初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: ニュース


スポンサードリンク

 

 
来年10月〜11月、台湾公演が決定しました。
星組公演です。

去年の段階で、台湾公演の可能性は
いろんなインタビューで言われてきました。
宝塚歌劇、2017年と2020年に台湾公演開催か!? : 初心者のための宝塚観劇講座

来年は、2013年の台湾公演で
二番手をつとめていた紅さんが、
トップスターとして凱旋。

「あの時二番手の人がトップになったんだぁ」って、
台湾の人が宝塚のトップスター制度について
興味を持ってくれたらいいなぁ。

「第三回 宝塚歌劇台湾公演」の実施について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
実施概要
【台北公演】
期間:2018年10月20日(土)~10月28日(日) ※予定 
会場:「國家兩廳院 國家戯劇院」 (住所)台北市中山區中山南路21-1号

【高雄公演】 期間:2018年11月3日(土)~11月6日(火) ※予定
会場:「高雄市文化中心 至徳堂」 (住所)高雄市苓雅區五福一路67号   

出演者 星組トップスター 紅ゆずる 他 
星組メンバー 合計40名 ※予定   
 
宝塚歌劇団:来年10月から台湾公演 3回目 - 毎日新聞
 宝塚歌劇団は6日、来年10月20日~11月6日に台湾公演を実施すると発表した。2013年、15年に続き3回目。過去2回で会場となった台北市の「国家戯劇院」に加え、今回初めて台湾南部・高雄市の「市文化中心センター 至徳堂」でも上演する。星組トップスターの紅ゆずるさんら40人が出演する。

宝塚歌劇団、来秋に第3回台湾公演へ 紅ゆずるさんら星組メンバー40人出演 - 産経WEST
宝塚歌劇団は6日、来年秋に「第三回台湾公演」を行うことを発表した。台湾公演は2013年、2015年に続き、3度目。宝くじ「ドリームジャンボ」のCMでもおなじみ、大阪出身の星組トップスター、紅(くれない)ゆずるさんを中心とした星組メンバー40人が出演する予定で、台北市と、同劇団初となる台湾南部の高雄市で公演を行う。

宝塚歌劇団が3度目の台湾公演発表 今回は初の高雄公演/芸能/デイリースポーツ online
 同歌劇団は台湾からの東日本大震災義援金に対する感謝と日本・台湾相互交流を主な目的に、これまで13、15年に台北市で台湾公演を行った。毎回盛況を博し、他にも日本国内の公演の模様を台湾でライブビューイングするイベントも好評だったという。

宝塚歌劇団が来秋台湾公演発表、紅ゆずるの星組公演 | ORICON NEWS
     宝塚歌劇団が来秋台湾公演発表、紅ゆずるの星組公演 星組新トップ、紅ゆずる。今月11日まで東京宝塚劇場で上演中(撮影・村上久美子 宝塚歌劇団は6日、来年秋に13年、15年に続く「第3回台湾公演」を実施することを発表した。星組トップ紅(くれない)ゆずるが主演する星組公演で、同組メンバー約40人が出演予定。紅は第1回の13年にも出演しており、2回目の台湾公演になる。 

宝塚歌劇の台湾公演は、東日本大震災への義援金感謝と、日本と台湾の文化交流を目的に、13年春に第1回公演を実施。13年は当時の星組トップで、在位6年を超え“レジェンド”と呼ばれた柚希礼音(ゆずき・れおん)が主演。今回第3回と同じ星組公演で、来秋に主演する紅も2番手スターの主要キャストとして、台湾の舞台を踏んだ。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。


花組大劇場公演
『邪馬台国の風』『Santé!!』が始まりました。


さっそく初日を観てきましたー。

まずは、ゆきちゃん(仙名彩世さん)
トップ娘役お披露目おめでとう!

