初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: ニュース


スポンサードリンク

 


今年に入って小川理事長やら音校理事がOGが参加する「夢組」というワードを出していました。



その概要が発表になりました。これのことだったのか!
 
新会社「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」の設立について|阪急電鉄株式会社のプレスリリース
株式会社タカラヅカ・ライブ・ネクストの概要について

1.会社設立の目的 株式会社タカラヅカ・ライブ・ネクストでは、宝塚歌劇団において日々の研鑽を重ねることで身に付けた高い技能と、豊富な舞台経験を有する宝塚OGが、退団した後もさまざまな場で活躍できるよう支援するとともに、宝塚OGを起用したショーやコンサート等の企画・プロデュースにも取り組んでいく予定です。こうした活動を通じて、ステージ事業のさらなる魅力度向上を目指してまいります。

2.会社概要 商号:株式会社タカラヅカ・ライブ・ネクスト
所在地:大阪市北区
代表者:中西 達也(なかにし・たつや)
資本金:100百万円 株主構成:阪急電鉄(株)  100%
設立:2020年4月1日
主な事業内容 : 宝塚OGによる公演・ショー等の企画・制作、宝塚OGのプロモーションおよびマネジメント ほか



阪急電鉄が宝塚歌劇OGの活動を支援する新会社「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」の設立発表 : スポーツ報知
 阪急電鉄は31日、宝塚歌劇団を退団した卒業生の活躍を支援することなどを目的にした新会社「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」を4月1日付で設立すると発表した。
 同社によると、「宝塚歌劇を中心としたステージ事業のブランド価値の最大化と、魅力度向上に向けた取り組み」の一環として「宝塚歌劇団において日々の研さんを重ねることで身に付けた高い技能と、豊富な舞台経験を有する宝塚OGが、退団した後もさまざまな場で活躍できるよう支援するとともに、宝塚OGを起用したショーやコンサートなどの企画・プロデュースにも取り組んでいく予定です。こうした活動を通じて、ステージ事業のさらなる魅力度向上を目指してまいります」と説明している。

興業の企画、プロデュース、OGのマネジメントまで手がけるそう。OG全員をフォローすることはできないだろうけど、OGのきちんとした窓口になってくれるのは嬉しい。

個人で仕事とってくると、けっこう大変な部分も多いからね…。

うまくいきますように。

▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

 

 
昨年宝塚を退団した元花組トップスターの明日海りおさんの退団後初仕事が、映画『ムーラン』のムーラン役吹き替えだと発表になりました。

すごい!



明日海りお「ムーラン」声優に初挑戦「鳥肌立った」 - 芸能 : 日刊スポーツ
元宝塚歌劇団花組トップの女優明日海りお(34)が、声優に初挑戦することが19日、分かった。昨年11月の退団後、初仕事となる。 関係者によると、ディズニーの人気アニメの実写映画「ムーラン」(ニキ・カーロ監督、5月22日公開)の日本版で、主人公ムーランの声を演じる。また、魔法使いシェンニャンの声を小池栄子(39)が演じるという。

ディズニー『ムーラン』吹替キャスト決定、元宝塚・明日海りお&小池栄子が参加 | cinemacafe.net
昨年11月の宝塚歌劇団退団後、初めての仕事となったこのムーランの吹き替え。元々ディズニー好きだという明日海さんは「『もしディズニーの吹替のオーディションがあれば是非エントリーしたいです!』と事務所の人に伝えようと思っていた時にちょうど『ムーラン』のオーディションの連絡が来て、鳥肌が立ちました」と運命的なタイミングだったという。 
また、実際にアフレコしてみて「女の子としてムーランが生活しているときに、不自然さが漂ってしまって、男に扮しているときの声がすごく馴染むというか、リラックスしてしまう時があるんです。ムーランが一生懸命男の人に混じって、男として振舞うことの健気さとか初々しさがなくなってしまい、ムーランと逆転してしまうような現象が起きてしまいましたね」と明日海さんならではの苦労を明かした。

明日海りお『ムーラン』声優!宝塚退団後初仕事「鳥肌が立ちました」 (2/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
明日海は語りだしたら1週間は止まらないというほどのディズニー好き。ディズニーの吹き替えオーディションに応募したいと思っていたところにオファーが舞い込み、運命に「鳥肌が立ちました」と感激した。
 初経験のアフレコでは「ムーランが男にふんしているときの声がすごくなじみ、男として振る舞うことのけなげさや初々しさがなくなってしまう」と、男役だった明日海ならではのムーランとの逆転現象に苦労することも。それでも「宝塚で戦うシーンを多く演じてきたため、力強いかけ声や息遣いにはすごく役に立った」とかつての経験を生かして乗り越えた。

ムーラン役は“元宝塚トップスター”明日海りお! 吹き替え版に小池栄子も参戦 : 映画ニュース - 映画.com
アフレコでは「戦いのシーンも多く演じてきているため、力強いかけ声や、『ハァ~!』とか『フッ!』などの息遣いにはすごく役に立ったのではないかなと思います」と、宝塚での経験を生かせたそう。しかし、「女の子としてムーランが生活しているときに、不自然さが漂ってしまって、男に扮しているときの声がすごくなじむというか、リラックスしてしまう時があるんです。ムーランが一生懸命男の人に混じって、男として振舞うことの健気さとか初々しさがなくなってしまい、ムーランと逆転してアフレコでは「戦いのシーンも多く演じてきているため、力強いかけ声や、『ハァ~!』とか『フッ!』などの息遣いにはすごく役に立ったのではないかなと思います」と、宝塚での経験を生かせたそう。しかし、「女の子としてムーランが生活しているときに、不自然さが漂ってしまって、男に扮しているときの声がすごくなじむというか、リラックスしてしまう時があるんです。ムーランが一生懸命男の人に混じって、男として振舞うことの健気さとか初々しさがなくなってしまい、ムーランと逆転してしまうような現象が起きてしまいましたね」と、長らく男役を演じてきた明日海ならではの苦労を吐露した。
YouTubeに動画もアップされておるよ。








アニメ版で予習したい方はこちら。




(追記)
公開日が延期に。

『ムーラン』日本公開が再び延期へ | cinemacafe.net
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、本日3月24日、「2020年5月22日(金)に公開を予定しておりました映画『ムーラン』につきまして、新型コロナウイルスの感染拡大防止および来場されるお客様の安全と健康を第一に考えたアメリカ本国での公開延期にともない、日本におきましても公開を延期することにいたしましたのでお知らせします」と発表。 愛する父の身代わりとなり、男性と偽って兵士として国の運命をかけた戦いに立ち向かっていく勇敢な女性・ムーランを描いた本作。 変更後の公開予定日は決定次第、発表されるという。 『ムーラン』は近日公開。
▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ


↑このページのトップヘ