初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: ニュース


スポンサードリンク

 

 
昨日発表になった、次回花組大劇場公演
『ポーの一族』。
ニュースの取り上げられ方も多かったような。
私も、私の周りも『ポー』まつりが始まってしまい、
「そういや『邪馬台国』の初日って
来週でしたよね」みたいな空気に。


いや、楽しみにしてるよ『邪馬台国』。
それに『ポー』は一本モノなんで、
今度の『ワイン』はしっかり見ておかなくちゃね!

というわけで、『ポー』まつり再開です。

萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』、宝塚歌劇にて舞台化 | ORICON NEWS
40年ぶりの新エピソード『ポーの一族~春の夢~』が、『月刊flowers』(小学館)に連載されて話題となったことも記憶も新しい、萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』が、来年1~3月、宝塚歌劇団により舞台化されることが23日、明らかになった。これまで萩尾氏自身があらゆる上演希望を断り続けた舞台化が、ついに実現する。

▼この記事と一緒に掲載されている
みりおさん(明日海りおさん)の写真が
べらぼうに可愛い。
宝塚、漫画「ポーの一族」舞台化 明日海りおさんら主演:朝日新聞デジタル
 宝塚歌劇団は23日、萩尾望都(もと)さんの傑作漫画「ポーの一族」を来年1~3月、花組で舞台化すると発表した。トップスターの明日海(あすみ)りおさん、トップ娘役の仙名(せんな)彩世(あやせ)さんが主演し、歌劇団を代表する演出家小池修一郎さんが脚本・演出を手がける。

「ポーの一族」宝塚歌劇団で舞台化決定 2018年1月上演 | アニメ!アニメ!
宝塚歌劇花組が舞台化する本作は、トップスターを明日海りお、トップ娘役を仙名彩世が担当。脚本・演出は小池修一郎が務め、宝塚大劇場と東京宝塚劇場にて上演される。小池は『ポーの一族』のいつかミュージカル化したいと夢見て入団し、1985年に萩尾を舞台化を申し出た。萩尾は宝塚を含めて、あらゆる上演希望を断り続けてきたが、そのオファーが約30年の時を経て実現することになった。 宝塚ではこれまでも『ベルサイユのばら』をはじめ、『ブラック・ジャック』や『ルパン三世』など数多くのマンガが舞台化されてきた。70年代を代表する大ヒット作の世界観をどのように表現するのか。ファン注目の上演になるだろう。
『ポーの一族』は2016年に約40年ぶりの新エピソード『ポーの一族 ~春の夢~』がマンガ誌「月刊flowers」(小学館)に連載されて話題となった。7月10日にはフラワーコミックススペシャルとして単行本化が決定。第二次世界大戦中にエドガーとアランがドイツ人の少女と出会うことから始まる物語にも要注目だ。
▼というわけで、7月発売の単行本も予約。


ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

宝塚のOGが歌声を披露するスマホゲーム
『レジェンヌ』の情報が公開になりました。

明日発売の『ファミ通』に
詳しく掲載されている模様。

▼こちらの記事に、
ちょっとだけ誌面が載っているのだけど、
うーん、この画像では誰が出てるかわからないなぁ。

『レジェンヌ』元宝塚歌劇団のスターが歌うリズムパフォーマンスゲームが登場【先出し週刊ファミ通】 - ファミ通.com
 DMM.comより、新作スマートフォン用ゲーム『レジェンヌ』が発表! 本作は、動物の能力を持つ“ビースター”で構成されたエンターテインメント劇団を舞台とする新感覚リズムパフォーマンスゲーム。劇団に所属するスターたちの歌と声には、元宝塚歌劇団の歌姫を起用している。週刊ファミ通2017年6月8日号(2017年5月25日発売)では、本作の魅力を4ページにわたってお届け。かつてないリズムミュージカルが開演する!



とうとうスマホゲームも
ここまできたんですね。
(どこまで?)

