初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: ニュース


スポンサードリンク

 

 
昨日初日を迎えた雪組大劇場公演。



ひとまずニュース記事をいろいろと。

咲ちゃん(彩風咲奈さん)は
大劇場公演の早い段階で戻ってくる、との発言も。


早霧せいな&妃咲みゆ サヨナラ公演が宝塚大劇場で開幕― スポニチ Sponichi Annex 芸能
 宝塚歌劇団雪組トップスター早霧(さぎり)せいな、トップ娘役・妃咲(ひさき)みゆのサヨナラ公演「幕末太陽傳/Dramatic“S”」が21日、兵庫・宝塚大劇場で開幕した。
 「幕末―」は江戸の品川遊郭を舞台に起こるさまざまな人間模様をコミカルに描いたもので、故・フランキー堺さん主演で映画化され、日本のコメディー映画の傑作として今も語り継がれる傑作。早霧が演じる左平次は、宝塚のトップスターが演じる「ザ・二枚目」ではないが「見た目ではなく生き方の格好良さで見せたい」(早霧)と話していた通り、劇団随一の演技力で超満員の客席を魅了した。
 
早霧せいな&咲妃みゆサヨナラ公演開幕 本拠で魅了 - BIGLOBEニュース
品川の遊郭・相模屋を舞台。早霧演じる佐平次は、大尽遊びに興じたあげく、無一文を白状して居座り、番頭まがいに振る舞いながら、次々に騒動を解決し、礼金をため込んでいく。
 病を隠しながら、ひょうひょうと生きる役柄に、早霧は「ちょっとずる賢くて、世渡りもうまく、人の懐にスッと入っていく。彼のちゃめっ気をうまく出したい」と言い、けいこに励んできた。
 宝塚伝統の二枚目ではないキャラクターに、早霧は「最後にこんな大物がきたか」と苦笑しながら、役作り。劇団屈指の芝居巧者トップが、男役17年の集大成を存分に発揮している。

宝塚雪組トップコンビ早霧&咲妃サヨナラ公演開幕 3番手・彩風は病気休演/芸能/デイリースポーツ online
宝塚歌劇団雪組トップコンビ早霧(さぎり)せいなと咲妃(さきひ)みゆのサヨナラ公演でもあり103期生初舞台作となる「幕末太陽傳/Dramatic“S”!」が21日、宝塚大劇場で開幕した。
(中略)
 また3番手の彩風咲奈(あやかぜ・さきな)が病気のため休演。「幕末-」では永久輝(とわき)せあが、ショーでは永久輝、彩凪翔(あやなぎ・しょう)、真那春人(まな・はると)らのスターが代役を務めた。復帰は未定。

宝塚雪組・早霧せいな&咲妃みゆのサヨナラ公演開幕!デュエットダンスは「別れの曲」で : スポーツ報知
ショーの「―“S”」では鳳翔大(ほうしょう・だい)、香稜(かりょう)しずるら他の退団者とともに組子に囲まれ、雪組の「絆」が伝わる演出も。早霧は「今の未来の雪組を予感させるようなショーにしていけたら。私はこれで最後ですけど、次にはだいもん(次期トップ・望海風斗)が控えてますし、みんながそれぞれの持ち場で輝ける構成になっているのでは」。咲妃との最後のデュエットダンスは、ショパンの「別れの曲」に乗せて踊った。
 本公演は第103期生の初舞台公演でもあり、上演前には40人が並び、口上で「『清く正しく美しく』の精神を胸に精進してまいります」と宣誓。ラインダンスでは39人(けがで1人休演)が笑顔いっぱいにロケットを披露した。
 また、3番手スター・彩風咲奈(あやかぜ・さきな)が体調不良のため休演。「幕末―」の若旦那・徳三郎役は永久輝(とわき)せあが務め、ショーも永久輝ら雪組生が彩風の不在を埋めた。関係者は「けがではない。大劇場公演の早い段階で戻ってくるでしょう」と話した。

【宝塚歌劇団】雪組トップ、早霧せいなサヨナラ公演開幕 「幕末太陽傳」「Dramatic“S”!」 唯一無二のトップコンビ最後の舞台(2/2ページ) - 産経WEST
体調不良でこの日休演した男役スター、彩風咲奈(あやかぜ・さきな)に代わり、相模屋の若旦那を演じた男役スターの永久輝(とわき)せあはコミカルな芝居で観客を魅了。長州藩士役の彩凪翔(あやなぎ・しょう)、相模屋の女中役の次期娘役トップ、真彩希帆(まあや・きほ)らの好演も光った。
 
宝塚103期生、恒例のラインダンス 花束ゆめ「清く正しく美しく」/芸能/デイリースポーツ online
今春宝塚歌劇団に入団した103期生40人が21日、兵庫・宝塚大劇場で開幕した雪組公演「幕末太陽傳/Dramatic“S”!」(~5月29日)で初舞台を踏んだ。
 芝居前には黒紋付きに緑の袴の正装でズラリと。首席入団の花束(はなたば)ゆめが「清く正しく美しくの教えを胸に、舞台に精進してまいります」と口上を述べた。

