初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: 音楽学校


スポンサードリンク

 

5月21日、恒例の音楽学校生による
「すみれ募金」が行われました。

多くの人が集まったと聞きましたが、
YouTubeにあがっているネットニュースを見ると
思ったよりも大変なことになってましたな…。



【動画】松岡修造さんの長女も呼びかけ! 報道陣も殺到した宝塚音楽学校の「すみれ募金」(1/2ページ) - 産経WEST
宝塚音楽学校の本科生、予科生計80人による、2017(平成29)年度の「すみれ募金」が21日、兵庫・宝塚大劇場のゲート前で行われ、集まった約3000人の人々に募金を呼びかけた。4月に入学した元プロテニス選手でスポーツキャスターの松岡修造さんの長女、恵さんも同期生40人とともに参加し、初めてファンと交流した。

松岡修造の娘恵さん募金活動、ファン大挙で一時中断 - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M
 スポーツキャスター松岡修造(49)の長女で、今年4月に宝塚音楽学校に入学した松岡恵さん(17)が21日、兵庫県宝塚市の宝塚大劇場ゲート前で、17年度の「すみれ募金」活動に参加し、初めて公の場に姿を見せた。
 関係者によると、大劇場収容とほぼ同等、約3000人の人出だったといい、中でも恵さん周辺では、撮影希望者が殺到。恵さんのグループなど、2グループは一時活動を中断し、場所を移して募金活動を再開するハプニングもあった。

神戸新聞NEXT|阪神|宝塚音楽学校生が募金活動 松岡恵さんも初参加
タカラジェンヌを育てる兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校の生徒たちが21日、宝塚大劇場前で募金活動を行った。今春、同校に入学した元プロテニス選手松岡修造さんの長女恵さんら計80人が参加。小児がん患者支援のため、歌劇ファンに協力を呼びかけた。
 「すみれ募金」と題した毎年恒例の取り組みで、集まったお金は小児がん患者や家族らを支援する「公益財団法人チャイルド・ケモ・サポート基金」に寄付される。

松岡恵さんら笑顔で「すみれ募金」活動 宝塚音楽学校 - 読んで見フォト - 産経フォト
 この日は約3000人が詰めかけ、恵さんらのグループにはファンが殺到したため、一時活動を中断。場所を変えて、複数の警備員や関係者が注意を呼びかける中、再開した。そんな中でも恵さんは笑顔でファンとの写真撮影に応え続けた。

▼見出しの文字が怖い。
松岡修造娘が宝塚ファンに姿 トップ級3000人 - 芸能 : 日刊スポーツ
 スポーツキャスター松岡修造(49)の長女で、4月に宝塚音楽学校に入学した松岡恵さん(17)が21日、兵庫・宝塚大劇場前で、17年度「すみれ募金」に参加し、初めてファンの前に姿を見せた。例年比1・5倍、大劇場収容同等規模の約3000人が集まり、トップスターのサヨナラ公演千秋楽並みの混雑になった。

宝塚音楽学校の募金が大反響 サヨナラ公演並み混雑 - 芸能 : 日刊スポーツ
 例年以上の集まりとなった宝塚音楽学校の本科生、予科生計80人による「すみれ募金」活動は21日、兵庫・宝塚大劇場のゲート前で行われ、のべ約2時間の活動を終えた後、2年目の本科生代表4人が取材に応じた。
 本科生の出野上渚さんは、大劇場収容とほぼ同等の約3000人の募金協力を得て「たくさんの愛をいただきました」と、笑顔を浮かべて、協力に感謝した。
 同募金は毎年5月恒例で、音楽学校の恒例行事。今春に入学した1年目の予科生にとっては、4月の故小林一三氏の墓参に続き、2回目の課外行事になる。2年目の本科生にとっては、上級生になって初めて、人前に立つ場でもあり、山口真由さんは「暑い中、たくさんの方に足をお運びいただき、たいへん感動しました」と、話した。

宝塚音楽学校の募金が大反響 サヨナラ公演並み混雑 - 芸能 : 日刊スポーツ
 今年は後輩の1年目、予科生に松岡修造の娘、松岡恵さんがいることもあって、例年以上に注目を集めた。大劇場関係者の中には「人出は例年の4割増ぐらいではないか」と話す者もおり、警備も昨年比倍以上に強化し、報道も20社以上が集まった。
 音楽学校は「普段、入学式などに取材にお越しではない週刊誌の方からも取材の申し込みがあった」と話しており、劇場周辺がファンで埋め尽くされるトップスターのサヨナラ公演千秋楽並みの混雑だった。
 その中で、募金活動を無事終えた吉村里紗さん、石田日向子さんは「私たちも温かい気持ちになりました」と話していた。

あんまり煽らないであげてと思う一方、
トップスターさんがらみ以外で
宝塚のことがこんなに取り上げられるのも
久しぶりのような気がするので
こういうことでも、
ファンが増えるきっかけになればいいのかな…
とか、ちょっぴり複雑な心境。