リリースされたら、
とりあえずはやってみる。
うん。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

宝塚大劇場のオフィシャルホテル、
宝塚ホテル。

sub3

クラシックホテルとして人気ですが、
老朽化などから建て替えが決まっていました。
現在の場所ではなく、
宝塚大劇場となり、西駐車場があった場所に移転。

sub2

2018年春に着工だそうです。

大正築のホテル、宝塚大劇場の隣に移転 | 最新不動産ニュースサイト「R.E.port」
 1926(大正15)年に開業した洋館ホテル。川向かいに立地する宝塚大劇場のオフィシャルホテルでもある。経年により躯体や基幹設備の老朽化が進んでいることに加え、現行法上の耐震基準を満たしていないこと等から建て替えを行ない、立地も宝塚大劇場の西側隣接地(現・西駐車場)に変更する。
 土地面積約1万2,300平方メートル、延床面積約2万3,000平方メートル、鉄筋コンクリート造一部鉄骨造地上5階地下1階建て。客室は、宝塚歌劇の観劇やビジネスユースなど幅広いニーズに対応できるさまざまなルームタイプを備え、現在のホテルを上回る約200室を予定。ディナーショーなどが開催できる大宴会場も備える。

よかった。お茶会もできますね〜! 
完成予想図も公開されました。
手前が花の道。右が宝塚駅、左が大劇場。

main

大劇場前の立体駐車場の工事も進んでいて、
てっぺんの鉄骨が△になってた気がするので、
(私が見た時だけかもしれないので
今度行ったらまた見てきますわ)
大劇場付近の雰囲気を損なわない雰囲気の
駐車場になるんじゃないかと期待。

何にせよ、劇場とホテルが近くのは
とても嬉しいです。
ダブル観劇の時に、
大休憩に部屋に戻れるって素敵すぎる。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村




5月21日、恒例の音楽学校生による
「すみれ募金」が行われました。

多くの人が集まったと聞きましたが、
YouTubeにあがっているネットニュースを見ると
思ったよりも大変なことになってましたな…。



【動画】松岡修造さんの長女も呼びかけ! 報道陣も殺到した宝塚音楽学校の「すみれ募金」(1/2ページ) - 産経WEST
宝塚音楽学校の本科生、予科生計80人による、2017(平成29)年度の「すみれ募金」が21日、兵庫・宝塚大劇場のゲート前で行われ、集まった約3000人の人々に募金を呼びかけた。4月に入学した元プロテニス選手でスポーツキャスターの松岡修造さんの長女、恵さんも同期生40人とともに参加し、初めてファンと交流した。

松岡修造の娘恵さん募金活動、ファン大挙で一時中断 - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M
 スポーツキャスター松岡修造(49)の長女で、今年4月に宝塚音楽学校に入学した松岡恵さん(17)が21日、兵庫県宝塚市の宝塚大劇場ゲート前で、17年度の「すみれ募金」活動に参加し、初めて公の場に姿を見せた。
 関係者によると、大劇場収容とほぼ同等、約3000人の人出だったといい、中でも恵さん周辺では、撮影希望者が殺到。恵さんのグループなど、2グループは一時活動を中断し、場所を移して募金活動を再開するハプニングもあった。

神戸新聞NEXT|阪神|宝塚音楽学校生が募金活動 松岡恵さんも初参加
タカラジェンヌを育てる兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校の生徒たちが21日、宝塚大劇場前で募金活動を行った。今春、同校に入学した元プロテニス選手松岡修造さんの長女恵さんら計80人が参加。小児がん患者支援のため、歌劇ファンに協力を呼びかけた。
 「すみれ募金」と題した毎年恒例の取り組みで、集まったお金は小児がん患者や家族らを支援する「公益財団法人チャイルド・ケモ・サポート基金」に寄付される。

松岡恵さんら笑顔で「すみれ募金」活動 宝塚音楽学校 - 読んで見フォト - 産経フォト
 この日は約3000人が詰めかけ、恵さんらのグループにはファンが殺到したため、一時活動を中断。場所を変えて、複数の警備員や関係者が注意を呼びかける中、再開した。そんな中でも恵さんは笑顔でファンとの写真撮影に応え続けた。

▼見出しの文字が怖い。
松岡修造娘が宝塚ファンに姿 トップ級3000人 - 芸能 : 日刊スポーツ
 スポーツキャスター松岡修造(49)の長女で、4月に宝塚音楽学校に入学した松岡恵さん(17)が21日、兵庫・宝塚大劇場前で、17年度「すみれ募金」に参加し、初めてファンの前に姿を見せた。例年比1・5倍、大劇場収容同等規模の約3000人が集まり、トップスターのサヨナラ公演千秋楽並みの混雑になった。