▼写真いろいろ。
雪組「幕末太陽傳/Dramatic“S”!」(2017年4月21日)/宝塚フォト/芸能/デイリースポーツ online 

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

昨日、宝塚音楽学校の入学式でした。
入学式へ向かうご家族の姿を
たくさん見かけましたよ〜。

ご入学おめでとうございます。

さて、ニュースもいろいろ出てます。

未来のタカラジェンヌ 宝塚音楽学校で入学式 | NHKニュース
兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校で入学式が行われ、未来のタカラジェンヌを目指す40人が、2年後の初舞台に向け第一歩を踏み出しました。 宝塚歌劇団の団員を養成する宝塚音楽学校の入学式には、およそ26倍という難関を突破した新入生40人が出席しました。

夢へスタートライン 宝塚音楽学校で105期生入学式  :日本経済新聞
午前10時からの入学式で、新入生総代の新井紀香さん=兵庫県西宮市出身=は「喜びと感謝の気持ちでいっぱい。立派な舞台人になるため限りない芸の道を進む」と決意を表明。
 宝塚歌劇団月組組長の憧花ゆりのさんが「人の心に何かを伝えることは簡単ではない。お客さまに夢や希望を届けられる舞台づくりを目指し努力を重ねてください」とエールを送った。
 同校によると、新入生は26.1倍の難関を突破した。出身地は15都道府県にまたがる。

▼入学式の記事と一緒に
 予科生の生活まで書かれたものも。
宝塚音楽学校“鉄の掟” 校則ではなく生徒らが自ら生み出す 自衛隊で1日訓練も/芸能/デイリースポーツ online
校内では壁に沿って歩き、角は直角に曲がる。また校内での笑顔はNG。さらに阪急電車にはお辞儀しなければならない。
 さらに私服も化粧はもちろん、派手な色合いは厳禁で黒、グレーといった地味な色合いで“予科服”と呼ばれている。髪の毛も一筋の乱れも許されず、男役志望はリーゼント、娘役志望はキッチリと編んだ三つ編みで、先はピンとしゃちほこのように跳ね上がっている。
 だがこれらの“鉄の掟”は、校則で決まっているものではなく、生徒らが自主的に生み出し、代々受け継がれているものだ。
学校関係者によれば  
▽「笑顔禁止」 話を真剣に聞き、相手に失礼のないようにするため。  
▽「阪急電車にお辞儀」 上級生が乗っている“かもしれない”ため。  
▽「予科服」などの身だしなみ 華美な格好は避けるため。  
など理由があってのことで、それが発展していまの形になったという。

オリックス風岡コーチの娘・里々奈さんも宝塚入学 : スポーツ報知
プロ野球・オリックスの風岡尚幸一軍内野守備走塁コーチ(49)のまな娘・風岡里々奈さんも入学した。
 
スポーツ報知・中日担当記者の娘も宝塚に入学「巨人・小林のようなラッキーガールに」 : スポーツ報知
スポーツ報知の中日担当・田中昌宏記者(42)の長女・田中愛梨さん(15)も新入生40人に名を連ねた。
 4歳からバレエを始め、ロシア短期留学の経験もある本格派。11歳で宝塚に魅せられ、一発合格した。愛梨さんは「番号を見つけた時、一瞬、時が止まったかと思った。運がよかったなと、しみじみ実感した」と話しているという。田中記者は「松岡恵さんがDeNA・筒香、ヤクルト・山田だとすれば、うちの子は大舞台で意外性を発揮する巨人・小林のようなラッキーガールになってほしい」と野球に例えて期待を寄せた。

▼動画あり
神戸新聞NEXT|文化|宝塚音楽学校 夢舞台へ最初の一歩 40人入学式
兵庫県出身の6人を含む新入生は、伝統のグレーの制服を着て講堂に整列。小林公一校長は式辞で「一日一日、健康に留意しながら頑張ってほしい。成長を心から楽しみにしている」と激励した。
 
宝塚音楽学校で入学式 TBS NEWS
18日午前10時、倍率およそ26倍の難関を突破した新入生40人が、緊張した面持ちで入場してきました。元プロテニス選手でタレントの松岡修造さんの娘、松岡恵さんも伝統の制服に身を包み、タカラジェンヌへと新たな一歩を踏み出します。そして、新入生を代表して、新井紀香さんが抱負を述べました。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



光ちゃんのDC・青年館公演が発表になりましたが、
個人的にはこちらのほうが衝撃!