宝塚歌劇団32年ぶりの異例のトップ娘役、仙名彩世お披露目/芸能/デイリースポーツ online
宝塚歌劇団の新花組トップ娘役・仙名彩世(せんな・あやせ)の本拠地の兵庫・宝塚大劇場お披露目公演「邪馬台国の風/Sante!!」(~7月10日)が2日、初日を迎えた。トップスター明日海(あすみ)りおにとっては、3人目の“正妻”となる。
 仙名は入団10年目でトップ娘役という最近では超遅咲き。初舞台から7年目までの生徒で上演される新人公演にもヒロインを経験しておらず、この点でも異例。新人公演でヒロインを務めないままにトップ娘役に就任するのは、1985年に入団3年目で雪組トップ娘役に就任した神奈美帆(88年退団)以来、32年ぶりとなる。だが新人公演こそヒロインを務めなかったが、首席入団で歌・ダンス・芝居と三拍子揃った実力派として、舞台を支えてきた。バウホールやドラマシティなど大劇場以外では数々のヒロインを経験している。明日海も「相手役が変わったことで、コンビとしての見た目も変わる。仙名は優等生だけど、普段はぽわんとしていて可愛い。でも舞台に関してはストイック」と信頼を寄せる。

明日海りお、仙名彩世と新コンビ本拠宝塚でお披露目 - 芸能 : 日刊スポーツ
 明日海は両親を敵対国に殺された邪馬台国の兵士を演じ、相手を殺傷しない棒術の達人の設定。久々の正統派ヒーローに、明日海は「心は温かく腕は強い。まさに宝塚の“ザ・ヒーロー”です」と言い、けいこに励み開幕に備えた。 
 舞台は古代日本。新トップ娘役の仙名は、女王に奉られる「ヒミコ」役。明日海とともに、運命をおのおのが切り開いていく群像劇に臨んでいる。
 2部のレビューは、トップ明日海を「最高級ワイン」に見立てて表現。気高い清涼感の「白」、色気の「赤」、華やかさと美しさを「ロゼ」にたとえ、トップ4年目へ入った明日海の魅力と、芹香斗亜(せりか・とあ)、柚香光(ゆずか・れい)らが支え、充実期に入った花組らしさをアピールしている。
 
【宝塚歌劇団】花組公演「邪馬台国の風」「Santé!!」初日 明日海りお、圧倒的なオーラ放つ(1/2ページ) - 産経WEST
 宝塚歌劇団花組トップ、明日海(あすみ)りお主演公演「邪馬台国の風」(作・演出、中村暁)「『Santé!!』~最高級ワインをあなたに~」(作・演出、藤井大介)が2日、兵庫・宝塚大劇場で開幕した。娘役トップ、仙名彩世(せんな・あやせ)との新トップコンビ本拠地お披露目公演。トップ在位3年と充実期の明日海は、自身久々の“正統派のヒーロー”の心の機微を巧みに演じ、存在感を見せつけた。7月10日まで。

宝塚歌劇団のニュース - 花組の新トップ娘役・仙名彩世 大劇場お披露目公演開幕 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
 「邪馬台国の―」は仙名が女王・ヒミコにふんし、トップスター明日海(あすみ)りお演じる邪馬台国の兵士タケヒコとの秘めた愛を描く古代ロマン。仙名は得意の歌唱力を生かし、堂々のヒロイン像で客席を魅了した。
 トップ明日海にとっては3人目の相手役。明日海は「バランス、見た目ともに変わるので、お客様にも新鮮に“こういう風なバリエーションもあったのか”と思ってもらえるような新しい花組になれるよう頑張りたい」と意気込んでいた。
 2部のショーでは長渕剛(60)のヒット曲「乾杯」をアレンジした曲をバックに、エンビの男役がダンスを披露する場面は圧巻。

花組明日海りお、ヒミコ守る兵士役「温かくて強い」 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 朝日新聞デジタル&M
新コンビ本拠地お披露目作は、古代日本が舞台。邪馬台国の兵士役の明日海は、女王「ヒミコ」にふんする仙名を命がけで守る。明日海は「温かくて強い。まさに宝塚のヒーロー」と言い、棒術にも挑戦している。2部レビューでは明日海が女役に臨む場面もある。

