初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: 観劇レポ


スポンサードリンク

 



おととい10月21日から東京建物 Brillia HALLで始まった、宝塚歌劇 雪組 pre100th Anniversary 『Greatest Dream』、行ってきました。



21日の出演は平みちさんを筆頭に、杜けあきさん、一路真輝さん、紫ともさん、えまおゆうさん、和央ようかさん、月影瞳さん、貴城けいさん、水夏希さん、舞風りらさん、白羽ゆりちゃん、望海風斗さん、愛原実花ちゃん、愛加あゆちゃん、舞羽美海ちゃん、朝月希和ちゃん、真彩希帆ちゃん。

そして未来優希さん、緒月遠麻さん、真波そらさん、沙月愛奈ちゃん、蓮城まことさん、笙乃茅桜ちゃん、彩月つくしちゃん、坂井美乃里さん(鳳華はるなさん)、大原万由子さん(陽向春輝さん)、桜庭舞ちゃん、ゆめ真音ちゃん(娘役として出演してたのー!)。

21日17時公演は配信もされていたので、ご覧になった方も多いかと思いますが。ALLキャストバージョンで、真彩ちゃんはこの日が初日で千秋楽!要するにこの日だけの出演。というわけで、どうしてもこの日に見たかったのです。

宝塚歌劇 雪組 pre100th Anniversary 『Greatest Dream』 |梅田芸術劇場
雪組の歴史を振り返り、出演者やその時代で特に印象に残る楽曲やシーンを 厳選して構成、全幕ALL宝塚歌劇の楽曲でお送りいたします。 日替わりメンバーによる夢のコラボ、“THE 雪組”をご堪能いただけます。 Special ALLはレジェンド麻実れい他が出演し、さらにグレードアップしてお送りいたします。
 
(以下ネタバレ含みますので、これからご観劇の方はお気をつけください)
(といってもお芝居ではないので、何かオチがあるわけではないし、フリートークの担当も毎回変わりそうな感じなのでアレですが)(どれ)


 
OG公演のたびに言ってる気がするけど、出てくる人出てくる人みんなトップさんで豪華すぎる!

お衣装も新調(たぶん)で、1幕はみなさん真っ白、2幕は黒とゴールド。スターさんにあわせて、デザインも違うお衣装で、とにかく豪華。

舞台には全国ツアーよりちょっと段数多めの階段が設置されていて、幕開きみなさんがずらりと並んだ姿に、客席からも「おおおおっ」とどよめきの声があがりました(笑)。

私がリアルタイムで見ていたのは水さんがトップの時代からなので、水さんがとなみちゃん(白羽ゆりちゃん)、みなこちゃん(愛原実花ちゃん)という二人の相手役さんと一緒にいるだけで涙。

みなこちゃんのお披露目だった『ロシアン・ブルー』も、ものすごく好きな作品で。水さんとみなこちゃんの「別れの言葉」がまた聞ける日が来るなんて、嬉しくてこれも泣いた。まだ見たことない方がいたらぜひ見てほしいー!



『ロシアン・ブルー』の時のショー『RIO DE BRAVO!!』で、きたさん(緒月遠麻さん)とそらちゃん(真波そらさん)という86期が一緒にいるのを見るだけでもまた涙。

 そしてあゆっち(愛加あゆちゃん)。退団後のあゆっちは、ほんともうめちゃくちゃかっこよくて可愛くてかっこよくて! 在団中はこの「かっこいい」を封印してたのかまだ目覚めてなかったのかわからないけど、とにかく今のあゆっちもすごく好き。で、ドレスを着ると隠しきれない、すごく鍛えてるんだろうなというボディもかっこよくて。お歌も存在感も空間を埋める力も、ますますパワフルになっていて惚れた。

ミュージカル『ヴェラキッカ』のあゆっちがめちゃカッコいいので見てほしい。美弥ちゃんもかっこいい。てか、この作品自体すごくいい。



それから、きわちゃん(朝月希和ちゃん)。きわちゃんは『夢介千両みやげ』の「惚れた、日本一のお人好し」をソロで歌ったのだけど、パンチがきいててすごかった💪

今回のメンバーで一番OGになりたてだし、相手役さんは(現役なのでこの舞台には)いないし、 『夢介千両みやげ』はコロナ禍だったので観劇した人も限られているだろうし、改めて曲を聞いてみると記憶していたよりずっと演歌だし、そんな中で堂々と歌い切るきわちゃんの姿も、とても頼もしく思えたのでした。

で、望海さん。ソロで「シルクロード」を歌って、その後真彩ちゃんと一緒に『ひかりふる路』から「今 Now」をデュエット。私の涙腺崩壊、号泣でした。またこの二人で歌うところが見られる日が、こんなに早く訪れるなんて思っていなかったし、なんなら私は退団後の望海さんの姿がなかなかちゃんと見ることができなくて。なんかいろんな気持ちがぐるぐるしてしまった。

