今年宝塚を卒業された、専科のこまちゃん(沙央くらまさん)。

宝塚時代に通っていたお食事のお店を、紹介していました。
 
「ばん」のうどん 沙央くらまさん - 朝日新聞デジタル&w
今年2月に宝塚を退団しました。宝塚時代、住んでいた家から劇団までの途中にあったお店です。組が替わって1人で過ごす時間が増えてから、毎日のように通っていました。宝塚らしいあたたかさがあるお店で、東京出身の私にとって「帰る場所」でした。
日本全国から宝塚の街に集まったタカラジェンヌ。実家を離れて暮らす方も多いわけで。

そりゃあ外食もするわけで。

タカラジェンヌの日常が垣間見える記事にほっこりしたのでした。


スターが身近に感じられる、宝塚界隈のお店

宝塚大劇場近辺にはいろんなお店があります。

中には、店頭に公演ポスター(主演さんのサイン入りのことが多いです)が貼ってあったり、店内にタカラジェンヌからのお礼状(公演が終わってから発送される「ありがとうございました」のハガキ)などが飾ってあったり、柱にたくさんの千社札(生徒さんの名前が書かれたステッカー)が貼ってあるお店もたくさん。

ふらっと入ったお店で、思いがけないスターのお礼状や千社札を見つけると盛り上がります。お店の方にお話をうかがうと、思いがけないエピソードが聞けることも。 

観劇以外にそんな楽しみがあるのが、宝塚のおもしろいところです。

(ちなみに東京でも、劇場のある日比谷、有楽町、銀座界隈のお店にスターさんのサインが飾られていること、たまーーにあります)

現役さんが通うお店

もちろん、現役さんが自分の通っているお店をメディアで紹介することはほとんどありません。地元とか地方のオススメは聞いたことがあるけど、宝塚のお店は聞いたことない。

こまちゃんはもうOGになりましたが、とはいえ、ついこの間まで現役だったわけで。 卒業間もない方が、通っていたお店を紹介してくれるのは珍しいような気がします。

「ばん」のうどん

記事の中でこまちゃんが紹介しているのが、魚介料理「ばん」さん。

ばん
ジャンル:海鮮料理
アクセス:阪急今津線宝塚南口駅出口1 徒歩6分
住所:〒665-0844 兵庫県宝塚市武庫川町3-10(地図
周辺のお店のネット予約:
旬味千菜 蓮こんのコース一覧
白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵のコース一覧
ロンフーダイニング イオンモール伊丹店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 宝塚×刺身・海鮮料理 
情報掲載日:2018年8月12日



宝塚駅から宝塚大劇場に向かうと、このお店のあるエリアはさらに大劇場の先になるので、実は私は全然足を踏み入れたことがありません。

ちらっとネットで見てみたら、このあたりにお店がいろいろあるんですね。

今度行ってみたい…と思いつつも、ひとりだとなかなか勇気がでない…(笑)。

それに、絶対に生徒さんがいない時間に行きたい→公演時間中→あ、私も観劇しているじゃん…という残念なループ。

特に、フルコース(※入り出待ち、ダブル観劇、全て行うこと)の人にとっては、宝塚の街を満喫するのは至難の技らしい。

「ごはん食べにいこうよー」と誘うと、「出待ちあるからごめん」みたいな(笑)。

ダブル観劇しなくても平気というあなた! 「まだ私は宝塚ライトユーザーだわ」と思ってる間に、宝塚の街をいろいろ散策するといいですよ。

そのうち沼にはまって「遠征したのに、公演全部見ないなんてありえない」「11時も15時も立ち見上等!」「満足したから、ごはんはなんでもいいや…」みたいなことになりますから…。

▼ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団ランキング

▼右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。
格安国内旅行なら阪急交通社で!



▼その他の宝塚系ブログさんはこちらから。