明日海りお&仙名彩世の花組新トップコンビ大劇場お披露目!「人として成長して作品と向き合う」 : スポーツ報知
 「邪馬台国の風」は約1800年前の日本を舞台に、邪馬台国の兵士のリーダー・タケヒコ(明日海)と女王ヒミコ(仙名)の運命を、敵国・狗奴(くな)国との争いを絡めて描く。明日海は「立ち回りが随所にあり、男性の方にもすっきり見ていただける作品。ロマンスの部分もありますので、そこも楽しんでもらえて、2つお得かな?」とPR。 
 「Sante!」はワインをテーマに、ワインレッドの衣装が多用されたアダルトなショー。「私がちょっと酔っぱらうコミカルな場面も。『ME AND MY GIRL』など意外と酔っぱらう役が多いので、その経験を生かしたい(笑い)」と明日海。黒えんびのフィナーレでは2002年花組公演「Cocktail」のナンバーから、長渕剛の名曲「乾杯」が使用された。
▼写真はこちら。
 衝撃のプリマ・まいてぃもあり。 
花組「邪馬台国の風/Sante!!」(2017年6月2日)/宝塚フォト/芸能/デイリースポーツ online 

OG、関係者もツイート。









するする! 
もう、ゆきちゃんに乾杯する!
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 
昨日、雪組大劇場公演
『幕末太陽傳』『Dramatic “S”!』が
千秋楽を迎え、
ちぎさん(早霧せいなさん)、
みゆちゃん(咲妃みゆさん)をはじめ、
鳳翔 大さん、香綾 しずるさん、桃花 ひなさん、
星乃 あんりさん、蒼井 美樹さんが、
大劇場を卒業されました。



私はどうしてもその場にいられず、
映画館での中継も見られず、
大劇場に行っている友人からの
あれやこれやの報告で
一緒に涙したのでした。

ニュース記事もたくさん出ていて、
どの記事にも違う場面、セリフが書いてあって
(だいたいニュース記事って
元のリリースがあって
それを書き直したのが多いから)
ああ、記者さんがぐっときたところを
書いてくれたんだなぁ、
記者さんにも愛されてるなぁと思って
また泣けてきました。

