ネットの海をパトロールしていたら、ちぎさん(早霧せいなさん)がセリフの暗記について話している記事がありました。
 
暗記勉強に最適なペンは「あの色」だった! 元宝塚が見つけた記憶術 - withnews(ウィズニュース)
 3時間、喋りっぱなし。歌いっぱなし。舞台に出る俳優や落語家は一体、どのように膨大なセリフを覚えているのか。元宝塚歌劇団、雪組トップスターの早霧せいなさんに聞いたところ、気になる一言が。「青ペンを使うと記憶しやすいって聞いて、台本は、受けたダメだしなどを書き込んだ青字のメモでいっぱいです」

暗記勉強に最適なペンは「あの色」だった! 元宝塚が見つけた記憶術 - withnews(ウィズニュース)
まずは宝塚の舞台人の実践法です。早霧さんはピンクの紙に青色ペンで書くのが、一番覚えやすいと言います。
 宝塚には一回台本を見ると、すぐに覚えてしまう俳優も多いそうですが、早霧さんは努力派。ドラえもんのアンキパンが開発されたらいいなと思いながら、のたうちまわってセリフを覚えるそうです。
 とにかく青色ペンで書いて、そのセリフを声に出し、耳にたたき込む。その繰り返しと話してくれました。

これが自分だったらと考えると、あれだけの量のセリフを覚えるの、想像しただけで背筋が凍ります………。いやぁ、セリフとか歌詞とか覚えてやってる人たち、それだけですごいと思います。私は全然記憶できない人間なので(涙)。

というわけで、何度も舞台を見ているとこちらもなんとなくセリフを覚えるけど、「てにをは」がデタラメだったり、だいたい意味はあってるけど言い回しが微妙に違ったり…(というわけで、雨宮さんのブログではいつも「みたいなセリフ」という曖昧な書き方してるのです(笑))。

ちぎさんも、苦労して覚えているとわかって、なんかちょっとホッとしました。

私も今度仕事で覚えなくてはいけないことが増えたので、ピンク紙に青ペン、試してみようかな。ピンク紙のノートってあるんだろうか。



あった…!とりあえず買いました(笑)。(はやい)

青ペン持ってたかな……(あとで探そう)。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ宝塚歌劇団ランキング

宝塚歌劇団ランキング 

格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。