でも、みんなの成長を見るのは楽しみ。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 

昨日、宝塚音楽学校の入学式でした。
入学式へ向かうご家族の姿を
たくさん見かけましたよ〜。

ご入学おめでとうございます。

さて、ニュースもいろいろ出てます。

未来のタカラジェンヌ 宝塚音楽学校で入学式 | NHKニュース
兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校で入学式が行われ、未来のタカラジェンヌを目指す40人が、2年後の初舞台に向け第一歩を踏み出しました。 宝塚歌劇団の団員を養成する宝塚音楽学校の入学式には、およそ26倍という難関を突破した新入生40人が出席しました。

夢へスタートライン 宝塚音楽学校で105期生入学式  :日本経済新聞
午前10時からの入学式で、新入生総代の新井紀香さん=兵庫県西宮市出身=は「喜びと感謝の気持ちでいっぱい。立派な舞台人になるため限りない芸の道を進む」と決意を表明。
 宝塚歌劇団月組組長の憧花ゆりのさんが「人の心に何かを伝えることは簡単ではない。お客さまに夢や希望を届けられる舞台づくりを目指し努力を重ねてください」とエールを送った。
 同校によると、新入生は26.1倍の難関を突破した。出身地は15都道府県にまたがる。

▼入学式の記事と一緒に
 予科生の生活まで書かれたものも。
宝塚音楽学校“鉄の掟” 校則ではなく生徒らが自ら生み出す 自衛隊で1日訓練も/芸能/デイリースポーツ online
校内では壁に沿って歩き、角は直角に曲がる。また校内での笑顔はNG。さらに阪急電車にはお辞儀しなければならない。
 さらに私服も化粧はもちろん、派手な色合いは厳禁で黒、グレーといった地味な色合いで“予科服”と呼ばれている。髪の毛も一筋の乱れも許されず、男役志望はリーゼント、娘役志望はキッチリと編んだ三つ編みで、先はピンとしゃちほこのように跳ね上がっている。
 だがこれらの“鉄の掟”は、校則で決まっているものではなく、生徒らが自主的に生み出し、代々受け継がれているものだ。
学校関係者によれば  
▽「笑顔禁止」 話を真剣に聞き、相手に失礼のないようにするため。  
▽「阪急電車にお辞儀」 上級生が乗っている“かもしれない”ため。  
▽「予科服」などの身だしなみ 華美な格好は避けるため。  
など理由があってのことで、それが発展していまの形になったという。

オリックス風岡コーチの娘・里々奈さんも宝塚入学 : スポーツ報知
プロ野球・オリックスの風岡尚幸一軍内野守備走塁コーチ(49)のまな娘・風岡里々奈さんも入学した。
 
スポーツ報知・中日担当記者の娘も宝塚に入学「巨人・小林のようなラッキーガールに」 : スポーツ報知
スポーツ報知の中日担当・田中昌宏記者(42)の長女・田中愛梨さん(15)も新入生40人に名を連ねた。
 4歳からバレエを始め、ロシア短期留学の経験もある本格派。11歳で宝塚に魅せられ、一発合格した。愛梨さんは「番号を見つけた時、一瞬、時が止まったかと思った。運がよかったなと、しみじみ実感した」と話しているという。田中記者は「松岡恵さんがDeNA・筒香、ヤクルト・山田だとすれば、うちの子は大舞台で意外性を発揮する巨人・小林のようなラッキーガールになってほしい」と野球に例えて期待を寄せた。

▼動画あり
神戸新聞NEXT|文化|宝塚音楽学校 夢舞台へ最初の一歩 40人入学式
兵庫県出身の6人を含む新入生は、伝統のグレーの制服を着て講堂に整列。小林公一校長は式辞で「一日一日、健康に留意しながら頑張ってほしい。成長を心から楽しみにしている」と激励した。
 
宝塚音楽学校で入学式 TBS NEWS
18日午前10時、倍率およそ26倍の難関を突破した新入生40人が、緊張した面持ちで入場してきました。元プロテニス選手でタレントの松岡修造さんの娘、松岡恵さんも伝統の制服に身を包み、タカラジェンヌへと新たな一歩を踏み出します。そして、新入生を代表して、新井紀香さんが抱負を述べました。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


4月1日、異動の時期。
宝塚でも人事異動があったようです。

小林公一氏が宝塚音楽学校の校長に就任とか。
 
小林一三氏のひ孫校長に…宝塚音楽学校 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)は30日、伊木(いき)常雄校長(61)が31日付で退任し、後任の校長に宝塚歌劇団の前理事長・小林公一氏(57)が4月1日付で就任すると発表した。

宝塚音楽学校長が交代 新校長に小林公一氏 宝塚歌劇の創設者・小林一三のひ孫 - 産経WEST
小林さんは、宝塚歌劇団を創設した阪急グループ創業者・小林一三のひ孫。2015年まで同歌劇団理事長を務めた。

