昨年宝塚を退団した元花組トップスターの明日海りおさんの退団後初仕事が、映画『ムーラン』のムーラン役吹き替えだと発表になりました。

すごい!



明日海りお「ムーラン」声優に初挑戦「鳥肌立った」 - 芸能 : 日刊スポーツ
元宝塚歌劇団花組トップの女優明日海りお(34)が、声優に初挑戦することが19日、分かった。昨年11月の退団後、初仕事となる。 関係者によると、ディズニーの人気アニメの実写映画「ムーラン」(ニキ・カーロ監督、5月22日公開)の日本版で、主人公ムーランの声を演じる。また、魔法使いシェンニャンの声を小池栄子(39)が演じるという。

ディズニー『ムーラン』吹替キャスト決定、元宝塚・明日海りお&小池栄子が参加 | cinemacafe.net
昨年11月の宝塚歌劇団退団後、初めての仕事となったこのムーランの吹き替え。元々ディズニー好きだという明日海さんは「『もしディズニーの吹替のオーディションがあれば是非エントリーしたいです!』と事務所の人に伝えようと思っていた時にちょうど『ムーラン』のオーディションの連絡が来て、鳥肌が立ちました」と運命的なタイミングだったという。 
また、実際にアフレコしてみて「女の子としてムーランが生活しているときに、不自然さが漂ってしまって、男に扮しているときの声がすごく馴染むというか、リラックスしてしまう時があるんです。ムーランが一生懸命男の人に混じって、男として振舞うことの健気さとか初々しさがなくなってしまい、ムーランと逆転してしまうような現象が起きてしまいましたね」と明日海さんならではの苦労を明かした。

明日海りお『ムーラン』声優!宝塚退団後初仕事「鳥肌が立ちました」 (2/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
明日海は語りだしたら1週間は止まらないというほどのディズニー好き。ディズニーの吹き替えオーディションに応募したいと思っていたところにオファーが舞い込み、運命に「鳥肌が立ちました」と感激した。
 初経験のアフレコでは「ムーランが男にふんしているときの声がすごくなじみ、男として振る舞うことのけなげさや初々しさがなくなってしまう」と、男役だった明日海ならではのムーランとの逆転現象に苦労することも。それでも「宝塚で戦うシーンを多く演じてきたため、力強いかけ声や息遣いにはすごく役に立った」とかつての経験を生かして乗り越えた。

ムーラン役は“元宝塚トップスター”明日海りお! 吹き替え版に小池栄子も参戦 : 映画ニュース - 映画.com
アフレコでは「戦いのシーンも多く演じてきているため、力強いかけ声や、『ハァ~!』とか『フッ!』などの息遣いにはすごく役に立ったのではないかなと思います」と、宝塚での経験を生かせたそう。しかし、「女の子としてムーランが生活しているときに、不自然さが漂ってしまって、男に扮しているときの声がすごくなじむというか、リラックスしてしまう時があるんです。ムーランが一生懸命男の人に混じって、男として振舞うことの健気さとか初々しさがなくなってしまい、ムーランと逆転してアフレコでは「戦いのシーンも多く演じてきているため、力強いかけ声や、『ハァ~!』とか『フッ!』などの息遣いにはすごく役に立ったのではないかなと思います」と、宝塚での経験を生かせたそう。しかし、「女の子としてムーランが生活しているときに、不自然さが漂ってしまって、男に扮しているときの声がすごくなじむというか、リラックスしてしまう時があるんです。ムーランが一生懸命男の人に混じって、男として振舞うことの健気さとか初々しさがなくなってしまい、ムーランと逆転してしまうような現象が起きてしまいましたね」と、長らく男役を演じてきた明日海ならではの苦労を吐露した。
YouTubeに動画もアップされておるよ。








アニメ版で予習したい方はこちら。




(追記)
公開日が延期に。

『ムーラン』日本公開が再び延期へ | cinemacafe.net
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、本日3月24日、「2020年5月22日(金)に公開を予定しておりました映画『ムーラン』につきまして、新型コロナウイルスの感染拡大防止および来場されるお客様の安全と健康を第一に考えたアメリカ本国での公開延期にともない、日本におきましても公開を延期することにいたしましたのでお知らせします」と発表。 愛する父の身代わりとなり、男性と偽って兵士として国の運命をかけた戦いに立ち向かっていく勇敢な女性・ムーランを描いた本作。 変更後の公開予定日は決定次第、発表されるという。 『ムーラン』は近日公開。
▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