初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: 全組


スポンサードリンク

 

 
来年のカレンダーのラインナップが
発表になりました。

2018年版『宝塚カレンダー』の発売について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
(4)宝塚パーソナルカレンダー(全11種類)
◎発売日 11月17日(金)
◎規格 B4判/8枚(表紙とも)
◎価格 700円(税込)
◎発売メンバー 
(専科)轟悠
(花組)明日海りお・芹香斗亜※・柚香光
(月組)珠城りょう・美弥るりか
(雪組)望海風斗・彩風咲奈
(星組)紅ゆずる・礼真琴
(宙組)真風涼帆

これで、各組二番手が
正式に出揃ったって感じなのかしら。

花は光ちゃん(柚香光さん)、
雪は咲ちゃん(彩風咲奈さん)、
星はことちゃん(礼真琴さん)、
宙はききちゃん(芹香斗亜さん)。
てことか。
93期と95期で並びました。
一気に若返る感じもある。

ききちゃんの組み替え、
いろんなご意見ありましょうが、
私は涼帆さんとの並び
すごくいいと思ってる。
星組時代を思い出させるし。

ただ、私の中で、まだ
望海さんと咲ちゃんの並びが
イメージできないなぁ。
ちぎさん(早霧せいなさん)時代も、
案外、望海さんと咲ちゃんの絡み、
なかったよ…ね……??
(『ドン・ジュアン』とかはアレだけども)
どんな感じになるんだろう。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。

 
今年の年末に行われる
年に一度の祭典『タカラヅカスペシャル』。
出演者が発表になりました。

上級生のスターさんと、
新人公演で主演した下級生、という布陣。 

『タカラヅカスペシャル2017 ジュテーム・レビュー -モン・パリ誕生90周年-』(追) | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
<専科>轟 悠
華形 ひかる、星条 海斗、沙央 くらま

<花組>明日海 りお、仙名 彩世
瀬戸 かずや、鳳月 杏、桜咲 彩花、華雅 りりか、水美 舞斗、柚香 光、優波 慧、城妃 美伶、綺城 ひか理、飛龍 つかさ、音 くり寿、華 優希

<月組>珠城 りょう、愛希 れいか
美弥 るりか、宇月 颯、紫門 ゆりや、早乙女 わかば、月城 かなと、夢奈 瑠音、海乃 美月、暁 千星、美園 さくら、結愛 かれん

<雪組>望海 風斗、真彩 希帆
彩凪 翔、彩風 咲奈、朝美 絢、朝月 希和(※)、永久輝 せあ、星南 のぞみ、野々花 ひまり、彩 みちる
※朝月 希和は8月28日付で雪組へ組替え

<宙組>真風 涼帆、星風 まどか
純矢 ちとせ、澄輝 さやと、愛月 ひかる、芹香 斗亜(※)、蒼羽 りく、桜木 みなと、和希 そら、留依 蒔世、遥羽 らら、瑠風 輝
※芹香 斗亜は10月30日付で宙組へ組替え

<コーラス(宙組)>
花宮 沙羅、湖風 珀、風色 日向、春乃 さくら、夢白 あや、有愛 きい

よかった、美弥ちゃん(美弥るりかさん)が
ちゃんと月組にいる。

ききちゃん(芹香斗亜さん)は
これが宙組デビューになるんですね。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。


ほぼ私信ですが(笑)。

本日、2017年夏ポートレイト&舞台フォトポストカードが
発売になりますよー。

検索結果 | 宝塚クリエイティブアーツ公式ショッピングサイト|TCAオンラインショップ 

し、晋様………。






ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。 

宝塚を観劇する際、
開演前や幕間にお隣の席の方と
お話しすることがあるのですが。 

たまに、すごく昔の宝塚について
いろいろと教えてくださるおばさまがいて。

「ああ、ファンの歴史も
こうやって語り継がれていくんだなぁ」と
とても楽しく聞かせていただいています。

雨宮さんが知り合ったおばさまは、
戦前(!)から見ているという80代の方。
その昔、子供ながらにカメラを片手に
宝塚大運動会 に出かけたそうです。
当時はカメラを持っているだけで珍しかったので、
「近くに寄っていいわよ」と
スターさんがいるそばに入れてもらい、
いろんな方の写真を撮ったんだとか。

「これがその写真よ」と見せてくれたのですが、
なんと!
宝塚のレジェンド!

春日野八千代先生が写っていました…!

運動会といえども、着物に袴。
(モノクロ写真なので色はわかりませんが、
緑の袴だったのかな)

今の男役さんのようなショートカットではなく、
「ローマの休日」のアン王女のような
ショートヘア。

そしてサングラス!

