初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。

カテゴリ: 全組


スポンサードリンク

 


宝塚友の会のチケットですが、新システムの導入により2018年3月の宙組大劇場公演『天(そら)は赤い河のほとり』から、順次変更になるようです。

ポイントとしては、
  • 友会先行販売「抽選方式」における、申し込み期間中の追加・変更・取消ができるようになります。
  • 友会先行販売「先着順方式」における、スマホ・タブレットでの座席選択ができるようになります。
  • 「先着順方式」で購入できるのは友の会の会員のみに変更になります。
  • チケット発券機が新しくなり、会員カードをかざすだけで発券できます。
  • 会員カード(一部) を改札でかざすだけで入場できるシステムが導入(入場認証)されます。
などがあります。一見良さげな変更ばかりです。

が!

いいことばかりとは限りません。ひとつめちゃくちゃ気になる変更があります。

SS席のチケットは入場認証か当日発券のみ

「SS席のチケットは入場認証か、発券機での公演当日発券のみ」

これは………。高値での転売対策なんでしょうが、なかなかドキドキする変更です。それに、これまでチケットは予約番号とパスワードがあれば発券できましたが、新システムは「予約・購入の際に、入場認証・自動発券機を選択されたチケットは、会員証カードが必要です」と書かれている。どうやら予約番号とパスワードで発券することはできなさそうです。チケットは、もちろん自分が観劇するために申し込みするのは当たり前ですが、万が一自分で観劇できなくなったらどうしたらいいいんだろうか…。

と思ったら、一応「よくあるご質問」に「どうしても当日いけなくなったので友人に譲りたい。どうすればよいですか」という項目がありました。「座席はご本人様の観劇のため、もしくはご本人様とお連れ様同伴での観劇のためご用意しております。あしからずご了承ください」と書いてあります。が、これじゃあ何も解決してないよ。SS席1枚の時はどうしたらいいんだ。

劇団四季はチケット出品サービスがありますよね。

キャンセルできますか?
チケット購入後、ご都合により観劇できなくなった場合、ケータイQRチケットであれば、劇団がチケットの売買を仲介させていただく「チケット出品サービス」があります。劇団四季idセンター登録をされている方がチケットの出品システムをご利用いただけます。
こういう万が一の時の解決策のないまま、SS席は当日発券のみに踏み切るってのが、さすが宝塚友の会です。

どうしても行けなくなってしまった人に、救いの手が差し伸べられることを祈ります。 (まあ、そもそもSSなんてほとんど当たったことないけれども)(あ、でも絶対に行ける日しか申し込みしない人ばかりになったら、当たる確率増えたりするんだろうか)
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。
 

 
雨宮さんの家では、テレビはCSの宝塚専門チャンネル「タカラヅカ・スカイステージ」のためだけに存在しています(あとはDVD鑑賞ね。でもDVDはパソコンでも見られちゃうので、テレビは本気でスカステ専用)。スカステやめたら(それって宝塚ファンやめたらってことだけど)、テレビはいらなくなるんじゃないかってくらい、スカステしか流れておりません(みんなそうだよね!)。

スカステって視聴料が毎月3000円くらいかかるけど、これって安いと思うの! 初日や千秋楽のニュースも見られて、公演も半年〜1年待てばスカステで流してくれる。正直いってDVD買うより全然安いし、DVDでリリースされない作品もスカステなら流してくれる。しかもDVDになっていない千秋楽映像やら役替わり公演もオンエア。1日100円で宝塚満喫できると思うと、こんなに安いものはないです。…と思い込んで見ています(笑)。

そんな「タカラヅカ・スカイステージ」に11月30日までに加入すると、チケット難が予想される花組『ポーの一族』の大劇場公演か、雪組『ひかりふる路』東京公演のチケットが当たるそうです。

▼くわしくはこちらから。「はしめよう」になってるよ、公式さん…。
秋の夜長を楽しむ はしめよう!タカラヅカ・スカイステージ!|宝塚歌劇 衛星放送チャンネル|タカラヅカ・スカイ・ステージ  



「スカステ」の存在をよく知らなかった初心者ファン当時、お稽古場映像がYou●ubeにアップされているのを見て「誰が隠し撮りしたんだ!?」と心がざわついたのを、昨日のことのように思い出します(笑)。

そんなお稽古場映像も、「スカステ」なら見られますぜ。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。
 

↑このページのトップヘ