初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: 音楽学校


スポンサードリンク

 


3月27日に予定されていた宝塚音楽学校の合格発表も、新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で掲示板での発表が取りやめになりました。

学校のホームページで発表となるようです。

宝塚、再び中止…19日まで “春の風物詩”宝塚音楽学校「合格者掲示」初の取りやめ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
タカラジェンヌを養成する兵庫・宝塚市の宝塚音楽学校は、27日に予定した108期生の合格者発表について、恒例だった合格者の受験番号の学内掲示を取りやめると発表。学校のホームページのみで公表する。
 近年の受験は20倍を超える難関で、合格発表では受験生たちの悲喜こもごもが見られ、春の風物詩だった。同校によると、学内掲示を取りやめるのは初めて。4月17日の入学式は予定通り実施するとしている。新型コロナは、乙女の園の伝統にも水を差した。
 
宝塚音楽学校、合格発表の掲示を中止 コロナ感染防止 [新型肺炎・コロナウイルス][宝塚歌劇団]:朝日新聞デジタル
タカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)は11日、今春に入学する第108期生の合格発表について、新型コロナウイルスの感染予防のため、校内での掲示による発表を取りやめると発表した。今月27日に同校のホームページに合格者の受験番号を掲載する。  宝塚音楽学校は約40人の募集に対し、例年、競争率が20倍を超える難関。合格発表には、厳しいレッスンを乗り越えてきた受験生たちが多数集い、抱き合ったり涙を流したりして喜ぶ光景が見られていた。








2020年度宝塚音楽学校の入学試験を受験する皆さんへ|お知らせ|宝塚音楽学校
現在国内で新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を考慮し、本年度の入学試験に関しましては、下記の方針により実施することといたします。    

〇新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た受験者の試験会場への来場は固くお断りします。   

〇受験者が下記①~④に該当する場合は、第1次試験に関しましては書類選考としますので、試験会場への来場はご遠慮ください。   
①同居家族や学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性がある方がいる場合  
②感染症危険情報レベル2以上の国・地域(中国、韓国、イランなど、外務省のホームページでご確認ください)から日本へ入国後14日間経過していない場合   
③37.5度以上の発熱や咳など風邪の症状がある場合   
④その他、体調がすぐれない場合   

〇試験会場では必ずマスクを着用し、指示がある場合を除き外さないでください。   

〇受付開始時に、すべての受験者の体温測定を実施しますので、係の者の指示に従ってください。   

〇試験会場内には、「手指用アルコール消毒剤」を置いておりますので、適宜使用してください。   

〇第3次試験(最終試験)の合格発表につきましては、本校での掲示による発表ではなく、第1次試験・第2次試験と同様、本校ホームページでの発表に変更します。

   上記の詳細につきましては、各受験者宛てに郵送する文書に記載していますので、そちらをご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  受験する皆さんは、現在、何かと不安な日々を過ごされているかと存じますが、手洗いやうがいの励行、外出時のマスク着用等の感染予防を徹底し、体調管理については十分に留意して、試験に臨んでください。

▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ



本日、106期さんの宝塚音楽学校卒業式が行われました。新型コロナの影響で保護者や来賓の人数を絞っての式典となった模様。

でも、卒業色できてよかったね…(涙)。

記事によると午後には宝塚歌劇団の入団式があるとのこと。みんなどんな芸名になるのかな。どんなタカラジェンヌになるのかな。楽しみにしています。

というわけでニュースまとめ。
 
39人が巣立ち、舞台の道へ 宝塚音楽学校で卒業式 (写真=共同) :日本経済新聞
兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校(小林公一校長)で2日、2018年春に入学した第106期生の卒業式が開かれた。2年間に及ぶダンスや歌唱、礼儀作法などの厳しい稽古漬けの日々を乗り越えた39人が、宝塚歌劇団で舞台の道を歩み始める。

卒業生は黒紋付きに深緑色のはかま姿で出席。校長に1人ずつ名前を呼ばれると、はつらつとした声で返事し、両手で卒業証書を受け取った。小林校長は「皆さんは令和最初の卒業生。宝塚音楽学校の伝統を今の時代に適した形で引き継いでくれた。大きな壁に当たったときも、己を信じて乗り越えて」と門出を祝った。

卒業生代表で東京都世田谷区出身の平野花奈さんは「歩み出す芸の道にはたくさんの試練が待ち受けているが、学校で学んだ舞台人としての基礎と同期生との絆を胸に、より一層精進して参ります」と決意を述べた。

