宝塚のチケットは、まあ取りづらいものがあったりそうでもなかったりいろいろですが。

宝塚友の会で当選したチケットで入場する方法はいくつかあります。
  1. 友の会のカードを入場時にかざして入場
  2. 友の会のカードを使って自動発券機で発券したチケットで入場(入場時にQRコード読み取り)
  3. セブンイレブンで発券したチケットで入場(別途手数料)
で。
宝塚歌劇の公式オンラインチケットで、友の会ではなく一般でチケットを買った場合は似たような方法で入場します。
  1. 予約ごとに発行されるQRコードをかざして入場
  2. 予約ごとに発行されるQRコードを使って自動発券機で発券したチケットで入場
  3. セブンイレブンで発券したチケットで入場
ほとんど同じに見えるけど、実は全然違う………! 

ということに気づいてしまったのです、今日(笑)!


宝塚友の会会員はカードに縛られている

一見、友会カードをかざして入場(または発券)できるって、すごく便利に思えるのですが。

逆に考えると

カードがないと入れない……!

家にカードを忘れた、カードが磁気不良だった時はどうにもならない。実はとても面倒なのです。

それに引き換え、友の会会員以外の方は「QRコードさえ持っていればなんとでもなる」。

QRコード表示方法 
↑公式オンラインチケットには「入場認証で使用するQPコードを表示(または印刷)してご入場ください」と書いてある。

え……。

これって………。

「今日の観劇、急遽できなくなってしまった。誰か代わりに見てください! QRコードの写メ送ります」

これで入場できるわけじゃん!



で。

思ったんですよ。

宝塚のチケットって、友会とか公式オンラインで販売されたチケットはQRコードついてます。 

紙のチケットを持っていて、急に行けなくなってしまった場合。

紙のチケットのQRコードを写真に撮って、その画像で入場できないもんかと。
(チケット詐欺トラブルが発生するだろとか、そういう問題はこの際おいておいて)


システム的にはできますよな。


QRコード認証って、そういう対策どうしてるんだろう。


でも、紙チケットのQRコードを写メしたもので入れたら、救われるチケットいっぱいあるだろうなぁ。

▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団ランキング

▼右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。
格安国内旅行なら阪急交通社で!









▼その他の宝塚系ブログさんはこちらから。