘンに転売サイトで手にいれるより健全かも。宿泊つきS席1〜2列目が24500円なら、そこそこ納得のお値段です。なかなか最前列なんてゲットできないですもんね…!



やる気スイッチ入ります。ポチッとお願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 
兵庫県の宝塚大劇場で、ゴールデンウィーク中の当日券(A、B席)が学割になります。

宝塚大劇場「2016年 ゴールデンウィーク・学割チケット」販売 | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
お子様・学生(3歳以上~大学生・専門学校生)の方を対象に当日券<A席、B席>を一律1,500円引きで販売いたします。この機会にぜひ宝塚歌劇をご体験ください。   

料金 A席:4,000円、B席:2,000円(立見:1,000円)

※通常料金A席:5,500円、B席:3,500円、立見:2,500円
※立見券は座席券完売後に販売いたします。

いいなぁ、お立見1000円ですって。GW中は花組公演『ME AND MY GIRL』ですので、きっと客席降りがあると思います。1階席の後ろで見られるお立見がオススメです。

1000円で3時間たっぷり楽しめるエンターテイメントなんて、21世紀でそんなにないと思うの。映画だって割引DAYでも1100円だもんね。雨宮さんは残念ながら学生ではないのでこの恩恵にあずかれないのですが、2500円だって十分に安い。ぜひお友達を誘って観劇してみてください\(^o^)/

やる気スイッチ入ります。ポチッとお願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 
明日の18時からBS-TBSで、雪組『ローマの休日』の特別番組が放送になります。なんか忘れそうなので、自分用のリマインドです(笑)。

改めて映画『ローマの休日』を見たら、なんかいい話だったしちょっと泣けました(笑)。で、雪組『ローマ〜』の制作発表を改めてゆっくり見たらこれまた泣けました。

というわけで、めちゃ楽しみなのです。

番組内でチケット電話予約もあるそうなので、まだ手に入れてない方はぜひどうぞ!

【テレビ】BS-TBS宝塚歌劇「ローマの休日」特別番組放送のお知らせ | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
「伝説の映画がミュージカルに!宝塚歌劇「ローマの休日」開幕スペシャル」   

放送局 BS-TBS   
放送日時 2016年5月29日(日)18:00~18:54   

放送内容 6月25日に初日を迎える雪組赤坂ACTシアター公演「ローマの休日」の出演者・演出家・スタッフなどのインタビューや稽古場風景を交えて、一足早く作品の内容をご紹介します。またタイトルの「休日」をテーマに、早霧せいなと咲妃みゆが東京スカイツリーやすみだ水族館を訪れ、ステージとはまた違った二人の素顔もご紹介。さらに、番組では、雪組赤坂ACTシアター公演のチケットの特別電話予約もご案内いたします。
宝塚歌劇雪組 赤坂ACTシアター公演
タカラヅカ・シネマティック「ローマの休日」
ROMAN HOLIDAY ® & © Paramount Pictures Corp. All rights reserved.|TBSテレビ:赤坂ACTシアター
 

やる気スイッチ入ります。ポチッとお願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

↑このページのトップヘ