2020年2月27日19時前(公式LINEでは18時51分配信)に、宝塚歌劇も当面の公演が中止になる旨が発表になりました。

 

宝塚歌劇公演の中止について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
新型コロナウイルスの感染拡大防止につきまして、宝塚歌劇では、公演を実施する各劇場内の感染予防に最大限努めるとともに、お客様にも予防をお願いしてまいりましたが、この度2月26日(水)の政府の感染症対策本部の方針を受け、国内での感染拡大防止を第一に考えたうえで、2月29日(土)より当面の間、下記公演(貸切含む)を中止させていただきます。ご観劇を心待ちにし、楽しみにしていただいていたお客様には深くお詫び申し上げます。 チケット料金の払い戻し方法につきましては、後日、宝塚歌劇公式ホームページにてご案内いたします(振替公演の予定はございません)。 また、発券済みのチケットをお持ちの方は、払い戻しの際に必要となりますので、大切に保管くださいますようお願いいたします(チケットを発券されていない方は、発券の必要はございません)。 なお、2月28日(金)の公演及び宝塚友の会イベントは予定通り実施させていただきます。ただし、ご来場いただけないお客様には中止公演と同様にチケット料金の払戻しをご対応いたします。

〇星組宝塚大劇場公演 『眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~』『Ray -星の光線-』2月29日(土)~3月8日(日)
〇雪組東京宝塚劇場公演 『ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』2月29日(土)~3月8日(日)
〇月組東京建物Brilliaホール公演『出島小宇宙戦争』2月29日(土)~3月1日(日)

月組御園座公演および轟悠ディナーショー(パレスホテル東京)の中止について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
月組御園座公演およびパレスホテル轟悠ディナーショー(パレスホテル東京)につきましては、以下日程の開催が中止となります。なお、チケット料金の払い戻し方法等の詳細につきましては、各主催先までお問合せくださいますようお願い申し上げます。 
〇月組御園座公演『赤と黒』2月29日(土)~3月4日(水) 
※詳しくは、御園座 営業部(TEL:052-222-8222)までお問合せください。 
○轟悠ディナーショー(パレスホテル東京)2月28日(金) 
※詳しくは、イベント専用ダイヤル(TEL:03-3211-5326)までお問合せください。  

宝塚歌劇公演 中止を発表 2・29~「深くお詫び申し上げます」|秋田魁新報電子版
 宝塚歌劇団は27日、政府の感染症対策本部の方針を受け、2月29日から『星組宝塚大劇場公演』『雪組東京宝塚劇場公演』『月組東京建物Brilliaホール公演』の中止を発表した。

宝塚歌劇団が当面の間上演中止、長期の休止は異例 - 芸能 : 日刊スポーツ
本拠地の兵庫・宝塚大劇場では、星組新トップ礼真琴と、相手娘役舞空瞳の新コンビ本拠お披露目「眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~」「Ray-星の光線-」を上演中だったが、2月29日~3月8日までの公演を中止。同公演は9日に千秋楽予定も、劇団は「その時点での状況を見て開催可否を決めたい」としている。 
東京宝塚劇場での雪組公演「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」も、29日から3月8日まで、月組の東京建物Brilliaホール公演「出島小宇宙戦争」も29日から千秋楽の3月1日まで、上演中止が決まった。 雪組公演をめぐっては、トップ望海風斗、相手娘役の真彩希帆が退団を発表したばかり。月組公演は、人気スター鳳月杏の東上初主演作だった。
通年公演を行う宝塚歌劇では、18年に台風の影響で休演したことがあったが、長期にわたる公演中止は異例。本拠地の宝塚大劇場が被災した95年の阪神・淡路大震災時に公演中止はあったが、劇団では「ちょっとほかに記憶がないですね」と言いつつ、対応に追われていた。



2月26日の政府の要請をうけ、その日のうちに中止または延期を発表する催しが相次ぎました。

イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ
令和2年2月26日(安倍総理) 

政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。

27日に入り、日比谷でも帝国劇場、クリエ、日生、すこし離れた歌舞伎座などで中止が発表され、残すは宝塚のみ…という感じになりました。

今日の昼間は各方面の宝塚友達とLINEで状況確認。 「あそこも中止になった」「あっちも中止」と…。

宙組のACT公演の制作発表があったので、私は宝塚はそのニュースが出てから発表するんじゃないかなと思っていました。

こんな状況なので、中止は時間の問題だな、と。

で、出た。

ただ、ただ…退団される方、最後の新人公演を迎える99期さん、この期間が唯一の観劇だった方…中の人も外の人も、行き場のない思いを抱えている方はたくさんいらっしゃると思います。

私も観劇予定だった公演、中止になりました。

私の宝塚友達はみんな優しい人ばかりなので、ギスギスした空気にはなっていませんが。

こんな時こそ、互いに思いやりを…。

そして自衛を…。

▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