早霧せいな 宝塚愛に涙が…「出会わない人生は考えられない」/芸能/デイリースポーツ online
 7月23日の東京宝塚劇場千秋楽をもって宝塚歌劇団を退団する雪組トップスター・早霧せいなとトップ娘役・咲妃みゆのサヨナラ公演「幕末太陽傳/Dramatic“S”!」が29日、兵庫・宝塚大劇場での千秋楽を迎えた。
宝塚雪組・早霧せいな本拠地サヨナラで感謝を込めて「絆! 絆!」 : スポーツ報知
 咲妃と2人で登場した際には、咲妃が「私の愛する人のイニシャルはS…。早霧せいなさんです」とショーの主題歌の“答え”を明かすと、早霧は「ありがとうございまーす! こうして咲妃と3年やってきました。手のひらで転がされ続けて3年…。嫌だと言っても付いて来た咲妃に感謝いっぱいです」と“夫婦漫才”ばりに笑わせた。
宝塚のニュース - 宝塚雪組トップスター・早霧せいなサヨナラパレードに6000人「行ってきます!」 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
この日は朝の楽屋入りから「グッと来てしまった」と感極まっていた本拠地ラスト。ショーの「―“S”」で早霧らを含む退団者7人が中心になる「絆」の見せ場では目を潤ませる場面も。会見で早霧は「ここ2週間ぐらい、いつ涙を流してもおかしくなかったけど、苦難を乗り超えてきた仲間の目を見て、きょうはさすがに涙があふれてしまった」と振り返った。
早霧せいな 本拠地に別れ パレードに6000人殺到「世界中どこを探してもこんな光景はない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
最後の大階段は「和物が多かった私らしく」と、タカラジェンヌの正装である紋付きに緑の袴で下り、ペンライトが揺れた超満員の客席を「目が2つじゃ足りないぐらい。この光景を焼き付けております。世界中どこを探してもこんな光景はない」と大感激で振り返った。
 6回続いたカーテンコールでは涙もなく、笑いにあふれたが、終演後の会見では「今日は朝から何気ない会話や瞬間にグッとしっぱなしでした」と舞台裏で泣き続けていたことを明かした。さらに本拠地への思いを聞かれると「“ここに入りたい”という思いでずっと来て…」と話し始めると涙で声を震わせスタッフが差し出したハンカチで頬をぬぐうほど大泣きした。
早霧せいなサヨナラ公演 咲妃みゆと雪組ポーズ締め - 芸能 : 日刊スポーツ
 男役絶対優位の宝塚で、早霧は咲妃に対等の立場を求め、咲妃も早霧についていこうと、懸命に伴走し、名コンビ「ちぎみゆ」が生まれた。ファンは2人のやり取りを「公開いちゃいちゃ」と呼び、トップ約2年半、楽しんできた。
 早霧は「こうして咲妃と3年やってきました。手のひらで転がされ続けて3年…。嫌だと言ってもついてきた咲妃に感謝いっぱいです。あ、後で(咲妃)に怒られるかな」と笑わせた。
 早霧は01年入団。ストイックな芝居への取り組み、卓越した芝居心で頭角を現し、小柄で細身の男役としてのハンディを抜群の運動神経で克服し、キレのあるダンスも武器にした。トップ就任後は「伯爵令嬢」「ルパン三世」「るろうに剣心」に主演するなど、宝塚に二次元原作ものを定着させた。
宝塚雪組トップスター・早霧せいなサヨナラパレードに6000人「行ってきます!」 : スポーツ報知
 本拠地への思いを聞かれると、涙声になり「それを考えるとやっぱり…。本当にここに入りたいという思いで、その夢がかなって、充実した幸せな気持ちでやれていることへの感謝の気持ちでいっぱいです」と声を振り絞ったが「ハンカチを持ってくるのを忘れてしまった…」と、すぐにいつもの明るい早霧に戻った。  約3年、寄り添い続けたパートナー・咲妃には「こんな私に付いてきてくれてありがとう。そんなあなたと一緒にやってこられて、とっても楽しい日々でした。卒業後の人生でもまた“夫婦(めおと)漫才”しようね、という感じです」と笑ってメッセージを送った。
雪組トップ・早霧せいな 涙、涙で本拠地に別れ 袴姿で「感謝」/芸能/デイリースポーツ online
 最後の大階段は正装の黒紋付きに緑の袴で降りてきた。過去には黒燕尾を選ぶトップもいたが「私をずっと担当して下さった衣装さんが、『えっ、袴じゃないの?』って。日本物も多く、そのイメージがあったらしく。それがうれしくて」と袴を選んだ。その正装で降りてきた光景は「なんともいえない。初舞台のときと、トップになったときの初日、そして今日の大階段の光景の3つは私の中で最も記憶に残る」と余韻を楽しむかのように目を閉じた。 
 この日は「朝の楽屋入りから些細なことでグッ、たわいもないことでグッ。グッだらけの1日です」と振り返った早霧。本編のショーの“絆”の場面では大粒の涙をポロポロこぼした。「ここ2週間くらい、いつ涙が出てもおかしくなかった状況ですが、今日は抑えきませんでした」と感極まっていた。
 男役に全精力を注いできた早霧。「タカラヅカと出会わない人生は考えられない。こんな幸せな気持ちを与えてくれる場所は他にない」とタカラヅカ愛を語り続けた。それだけに「“男役”じゃない自分は考えられない。その思いはより強くなった」とかぶりをふった。本拠地への思いも「一言では表せられない。感謝の気持ちを忘れずにいたい」と涙をぬぐった。
 また3年間コンビを組んだ咲妃にも「こんな私によくついて来てくれた。何も言わなくても目を見たら分かる。退団しても夫婦漫才したいですね」と感謝を口にしていた。

宝塚雪組“ゴールデンコンビ”早霧&咲妃が千秋楽「初舞台から今日まで命をかけて」(3/3ページ) - 産経WEST
 退団後は未定も、今公演前は「男役を離れて演じる気持ちはわきづらい」と正直な思いを口にしてきた。「その思いは増しているかもしれないです。ひょうひょうと(幕末太陽傳の主人公の)佐平次みたいに去っていくつもりが、そうはいかないようです」と苦笑いしていた。
 一方、添い遂げ退団をする相手役の咲妃は、「雪組のみんな、同期、心から尊敬する早霧さんのお側で舞台に邁進できた日々は本当に幸せでした。こんな私を見つけてくださったファンの皆さん、どなたのご縁が欠けても今の私は存在しなかった」とあいさつしていた。
こうして記事を読んでみると、
ちぎさんのこと、
全然よく知らなかったんだなぁと
思ってみたりもする。

