初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: 全組


スポンサードリンク

 

 
昨日と今日、大阪の梅田芸術劇場で
『タカラヅカスペシャル2016』
が開催されています。

恒例のパロディコーナーはなかった模様。

宝塚のニュース - 「タカラヅカスペシャル2016」開幕「同期が並ぶとうれしいです」 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
 東京公演中の雪組を除く4組と、轟悠ら専科スターらが出演。先月、星組トップスターに就任したばかりの紅ゆずるとトップ娘役・綺咲愛里が“デビュー”を飾った。
 オープニングで他組のトップと並んだ紅は、同期で宙組トップの朝夏まなとから「同期が並ぶとうれしいです」と声をかけられ「インド人頑張ります」と、プレお披露目公演「オーム・シャンティ・オーム」(来年1月6~18日、東京国際フォーラム)で、インド人スターを演じることに引っかけあいさつした。
 
星組新トップ紅「初めまして」綺咲とタカスペ初仕事 | ORICON STYLE
ステージには、劇団理事で専科スター轟悠(とどろき・ゆう)、花組トップ明日海(あすみ)りお、お披露目作「アーサー王伝説」を終えた月組新トップ珠城(たまき)りょう、宙組の朝夏、星組の紅と、スターがずらり。東京公演中の雪組トップ早霧(さぎり)せいなは不在で、轟は「今年は雪組が東京なので、ちぎちゃん(早霧)の分も頑張ります」と、代表してあいさつした。
 毎年、各組は人気演目のパロディー公演を上演しているが、今年は「エリザベート」初演20年、小林公平氏の七回忌などもあって、パロディー企画はなし。「エリザベート」に主演経験のある明日海、朝夏が「最後のダンス」を歌うなどし、今年最後の“タカラヅカ”を盛り上げた。

年に一度の夢の競演「タカラヅカスペシャル」開催 星組新トップコンビがお披露目 : スポーツ報知
 今年は、各組の上演作品をコント仕立てにして笑わせる恒例のパロディーコーナーはなく、歌づくしのステージ。宝塚初演から20年の「エリザベート」の楽曲のコーナーも用意された。公演冒頭で専科・轟悠と4組のトップが「20年!」とそろって驚きの声を上げると、今年「エリザベート」でトートを演じた朝夏が「その初演に出演されていたのが轟さん。タカラジェンヌに年齢はないと言いますが…」と歴史の重みを語ると、大ベテラン・轟は「まぁくん(朝夏の愛称)! 楽屋でゆっくり話合いましょう」と、にらみつけ、笑わせた。
 また、2010年に亡くなった小林公平・宝塚音楽学校名誉校長の7回忌、2000年に亡くなった作曲家・寺田瀧雄氏の17回忌の追悼コーナーも設けられた。寺田氏の楽曲では、朝美絢(月組)、瀬央ゆりあ(星組)、水美舞斗(花組)、桜木みなと(宙組)の95期男役スターが華やかに女役を務め、ファンを驚かせた。
▲95期さんは女装だったのね。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


「地味にスゴイ!」の最終回を先週見たこと
すっかり忘れていて、
昨日の夜「あれ、やってない!」と
焦った雨宮です。こわいわ。

地味に雪組千秋楽ライブ中継の
告知動画がアップされていたので
地味にはっておきます(笑)。

 

ついでに『タカスペ』のもはっておきます。



海外用もはっておきます。



ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村




今年の『タカスペ』ですが、
またしても”お客様とご一緒に”コーナーがある模様。

振り付け講座が、宙組の桜木みなとさん、和希そらくん、
遥羽ららちゃん、瑠風輝くん、星風まどかちゃんによって
動画になってアップされました。




▼ちなみに、去年の感想はこちら。
ネタバレ含む『タカラヅカスペシャル』、ざっくり雑な感想を述べる。 : 初心者のための宝塚観劇講座 

私は2階のはじっこ席で見ていたんですが、
すぐそばまで生徒さんが出張していて(笑)
とてもそこを無視してオペラあげるわけにいかず、
結局一緒に踊るということに…。
それはそれで楽しかったです。


どうせやるなら、
ばっちり踊れたほうが楽しい気がする。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



 

 
雪組千秋楽と、『タカスペ』が
香港と台湾でもライブ中継されます。

ライブ・ビューイング・ジャパン : Takarazuka Revue Snow Troupe Tokyo Takarazuka Theater Performance 『Caleb Hunt, Private Eye』『Greatest HITS!』 Last Performance Live Broadcast
Takarazuka Revue Snow Troupe T
okyo Takarazuka Theater Performance 『Caleb Hunt, Private Eye』『Greatest HITS!』
Last Performance Live Broadcast  

2016年12月25日(日) 14:30開演

Date: Sunday, December 25th, 2016 from 14:30 (Hong Kong and Taiwan Time).  
地點:香港、台湾 Venue: Hong Kong and Taiwan.

最近、劇場で中国語聞かない日はないですねぇ。
お芝居も楽しんでもらえてるかなぁ。
(立場どこ)

そういや、海外でのライブ中継って、
お芝居の字幕でたりするんだろうか。
(ご存知の方、教えてください✨)

字幕あったら、ファン以外の人も
もっと気軽に楽しめるよね。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

来年の宝塚カレンダー各種が

Amazonさんで予約できるように

なっております。

トップさんから二番手さんまで。

いろいろと。

このように…。











ん?

ちょっと待って。



狭霧せいなて!

Amazonさん(笑)。


といいつつ、予約する。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

↑このページのトップヘ