2019年7月19日にお亡くなりになった演出家の柴田侑宏先生へ、OGのみなさんや演出家の先生、関係各位が追悼のコメントを出してらっしゃいます。

柴田先生とその方だけの思い出を教えてくださる方もたくさん。改めて、偉大な先生なんだと思い知らされました。

他にもきっとお悔やみを出している方はいらっしゃるでしょうが、私が自力で拾えた分だけ載せてます。 順不同です。

58期・高汐巴さん


65期・杜けあきさん
この投稿をInstagramで見る

愛してやまない演出家、柴田侑宏先生が天国へ旅立たれました。87歳。才能の塊、ダンディズム溢れた昨品の数々、たくさんお世話になりました(T0T)育てて頂きました…忠臣蔵は勿論ですが、天守に花匂い立つも僕の大きく愛する作品のひとつだとおっしゃってた先生…写真を添えさせてください。鮎ちゃんがついこの前持ってきてくれた写真です。素晴らしい時代を共に歩ませて頂き、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m どうぞ笑顔で穏やかに、全てが見えて、軽やかに天国への階段をゆっくり一歩一歩登ってください。私たちを振り返りながら…どうか、ゆっくり… #柴田侑宏先生 #宝塚演出家 #宝塚脚本家

KEAKI.MORIさん(@keakigugu)がシェアした投稿 -



74期・和央ようかさん


78期・大空祐飛さん(現・大空ゆうひさん)


79期・大鳥れいさん


83期・悠未ひろさん


84期・綺華れいさん


86期・凰稀かなめさん



86期・姿樹えり緒さん(現・安達彩子さん)


88期・朝夏まなとさん
この投稿をInstagramで見る

. 大好きな演出家の柴田先生。 私が宝塚に憧れ目指したきっかけは、先生の作品、うたかたの恋でした。 ロマンチックで美しい舞台に感銘を受けて私の芸への道は始まりました。 それから音楽学校に入学できて、授業に先生のお名前を見つけたとき、とても嬉しかったのを覚えています。 劇団に入ってからもいろんな作品でご一緒させていただきましたが、中でも、トップ時代にさせていただいたバレンシアの熱い花はとても思い出深いです。 「朝夏のフェルナンドは、ここの台詞をこう変えよう」と、イサベラが「今夜会える?」と聞いたら「いいね。」と、わたしの役作りを踏まえた上で柔軟に変えてくださったこと。いつも品を失わず、宝塚の美しい世界そのものを表現される先生が大好きです。 先生がいらした時代に宝塚にいられたことに感謝します。 心よりご冥福をお祈りします。

朝夏まなと officialさん(@asaka_manato_official)がシェアした投稿 -



88期・夕霧らいさん


88期・鳳翔大さん


88期・花露すみかさん


89期・七海ひろきさん


90期・蒼乃夕妃さん
この投稿をInstagramで見る

音楽学校にいた時、毎週柴田先生の演劇の授業があり、先生の作品の裏話や、演劇論をたくさん話して下さり、私は大好きな授業の1つでした。 . . 入団してから柴田先生と御一緒させて頂いたのは、中日公演の「紫子」と、大劇場公演の「アルジェの男」でした。 . . 私がお会いした時にはもう目が見えなくなっていたので、実際私の顔は知らないと思います。 . . でもお稽古場で私の声や私がお芝居する空気などを感じて頂き、 「蒼乃はきっと上級生の○○○に似てるはず」 と言われた事がありました😌 (誰かは秘密✨) . . それが良く言われる方だったのでびっくりしたのをとても覚えています😌 . . そしてたくさんアドバイスを下さり、とても成長させて頂きました。 . . 宝塚に入る前から柴田先生の作品が大好きでした。 初めて宝塚を観たのも、柴田先生の作品「あかねさす紫の花」でした。 . . 宝塚生活の中で柴田先生と御一緒出来たのが本当に嬉しくて、尊敬する先生だからとても緊張したのを覚えています。 . . 柴田先生、ずっと尊敬しています✨ #柴田侑宏 先生 #紫子 #アルジェの男

蒼乃夕妃 Yuki Aonoさん(@yukiaono_official)がシェアした投稿 -



92期・月野姫花さん(現・藤岡沙也香さん)


92期・煌月爽矢さん(現・中原由貴さん)


93期・花陽みらさん(現・花陽みくさん)


96期・夢月せらさん


演出家・荻田浩一先生




私も「狂ったか、大海人」が好きでした。

マグノリアホールさん


阪急文化財団さん


花のみちセルカ2番街2Fのフレンチレストラン「ビストロ ラクニ」のシェフ・新田均さん。このお店のオーナーは、60期の八郷ごうさんです。

先生、大劇場の前を通られたんですね😭

明日のスカステもチェックです。





▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

▼右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。
格安国内旅行なら阪急交通社で!