でも、望海さんが「過去に何があろうとかまわない」って歌った時、つい”ああ、生田先生から真彩ちゃんを取り返しにきたんだわ”と思ってしまったのは私だけではあるまい(笑)。

なんて思っていたら、「今 Now」のあと軽く二人だけでトーク時間がありまして。まさかの真彩ちゃんの結婚話に。

正直なところ、真彩ちゃんと生田先生のご結婚の話題って、どこまで公の場で触れていいものかその匙加減が見極められなかったので、ここで望海さんが「おめでとう」って振ってくれたことで”あー、触れていんだ”ってわかってとても嬉しかった。

それにしても、私はずっと生田先生のミューズは望海さんだと思っていたので、真彩ちゃんとのご結婚を聞いた時は「そっち!?!?!!!?!?」ってなったんですけど(笑)。舞台と実生活では話が違うのですな。

ここまで書いて、まだこれ1幕だけの話なの。1幕だけでもうチケット代分楽しんだ!ってくらいの満足度。

東京公演は10月30日まであるし、そのあと大阪もあるし、なんなら配信もあるし、バージョン違い公演もあって(全部の曲あわせると120曲になるらしい…!)、ぜひ見てほしい……!


こうしてOGさんが学年を超えてひとつの舞台を作って、みなさんが顔を見合わせて涙を流し、笑顔で現役時代のことを話しておられるのを見ると、やはりこの歴史をこれからもつないでいってほしいと願わずにはいられません。

そして私も、観劇していた当時を思って懐かしさに涙を流し、OGさんと一緒に思い出を共有できる幸せを噛み締めたのでした。

▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ




 


 
雪組大劇場新人公演『『Lilacの夢路』を観てきました。

主演は105期の紀城ゆりやくん、ヒロインは同じく105期の音彩唯ちゃん。




今年の新人公演は105期が牽引していく感じにしたいのかな。

105期以降の下級生は正直コロナ禍で全然見られておらず、紀城ゆりやくんは今回の本公演でも「キャストほか」には名前がなく、全くのノーチェックだった💦 ごめん。でも見ないとなにもはじまらない💪

 


ハインドリヒ[ドロイゼン家の長男](本役 彩風 咲奈)紀城ゆりや
終演後のご挨拶を聞いたら、それはそれはプレッシャーだったんだなぁとほろりとしましたが。舞台ではものすごくやんちゃなハインドリヒで(笑)。いい声だったし、お歌も上手でした。

エリーゼ[職業音楽家を目指す女性](本役 夢白あや)音彩唯
音彩唯ちゃんはもう、安定のヒロイン。安心して見ていられる。かわいかったです。

ゲオルグ[ドロイゼン家の三男](本役 和希 そら)聖海由侑
聖海由侑ちゃんは一方的にご縁があって応援しているのだけど(笑)、彼の歌のうまさがやっと発揮できた新人公演だったのではないかと思ってます。

いかんせんビジュアルが可愛いので下級生時代はショーでも娘役に入ることが多くて(『蒼穹の昴』も宦官だったし)、なかなか男役らしい男役になることが少なくて。それがこの3年の間にすごくかっこよくなったなーと、嬉しく拝見しました。

今年で新公は卒業だけど、歌のうまさを活かした活躍の場が増えることを願ってます!


フランツ[ドロイゼン家の次男] (本役 朝美 絢)華世京
かせきょーは、場慣れしてるなぁという印象。頭のほうで紀城くんが緊張していたのか、なかなかテンポが掴めない感じがあったのだけど、かせきょーがその流れを一気に安定させた感があった。

今回のお役もそうだし、今のところかせきょーのイメージは優等生のままなので、次はぶっ壊れた役とか見てみたいです。この人、狂気の人とかぶっ飛んだ役やったら面白そうだと思うの。というか、できると思うの。

マイネック夫人[マイネックの妻](本役 愛 すみれ)麻花すわん
すわんちゃんが振り切った役作りで客席の笑いをとってました。意外な振り切り方だった!

ガレッティー夫人[ガレッティーの妻](本役 白峰 ゆり) 夢白あや
夢白あやちゃんが出てて得した気分(笑)。新公学年だってことすっかり忘れてたので、地味に驚いた💦

新公学年内のトップ娘役さんは新公に出ることが多いけど、そういえば、ひと昔前は新人公演にトップスターさんたちもサプライズで出たりしてましたよね。最後に見たのはどの新公だったかなぁ…。 みちこさん(北翔海莉さん)時代だったような気がするけど。

ビエラ[リンゴ売りの老女] (本役 沙羅 アンナ)愛羽あやね
あやねちゃんは安定のうまさでした。可愛い役から重い役までできる、頼もしい娘役さん。好きです。

▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

 

↑このページのトップヘ