初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: グッズ


スポンサードリンク

 

CSの宝塚専門チャンネル『タカラヅカ・スカイ・ステージ』。

宝塚ファンなら入ったほうが絶対お得な(というか宝塚廃人にしてくれる)素敵な放送局なのですが。

これまでひとつだけ問題があったのです。

それが


画質が悪い!


前時代的な画質!

今どきスマホで撮影してもこんなぼんやりした映像にはならんぞ、と思うこと数年。わかるよ、機材総とっかえするのにお金がかかるってこと。でも、有料チャンネルだから頑張ってほしいと思ってた(笑)。

ようやく世間並みの画質になるのですね…!

「タカラヅカ・スカイ・ステージ」HD放送開始のお知らせ
  「タカラヅカ・スカイ・ステージ」HD放送開始のお知らせ

日頃より宝塚歌劇専門チャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」をご愛顧くださいましてありがとうございます。 今秋から、タカラヅカ・スカイ・ステージはHD放送を開始いたします。 より美しく、より彩(あざや)かな新サービスにどうぞご期待ください。

ありがとうありがとうありがとう。

画質に文句を言いながらも、解約せずに待ったかいがありました。

これでNHKやMXみたいな画質になるんですね。

まあ、NHKはもはや4Kとか8Kとか…その先に行ってますけどね…。


ところでみなさんの家のテレビはどのくらいのサイズですか。

うちは小さめ32。

でももっと小さく買い換えたいと思っている。むしろパソコンのモニターでテレビ(スカステ)見られるならテレビなくてもいいと思うくらい。

テレビって、見るときに画面が大きいのは嬉しいけど、見ないときは大きいのがイヤじゃありません?

部屋の中に真っ黒な四角いパネルがどーんと鎮座するのが、どうにも可愛くなくてイヤなのです。

テレビは小さいのにして、本気映像見るとき用にプロジェクター買おうかしらとか思っているのだけど、プロジェクター使って舞台映像見ている方っています?

オススメあったら教えてほしいです。 

スカステも画質が上がったら大きなスクリーンで見ても耐えられそう。

▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団ランキング

▼右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。
格安国内旅行なら阪急交通社で!



▼その他の宝塚系ブログさんはこちらから。

 


本日発売の雑誌「FRaU」2018年7月号に、雪組トップスターの望海風斗さんが登場です。

表紙(*´∇`*)

表紙だよ!

ドーン!




一見スカート!?みたいなお洋服。

素敵なお姉さんだよ…。

▼詳しくは「FRaU」さんの公式サイトをご覧ください。
FRaU 2018年7月号は、6月7日(木)発売!「FRaU TRAVEL」 - FRaU(フラウ)
FRaU 2018年7月号は、6月7日(木)発売!「FRaU TRAVEL」

▼付録だいじ。
【書籍】「FRaU」2018年7月号 | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
同雑誌には、望海風斗がナビゲーターを務める「かんぽ生命PRESENTS DREAM MAGAZIN」も綴じられております。