宝塚音楽学校の募金が大反響 サヨナラ公演並み混雑 - 芸能 : 日刊スポーツ
 例年以上の集まりとなった宝塚音楽学校の本科生、予科生計80人による「すみれ募金」活動は21日、兵庫・宝塚大劇場のゲート前で行われ、のべ約2時間の活動を終えた後、2年目の本科生代表4人が取材に応じた。
 本科生の出野上渚さんは、大劇場収容とほぼ同等の約3000人の募金協力を得て「たくさんの愛をいただきました」と、笑顔を浮かべて、協力に感謝した。
 同募金は毎年5月恒例で、音楽学校の恒例行事。今春に入学した1年目の予科生にとっては、4月の故小林一三氏の墓参に続き、2回目の課外行事になる。2年目の本科生にとっては、上級生になって初めて、人前に立つ場でもあり、山口真由さんは「暑い中、たくさんの方に足をお運びいただき、たいへん感動しました」と、話した。

宝塚音楽学校の募金が大反響 サヨナラ公演並み混雑 - 芸能 : 日刊スポーツ
 今年は後輩の1年目、予科生に松岡修造の娘、松岡恵さんがいることもあって、例年以上に注目を集めた。大劇場関係者の中には「人出は例年の4割増ぐらいではないか」と話す者もおり、警備も昨年比倍以上に強化し、報道も20社以上が集まった。
 音楽学校は「普段、入学式などに取材にお越しではない週刊誌の方からも取材の申し込みがあった」と話しており、劇場周辺がファンで埋め尽くされるトップスターのサヨナラ公演千秋楽並みの混雑だった。
 その中で、募金活動を無事終えた吉村里紗さん、石田日向子さんは「私たちも温かい気持ちになりました」と話していた。

あんまり煽らないであげてと思う一方、
トップスターさんがらみ以外で
宝塚のことがこんなに取り上げられるのも
久しぶりのような気がするので
こういうことでも、
ファンが増えるきっかけになればいいのかな…
とか、ちょっぴり複雑な心境。

でも、みんなの成長を見るのは楽しみ。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 


日々、いろんな情報が舞い込んできて、
そんなことから推測するに
どうやらわかりやすいお話らしい
次回花組大劇場公演『邪馬台国の風』。

みりおさん(明日海りおさん)が
インタビューに答えてました。

明日海りお、主人公は「まさにヒーロー」=宝塚歌劇花組「邪馬台国の風」:時事ドットコム
「立ち回りが多く、男性にもすっきり見ていただける。そして、宝塚歌劇が好きなお客さまには、ロマンスを楽しんでいただけます」とアピールした。
 「邪馬台国の風」は、宝塚歌劇ではあまり取り上げられることがない弥生時代の物語。タケヒコは、両親を狗奴(くな)国の兵に殺された邪馬台国の兵士で、「心が温かく、強さもある、まさにヒーロー」(明日海)だ。相手を殺すことのない棒術の使い手として登場するが、かつて助けた愛する女性を救うために剣を持つ。
タケヒコ氏はヒーローなのか。
ききちゃん(芹香斗亜さん)演じるクコチヒコ
(名前噛みそう)
(絶対「我こそがクナコクのクコチヒコだ!」とか
名乗りたくない)
 (話がそれた)
もとい。
クコチヒコが相当残忍な人に描かれているようなので、
どんな感じになるのか楽しみですな。

で。
タケヒコ氏は棒術使いなんですか。
なるほど。
棒術って、どんな感じなんだろ。

と思ってちらりとYouTubeを散策してたら、
案外すごいの出てきちゃって
ちょっと驚いているところです。

ほれ。



戦うっていうよりも、バトンみたいだYO!
でもなかなかかっこ良さげ。
みりおさんの棒術使い、楽しみです。

なんか、他の人もいろんな武器を持ってる予感。
(脳内の妄想はモンハン)
(雨宮さんは双剣です)
(敵が怖いので、とりあえず斬りまくる) 
双剣の人とかいるんだろうか。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


 

↑このページのトップヘ