8月13日、台風接近による公演有無について劇団からインフォメーションがありました。

台風10号の影響に伴う8月15日(木)の宝塚大劇場星組公演について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
現在(8月13日14:30時点)におきましては、8月15日(木)の宝塚大劇場星組公演(11時/15時)は定刻に開演する予定です。 今後、台風の状況に変化があり、あらためてお客様にご案内が必要となりました場合は、当ホームページにて最新情報をお知らせいたします。 なお、次回の情報更新は、8月14日(水)18:00頃を予定しております。  
14日の夕方6時に、ある程度の見通しを出してくれるということかな。

 
去年の月組公演中にも台風が接近、実は雨宮さん、全くもってその当日にムラ(宝塚)におったのです。

その時はたしか、午後から台風が激しくなる予想だったのですが、当日朝9時だか9時半ごろに劇団から発表になったのがこちら。

月大劇『エリザ』9月30日15時公演中止に。 : 初心者のための宝塚観劇講座
本日9月30日(日)の宝塚大劇場月組公演について、以下の通りお知らせいたします。
■宝塚大劇場11時公演【公演実施】
本日の宝塚大劇場11時貸切公演は、定刻に上演する予定です。

■宝塚大劇場15時公演【公演中止】
本日15時頃より台風24号が宝塚市に接近し、公共交通機関等に甚大な影響が及ぶことも想定されるため、15時からの公演を中止いたします。
この時、大阪で行われる予定だった宝塚以外の公演やイベントなどは、前日次々に中止を発表。

がしかし、劇団からは何も発表にならない。

我々ヅカヲタは、「宝塚は阪急が動いている限り公演を休まない」という都市伝説(でもこの時点ではホント)に基づき、台風が来ていようがいそいそとムラに向かったのであります。(これまでもずっとそうだった。台風と大雪の情報には細心の注意を払い、ヤバそうと思ったら遠征を1日前倒ししちゃうとか早めに移動していたのだ)

私は当日11時のバウと15時の大劇場を観劇予定でしたので、「台風きてるしいつ電車止まるかわからんから早めに行っとこ」と、朝9時前に宝塚の地に降りたちました。

で、食料などを調達していたら、あちこちで「えええええええ!」の声。15時公演の中止が発表になったのでした。

遅!

遅いわ!

もうムラにおるわ!

心の中で叫びました。

同じ気持ちの方、周りにたくさんいらしたと思います。


でもまあ、11時公演はやるというので劇場に向かいます。

観劇しました。

劇場から出てみると、外は嵐。

帰れない…。

そもそも電車が止まっているので、11時のバウ、大劇場を観劇した人は帰れません。というより、雨風がすごすぎて外に出るのもこわい。


スマホのバッテリーを気にしながら、偶然会った友達と時間を過ごしました。
 

経験してみて思ったのは、11時公演が終わる頃に台風が直撃するのは事前にわかっていたのだから、11時公演も中止にすべきだった。

大劇場の15時公演は愛希れいかさんの退団公演の前楽でもあったので、2公演とも中止にするのは残念で辛いことではあったと思うのだけれど。それに興行を2回も中止するのは大変なことだとも思うのだけど。

台風が直撃する中、劇場でそれが通り過ぎるのを待っている時間はこわかった。

近年は台風の際に慎重すぎるほど慎重な対応が多くて、いざその日になってみたら「なんだ全然台風の影響なかったね」なんてこともあるけれど。

自然を舐めたらあかんと思いました。


しかしな……紅さんの退団公演。

あと1週間を切っての台風………。

なんとか宝塚を避けて行ってほしいよ…。


宝塚の近くにいる友人(実は去年の台風の時に劇場で会った)からは、今日(13日)の夕方に「すでに結構風が出てきて今回もやばいかも」って連絡がきたよ……。

みなさまくれぐれもお気をつけて。

たとえ公演が中止にならずとも、交通手段がないなど止むを得ない事情で観劇できなかった時は払い戻ししてくれている宝塚歌劇(※今回もそうとは限りませんが…)なので、 どうかご無理をなさらぬよう………。

▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

▼右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。
格安国内旅行なら阪急交通社で!