さて、ここから先は雨宮さんの人生論です。宝塚には関係ないので、特に興味なかったら飛ばしてください(笑)。

途中で「ウザッ」と思ったら、すぐ引き返してください。

最後まで読んでしまってからの苦情は受け付けません(笑)。


おまけ本のテーマは、「夢を叶える人生のヒント」。

自分の人生を振り返ると、夢は叶っていないけど、それなりに願った方向には歩いてきてると思います。

雨宮さんもいくぶん大人なので、学生さんから「将来わたしは何をしたらいいんでしょう」って聞かれることがあります(こんな私に聞く人がいるなんて驚きですが(笑))。

まあ、私が自由に生きてるように見えるんでしょうな。

実際自由に生きてるんですけど。



私がやってきたのはたったひとつ「今やりたいことをする」だけです。

例えば「英語しゃべれるようになりたいな」と思ったとする。でも、思ってるだけで特に何もしないのなら、それはさほど自分にとって重要なことではないのです。

「あー、アイス食べたいな」と思った時に、近くにコンビニがあったらアイス買っちゃったりするじゃないですか。

そのくらいのフットワークの軽さで、気になることは全部やってみる。

「英語しゃべれるようになりたいな」と思ったら、洋画に英語字幕つけて声に出して言ってみるなり、英会話アプリDLするなり、その場でできることはいくらでもあるはず。

それをすぐやろうと思わないなら、その夢はその程度のもんなので、さっさと次にいきましょう(笑)。


もし「やりたいこと」がわからないのなら、「好きなこと」「とりあえずやってみたいこと」を書き出してみる。

さっきの「アイス食べたい」みたいな些細なことでもいいし、「旅行に行きたい」「ネイルサロンにいきたい」「髪型を変えたい」「洋服を買いたい」とか、人が聞いたらくだらないと思われるようなことでもなんでもいい。もっと具体的なことでもいい。「大劇場に行って雪組を見てみたい」とか。

その中から今すぐやれそう、やりたいことの優先順位をつける。

「大劇場に行って雪組を見てみたい」なら、チケットなしでとりあえず大劇場に行ってしまうのもアリ。(休演日とか貸切公演だけチェックしておいてね)

交通手段や、宿泊するのか日帰り強行突破なのかを考えるだけで楽しくなるし、公式サイトを見ればショップやレストランの案内もある。何を買って何を食べようか考えるだけでもワクワク。

劇場の周りを歩きまわったり、楽屋前でスターの入り待ちをするだけでも「大劇場に来たんだわ」と盛り上がる。

もちろん、ちゃんとチケットが手に入って雪組が見られれば言うことなしだけど、当日券に並んでチケットを買えなかったとしても、「こういう時はチケット買えないんだ」って、大劇場の様子を知るいい経験になる(とポジティブに考えることが大事)。

次に行くときはこうしよう、ってステップになる。


「旅行に行きたい」なら、どこに行きたいのか、そこで何をしたいのか、何ができればワクワクするのか、さらにその先のことを考えて書き出す。

そして、いつ行こうではなく「この日ならいける」と先に予定を入れてしまえばいい。

具体的なことが見えたら、さっと交通宿泊の予約をしてしまえばいい。予算がないなら、行ける範囲で選べばいい。

仕事や学校の時間はさておき、やりたいことの予定は優先して入れていいのです。

そして旅行してみてそれがたまらなく楽しかったなら、またすぐにでも出かけたいと思うのなら、どの部分が具体的に楽しかったのか、どうして楽しいと思ったのかを考えればいい。

その楽しさを続けるために、何をすればいいか考えればいいのです。


とはいえ、自分の力ではどうにも叶わないと思うこともあるでしょう。

そういう時はその辺にいる大人をつかまえて「私、こういうことがめちゃくちゃ好きなんです。こんなところが楽しくて、どうしてもそれがしたくて…」と熱く語る。

誰彼構わず言うし、同じ人に何度でも言う(笑)。

「相変わらずだね」って言われても話す(笑)。

ポイントは、楽しそうに話すことです。

そうすると不思議なもので、どこかで誰かが「そういやアイツ、あれが好きっていったよな。ちょっと詳しく聞いてみよう」って思い出して誘ってくれ、ご縁がつながったりするのです。

ヅカヲタだからといって恐ることはありません。

宝塚について具体的にわかりやすく語ると、案外大人はおもしろがって聞いてくれます。

宝塚好きだからといって宝塚の仕事ができるわけじゃないけれど、「その熱意をウチで生かせるんじゃないか」と評価されることもあるわけです。

大人だって同じです。「ああ、あいつは宝塚おたくだから」と笑って言われるようになればこっちのもんです。 

ある種、相手に諦めてもらうのです。「あの人は宝塚のことになると熱くなっちゃうから仕方ない」って(笑)。

まあ、家庭を持ったり家族がいたりすると自分ひとりの自由度は少なくなるので、究極の理想論ですが。学生のうちはこんな感じでいいんじゃないかなーと。

ちなみに、雨宮さんは学生時代、ハマっていたもの(not宝塚)に通いまくり、それをバイト先でしゃべりまくり、それが現在の仕事に繋がったのでした。

誰のものでもない自分の人生、人に迷惑かけない程度に自由に生きていきたいです(笑)。

▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団ランキング

▼右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。
格安国内旅行なら阪急交通社で!



▼その他の宝塚系ブログさんはこちらから。

↑このページのトップヘ