卒業生は、宝塚大劇場(宝塚市)で4月24日から始まる月組公演で初舞台を踏む。 宝塚歌劇団の公演は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月29日から3月8日まで中止が決定。卒業式は学校側が「生徒のため」として実施を決め、在校生から花束を受け取るセレモニーを中止し、来賓の数を制限するなど対策を講じた。保護者や来賓はマスクを着用して出席した。
宝塚音楽学校は卒業式で花束贈呈中止 - 産経ニュース
今年の式は新型コロナウイルス感染防止のため、保護者は卒業生1人につき2人までに限定し、来賓も人数を大幅に減らすなど規模を縮小。恒例のセレモニーである在校生からの花束贈呈も中止となった。 
 例年と異なる雰囲気の中、卒業生は黒の紋付きと深緑のはかま姿で卒業証書を受け取った。小林公一校長が「みなさんは令和初の卒業生。努力を欠かさず宝塚の伝統を守ってほしい」と激励すると、卒業生総代の平野花奈さんは「ここで学んだ『清く正しく美しく』の教えを胸に刻み、より一層精進していきます」と答辞を述べた。
宝塚106期生39人卒業式 ブーケ渡しなし等対策 - 芸能 : 日刊スポーツ
39人は一昨年春に入学し、予科、本科と2年にわたり、レッスンを重ねてきた。同校では、今年の卒業式について「中止ももちろん選択肢にあった」としながらも、協議を重ね「(午後からの宝塚歌劇団への)入団式はあるので、106期生だけ(卒業)式がないのはしのびない」として、開催を実現させた。 

例年より来賓の数を「大幅に」減らし、生徒の保護者も「1人につき2人まで」として出席者を絞り、マスク着用、アルコール消毒などを求めた。生徒席、保護者席、来賓席の間隔も大きめにスペースをとった。 

ブーケ渡しについても、予科生と本科生が触れ合う最後の場だが、同校は「クライマックスではあるんですが、接触感染のおそれもある」と配慮して自粛。報道陣にもマスクの着用はもちろん、テレビカメラなどスタッフの少人数化を求め、機材も「小型カメラで」などと協力を求めた。
宝塚音楽学校で卒業式 兵庫 | NHKニュース
兵庫県の宝塚音楽学校で卒業式が行われ、将来のタカラジェンヌ39人が母校をあとにしました。 
ことしの宝塚音楽学校の卒業式では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け受付を務める在校生たちがマスクを着けて対応しました。

タカラジェンヌへ39人巣立ち 「同期との絆を胸に精進」 宝塚音楽学校卒業式 - 毎日新聞
小林校長は「みなさんは令和最初の卒業生。受け継がれてきた伝統を、今の時代に適した形で次の世代に引き継いでくれた」とたたえた。卒業生総代の平野花奈さん(東京都世田谷区出身)は答辞で「これから歩み出す芸の道には多くの試練が待ち受けていると思うが、同期との絆を胸に精進していきたい」と誓った。

宝塚音楽学校 厳戒態勢の卒業式 参列者は3分の1以下、花束渡しも中止|au Webポータル芸能ニュース
成績優秀者を表彰する「小林一三賞」を受けた男役の平野花奈さんは予科生の西村あみさんの送辞を受け、「私たちが106期が出会ったのは、偶然ではなく運命」と答辞。「芸の道には試練がありますが、誇り高き宝塚歌劇団生として、(初舞台では)大きく羽ばたいた、たくましい私たちの姿をお見せすることを誓います」とよく通る声で宣言した。成績優秀者の「校長賞」は堀部真未さん、圓福寺萌花さん、柴崎のあんさん、濱島里緒さんが受賞した。

宝塚39人が巣立ち、舞台の道へ 音楽学校で卒業式



▼動画あり
「宝塚音楽学校」で卒業式…「素敵な舞台人になりたい」4月の初舞台目指す | MBS 関西のニュース
卒業式に臨んだ106期生・39人は、3月2日から晴れて宝塚歌劇団の一員となり、タカラジェンヌへの道を歩み出します。
 「(柚希礼音さんの)迫力のあるダンスと男役の美を追及する姿、全てに尊敬しているので、舞台に立った時にぱっと目がいくような素敵な舞台人になりたいです。」(卒業生)

▼動画あり
宝塚で卒業式…校歌披露の卒業生・在校生以外はマスク、家族らの出席人数制限も : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン
 タカラジェンヌを育成する宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)で2日、第106期生の卒業式があり、演劇や舞踊、声楽などを2年間学んだ39人が巣立った。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、学校側は卒業生の家族らの出席人数を制限するなどの対策を講じた。 
 卒業生は黒紋付きに緑色のはかま姿で出席。小林公一校長が「夢と感動を与えられる舞台人になる努力を続けてほしい」と激励した。
▼動画あり
神戸新聞NEXT|総合|宝塚音楽学校で卒業式 新型肺炎影響でセレモニー中止など初の式短縮
宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市武庫川町)で2日、第106期生の卒業式があった。新型コロナウイルスの影響で式の時間が短縮される中、兵庫県出身者7人を含む39人が稽古を重ねてきた2年間の思い出を胸に、夢の舞台での活躍を誓った。




あー、なんか久々に宝塚のニュースに触れて、ちょっとだけ生き返ったー。

▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ


↑このページのトップヘ