人事異動は他にもあったようなので、
今年度の宝塚の動向に変化あるんじゃないかと
かなり気にしてます。実は。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

本日午前に行われた、宝塚音楽学校の合格発表。
ニュースがいろいろ出てきたので追加。

未来のタカラジェンヌ40人にサクラサク 宝塚音楽学校で合格発表 - 産経WEST
合格した名古屋市の坂井ゆりこさん(16)は「小学2年のときに初めて宝塚の舞台を見て圧倒されてから、ずっと目指していた。美しさあふれるタカラジェンヌになりたい」と喜びを語った。
スターへの第一歩 宝塚音楽学校で合格発表 - 読んで見フォト - 産経フォト
 2回目の受験で合格した京都府立京都すばる高校の福嶋優衣さん(18)は「年齢制限で今年が最後のチャンスだったので、本当にうれしい。歌もダンスもお芝居もできる男役になりたい」。

動画ニュースも貼っておきます。
(掲載時期が終わると削除されることもあります)



憧れのタカラジェンヌに 宝塚音楽学校で合格発表 | NHKニュース
タカラジェンヌを養成する兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校で30日、合格発表が行われ、難関を突破した40人が憧れの舞台への切符を手にしました。 合格発表は、午前10時に宝塚市の宝塚音楽学校で行われ、受験生たちが集まり、張り詰めた雰囲気の中、在校生が40人の合格者の受験番号を張り出しました。 受験生たちは、自分の番号を見つけると感極まって涙を流しながら家族や友人と抱き合ったり、受験番号を指さしながら記念写真を撮ってもらったりしていました。

宝塚音楽学校で合格発表 | NNNニュース
30日、兵庫県の宝塚音楽学校で合格発表が行われ、競争率26倍以上の難関を突破した40人が夢のタカラジェンヌへの切符を手にした。合格者は「信じられないです。凛としている娘役さんになりたいです」と話した。合格者たちは来月18日に入学し、憧れの舞台を目指し2年間の厳しいレッスンに臨む。

神戸新聞NEXT|文化|憧れのジェンヌへ一歩 宝塚音楽学校で合格発表
 3度目の挑戦で合格した小川可那美(かなみ)さん(18)=名古屋市=は「頑張ってきて、やっとの思いで合格して、とてもうれしい。感謝の気持ちを忘れず、芯のある娘役になりたい」と夢を膨らませた。


ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

本日、宝塚音楽学校の合格発表が行われました。
105期生になりますね。

さっそく速報が……。

松岡修造氏の娘さんが合格。
おおおおお。
究極のサラブレッド。
お写真を見ると男役志望のよう。
何かと注目されるとは思いますが、
楽しみです。
 
松岡修造の長女が宝塚音楽学校合格!母は元・テレ東アナ田口恵美子さん/芸能/デイリースポーツ online
 恵さんは、祖母の松岡葆子さんも千波静の芸名で活躍していた。さらに高祖父の小林一三は宝塚歌劇団をはじめとした、阪急東宝グループの創業者という超サラブレッド。
 
松岡修造の長女・恵さんもサクラサク!宝塚音楽学校に40人合格 : スポーツ報知
 未来のタカラジェンヌを育成する宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)の105期生合格発表が30日、同校で行われ、26・1倍の難関を突破した15~18歳の40人が合格した。
 元プロテニス選手でタレントの松岡修造(49)と元テレビ東京アナウンサー・田口惠美子さん(51)の長女・松岡恵さんも難関を突破した。

松岡修造の長女らが40人が合格 宝塚音楽学校 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
今年は26・1倍の難関で、恵さんら、40人が合格した。恵さんは、祖母の松岡葆子さんも千波静の芸名で活躍していた。さらに高祖父の小林一三は宝塚歌劇団をはじめとした、阪急東宝グループの創業者で、宝塚にあこがれ、受験の準備を進めていた。

宝塚音楽学校で合格発表 双子の姉を追い妹も合格 今年は26・1倍― スポニチ Sponichi Annex 芸能
3度目の受験で合格した小島亜月さんは、双子の姉が昨年合格した小島風樹さん。亜月さんは「今回が最後のチャンスだったので、本当にうれしいです。姉がひと足先に合格したので、どうしても入りたかった。(宙組トップ娘役の)実咲凜音さんみたいな愛らしい娘役さんになりたい」と話した。
 合格者は第105期生として4月18日に入学する。

松岡修造さんも公式サイトに
感謝の言葉を掲載しています。

沢山の人たちに感謝! | 修造コラム | 松岡修造オフィシャルサイト
この度、長女、松岡恵が宝塚歌劇団に合格しました。  
沢山のお祝いのお言葉、またお問い合わせをいただきましたので、 ホームページで僕の思いを伝えさせていただきます。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