かっこいい…。

「このお隣の方は?」と聞いたら、
「これは、乙羽信子さん」ですって。

ということは、
1940年代の運動会でしょうな。

宝塚の運動会の歴史はこんな感じ。

宝塚歌劇団の大運動会 (全文) [宝塚ファン] All About
1928年(昭和3年)、創立15周年を機に、大運動会は年中行事となりました。また1929年(昭和4年)より、宝塚ファン(女性のみ)も招待され、観覧できるようになりました。 この頃の生徒たちは袴姿で競技。模擬店などもあり、憧れのタカラジェンヌを間近で観られる、ファンとの交流の場にもなりました。 1937年(昭和12年)以降は、第二次世界大戦の影響で大運動会は中止。戦後、何度か開催されましたが、大々的に復活したのは、創立60周年にあたる1974年(昭和49年)。『ベルサイユのばら』が初演された年でもあります。場所は阪急ブレーブスの本拠地、西宮球場。 そしてこれより「創立●0周年」には必ず開催されるようになりました。

このおばさま、
春日野先生の入り待ちもしていたようで、
「当時は家の前で待っていて、
劇団に行くのについて行った」と
おっしゃっていました(!)。
入り待ちならぬ、
「家からの出待ち」ですな…。

先日は、東京宝塚劇場でお隣に座った方が、
「前の東宝で、2階席から
ねずみが降ってきたことがあるのよ!」 
と教えてくださいました(笑)。

ファンのお作法も時代とともに変化し、
今のような形になったのも
ここ2、30年の話なんだそう。

宝塚の本筋の歴史もおもしろいですが、
ファンの歴史もなかなかおもしろいのです。

客席で、ファン歴の長い方とご一緒になったら
ぜひお話を聞いてみてください。
思わぬエピソードをお持ちですよ。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。 


近々出るだろうとは思っていたけど、
何も今日一気に出さないでよ…と
思わず言いたくなる組替え発表でました。
 
組替えについて | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ 
花組 
芹香 斗亜・・・2017年10月30日付で宙組へ組替え 
※異動後に最初に出演する公演は未定です。 

朝月 希和・・・2017年8月28日付で雪組へ組替え 
※2017年11月10日からの雪組宝塚大劇場公演『ひかりふる路(みち) 〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』『SUPER VOYAGER!』から雪組生として出演いたします。    

雪組 
桜庭 舞・・・2018年2月12日付で星組へ組替え 
※2018年4月27日からの星組宝塚大劇場公演(演目未定)から星組生として出演いたします。
   
星組 
綾 凰華・・・2017年8月7日付で雪組へ組替え 
※2017年11月10日からの雪組宝塚大劇場公演『ひかりふる路(みち) 〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』『SUPER VOYAGER!』から雪組生として出演いたします。 

天彩 峰里・・・2017年12月25日付で宙組へ組替え 
※2018年3月16日からの宙組宝塚大劇場公演(演目未定)から宙組生として出演いたします。
   
宙組 
華雪 りら・・・2017年11月20日付で星組へ組替え 
※異動後に最初に出演する公演は未定です。

ききちゃん(芹香斗亜さん)は花から宙へ。
真風さんトップで、
ききちゃん二番手ってことですな。 
え、愛ちゃん(愛月ひかるさん)どうするの。
ききちゃんと同じ93期、
いちおう宙組で今三番手ポジになってる…よね?
まかぜーききーあい になるのかしら。
そわそわ。
それにしても、
宙組星組化計画が着々と進行していてこわい(笑)。

100期の天彩 峰里ちゃんは、星から宙組へ。
まだ新人公演ヒロインは未経験ですが、
星風まどかちゃんのいたポジの補充だと思われます。

花からは、ひらめちゃん(朝月希和ちゃん)が雪へ。
星乃あんりちゃんのポジの補充かな。
望海さんも知ってるし、
活躍の場が増えるといいなと思います。
ダンスがエロいので好きです(え)。

雪の100期・桜庭舞ちゃんが星へ。
雪には1期上に彩みちるちゃんがいるから、
いろいろ経験してもらうための異動かな?
みねりちゃんの抜けたところに補充、
という感じでしょうか。

星の98期・綾 凰華さんは雪へ。
ひとこちゃん(永久輝 せあさん)が
新人公演卒業したあと、
雪組の新人公演を引っ張っていく
存在になるかどうか…というところ。

宙組の98期・華雪りらちゃんは星へ。
星には先に雪から組替えしてきた
同期の有沙瞳ちゃんがいるけれど、
どうなるのかな〜。

それにしても、今回の組替え発表は、
ききちゃんの宙組異動と、
ききちゃんの嫁探しのためのような感じがして、
まだ組替えがこれで終わりって気がしないです。

各組のバランス、まだとれてないもんね…。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。 

↑このページのトップヘ