舞台でのちぎさんは知っているけど、
オフステージのことはよく知らなかった。
でも、トップさんになられてからは、
お話を聞く機会も増えたので
楽しく拝見していました。
客席からは見えない部分も、
きっと熱い方なんだろうなぁ。

東京公演は何度見られるかわからないのだけど、
残り少しの時間を
たくさん一緒に笑って泣いて
楽しみたいと思います。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

 
昨日発表になった、次回花組大劇場公演
『ポーの一族』。
ニュースの取り上げられ方も多かったような。
私も、私の周りも『ポー』まつりが始まってしまい、
「そういや『邪馬台国』の初日って
来週でしたよね」みたいな空気に。


いや、楽しみにしてるよ『邪馬台国』。
それに『ポー』は一本モノなんで、
今度の『ワイン』はしっかり見ておかなくちゃね!

というわけで、『ポー』まつり再開です。

萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』、宝塚歌劇にて舞台化 | ORICON NEWS
40年ぶりの新エピソード『ポーの一族~春の夢~』が、『月刊flowers』(小学館)に連載されて話題となったことも記憶も新しい、萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』が、来年1~3月、宝塚歌劇団により舞台化されることが23日、明らかになった。これまで萩尾氏自身があらゆる上演希望を断り続けた舞台化が、ついに実現する。

▼この記事と一緒に掲載されている
みりおさん(明日海りおさん)の写真が
べらぼうに可愛い。
宝塚、漫画「ポーの一族」舞台化 明日海りおさんら主演:朝日新聞デジタル
 宝塚歌劇団は23日、萩尾望都(もと)さんの傑作漫画「ポーの一族」を来年1~3月、花組で舞台化すると発表した。トップスターの明日海(あすみ)りおさん、トップ娘役の仙名(せんな)彩世(あやせ)さんが主演し、歌劇団を代表する演出家小池修一郎さんが脚本・演出を手がける。

「ポーの一族」宝塚歌劇団で舞台化決定 2018年1月上演 | アニメ!アニメ!
宝塚歌劇花組が舞台化する本作は、トップスターを明日海りお、トップ娘役を仙名彩世が担当。脚本・演出は小池修一郎が務め、宝塚大劇場と東京宝塚劇場にて上演される。小池は『ポーの一族』のいつかミュージカル化したいと夢見て入団し、1985年に萩尾を舞台化を申し出た。萩尾は宝塚を含めて、あらゆる上演希望を断り続けてきたが、そのオファーが約30年の時を経て実現することになった。 宝塚ではこれまでも『ベルサイユのばら』をはじめ、『ブラック・ジャック』や『ルパン三世』など数多くのマンガが舞台化されてきた。70年代を代表する大ヒット作の世界観をどのように表現するのか。ファン注目の上演になるだろう。
『ポーの一族』は2016年に約40年ぶりの新エピソード『ポーの一族 ~春の夢~』がマンガ誌「月刊flowers」(小学館)に連載されて話題となった。7月10日にはフラワーコミックススペシャルとして単行本化が決定。第二次世界大戦中にエドガーとアランがドイツ人の少女と出会うことから始まる物語にも要注目だ。
▼というわけで、7月発売の単行本も予約。


ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚のOGが歌声を披露するスマホゲーム
『レジェンヌ』の情報が公開になりました。

明日発売の『ファミ通』に
詳しく掲載されている模様。

▼こちらの記事に、
ちょっとだけ誌面が載っているのだけど、
うーん、この画像では誰が出てるかわからないなぁ。

『レジェンヌ』元宝塚歌劇団のスターが歌うリズムパフォーマンスゲームが登場【先出し週刊ファミ通】 - ファミ通.com
 DMM.comより、新作スマートフォン用ゲーム『レジェンヌ』が発表! 本作は、動物の能力を持つ“ビースター”で構成されたエンターテインメント劇団を舞台とする新感覚リズムパフォーマンスゲーム。劇団に所属するスターたちの歌と声には、元宝塚歌劇団の歌姫を起用している。週刊ファミ通2017年6月8日号(2017年5月25日発売)では、本作の魅力を4ページにわたってお届け。かつてないリズムミュージカルが開演する!



とうとうスマホゲームも
ここまできたんですね。
(どこまで?)

リリースされたら、
とりあえずはやってみる。
うん。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

↑このページのトップヘ