JOSEPHのモデル(?)に
花組の光ちゃん(柚香光さん)が。

「GINZA SIX」にオープンする
JOSEPHの店内に
いろいろ光ちゃんの写真が展示されているよう。

カフェが併設されているのですが、
そこにも写真がたくさんあるそうです。

銀座に4月20日にオープンする
「GINZA SIX」の内覧に行ってた知り合いから
写真送られてきましたー。

(けどそれをここに載せる勇気はなく)
(Instagramに載せてる人の写真でどうぞ)
(どうやらSNSアップは大丈夫と言われたらしい)

GINZA SIX | ギンザ シックス


JOSEPH PHOTO EXHIBITION 'Dancing Stripe' at #JOSEPH GINZA SIX #GSIX featuring Rei Yuzuka #柚香光 #JOSEPHstripe

Nobuyuki Hayashiさん(@nobihaya)がシェアした投稿 -







http://www.joseph.jp

ロンドン発ジョゼフのカフェ「ジョーズカフェ」が初上陸 ギンザシックスにオープン - エキサイトニュース
オープン時は宝塚歌劇団の柚香光を起用したビジュアルを店内に展示する。

■JOSEPH GINZA SIX店
住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5階
電話番号:03-3573-5380
営業時間:10:30~20:30
▼写真もたくさん。 
ロンドン発ジョゼフのカフェ「ジョーズカフェ」が初上陸 ギンザシックスにオープン | Fashionsnap.com

このタイミングでのモデルとDC・青年館公演発表。
劇団が本気出してきたような気がする。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


昨日初日を迎えた、宙組東京公演
『王妃の館』『VIVA! FESTA!』。
初日のニュースまとめ。




宝塚・朝夏まなと 実咲凜音を送り出すことが「私の使命」 東京宝塚劇場初日/芸能/デイリースポーツ online
 宝塚の宙組トップスター、朝夏まなと&実咲凜音が31日、東京宝塚劇場で宙組公演「王妃の館」が初日を迎え、開演前に意気込みを語った。
 すでに美咲はこの公演をもって退団を発表。コンビとして集大成となるが、朝夏は「美咲を無事に送り出すことが私の使命」と決意表明。

ソーラン宙組!朝夏まなと、退団控える実咲凜音にエール「大きい花咲かせて」 - ステージナタリー
宝塚歌劇宙組「ミュージカル・コメディ『王妃の館 -Chateau de la Reine-』」「スーパー・レビュー『VIVA! FESTA!』」の東京公演が、本日3月31日に東京・東京宝塚劇場にて開幕。これに先がけ、通し舞台稽古と囲み取材が行われた。

朝夏まなと&実咲凜音 コンビ集大成へ 共に成長誓った/芸能/デイリースポーツ online
 宝塚歌劇団宙組公演「王妃の館」が31日、東京宝塚劇場で初日を迎え、トップスターの朝夏まなとと娘役トップの実咲凜音が意気込みを語った。


来週見に行きまーす。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

本日午前に行われた、宝塚音楽学校の合格発表。
ニュースがいろいろ出てきたので追加。

未来のタカラジェンヌ40人にサクラサク 宝塚音楽学校で合格発表 - 産経WEST
合格した名古屋市の坂井ゆりこさん(16)は「小学2年のときに初めて宝塚の舞台を見て圧倒されてから、ずっと目指していた。美しさあふれるタカラジェンヌになりたい」と喜びを語った。
スターへの第一歩 宝塚音楽学校で合格発表 - 読んで見フォト - 産経フォト
 2回目の受験で合格した京都府立京都すばる高校の福嶋優衣さん(18)は「年齢制限で今年が最後のチャンスだったので、本当にうれしい。歌もダンスもお芝居もできる男役になりたい」。

動画ニュースも貼っておきます。
(掲載時期が終わると削除されることもあります)



憧れのタカラジェンヌに 宝塚音楽学校で合格発表 | NHKニュース
タカラジェンヌを養成する兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校で30日、合格発表が行われ、難関を突破した40人が憧れの舞台への切符を手にしました。 合格発表は、午前10時に宝塚市の宝塚音楽学校で行われ、受験生たちが集まり、張り詰めた雰囲気の中、在校生が40人の合格者の受験番号を張り出しました。 受験生たちは、自分の番号を見つけると感極まって涙を流しながら家族や友人と抱き合ったり、受験番号を指さしながら記念写真を撮ってもらったりしていました。

宝塚音楽学校で合格発表 | NNNニュース
30日、兵庫県の宝塚音楽学校で合格発表が行われ、競争率26倍以上の難関を突破した40人が夢のタカラジェンヌへの切符を手にした。合格者は「信じられないです。凛としている娘役さんになりたいです」と話した。合格者たちは来月18日に入学し、憧れの舞台を目指し2年間の厳しいレッスンに臨む。

神戸新聞NEXT|文化|憧れのジェンヌへ一歩 宝塚音楽学校で合格発表
 3度目の挑戦で合格した小川可那美(かなみ)さん(18)=名古屋市=は「頑張ってきて、やっとの思いで合格して、とてもうれしい。感謝の気持ちを忘れず、芯のある娘役になりたい」と夢を膨らませた。


ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