『ハンナのお花屋さん』は
ロンドンとデンマークが舞台。
お花屋さんはロンドンにあるんですが。
実はイギリス人はあまり出てこず、
メインキャラの大半が外国人。
祖国を離れて、外国で生活して働く、
それがどんな感じなのか。

ヨーロッパの歴史とか民族の問題とか。

知ってるほうがより作品を楽しめる
時代背景を紹介しておきます。

まずはミア(仙名彩世さん)の
祖国クロアチアと地雷の話。

海外安全ホームページ: 危険情報詳細
クロアチアは,1991年から1995年の独立に伴う紛争の影響から立ち直り,平穏な生活を取り戻していますが,ボスニア・ヘルツェゴビナ及びセルビアとの国境周辺地域等に紛争時に埋設された地雷が残存しており,現在,国を挙げてその除去につとめているところです(2013年8月現在,クロアチア全土で約657平方キロメートル残存)。

2016年には危険情報が解除になっていますが
物語の舞台である2014年は
まだまだ地雷があったんでしょうね。

さらに、クロアチア人とセルビア人が
仲が悪という話。
こちらに詳しく書かれていました。

1.クロアチア人とセルビア人の対立はなぜ起こったのか? | 映画の背景について | 映画『灼熱』 公式サイト
 クロアチアは、1992年1月15日にヨーロッパ共同体(EC)によって独立を承認される。日本がクロアチアを承認したのはそれよりも後だが、アメリカ合衆国よりも早かった。この点をクロアチアの人たちは、とても恩義に感じてくれている。アメリカ追従外交と揶揄されることが多い日本の外交だが、クロアチアの独立承認については独自の判断をした。この点は日本国民にほとんど知られていない。
 国連による調停では領土を回復できないと判断したクロアチア政府は、自国軍を育成して領土回復作戦を展開した。その最大の軍事作戦は、1995年8月4日未明から84時間にわたって展開された「嵐作戦」である。この時、筆者は、休暇でアドリア海沿岸に滞在していた。朝のニュースで「嵐作戦が始まりました」と報じられたとき、「いったいどうなるんだろう」という不安に襲われたのをよく覚えている。この作戦は、セルビア人勢力の大きな抵抗に遭うことなく、実質的に3日間で終了した。
 1991年秋にボスニア国境に近い地域をセルビア人勢力が占領したとき、そこに住んでいたクロアチア人たちを追い出した。その空いたスペースに、ボスニアやセルビア本国の貧しいセルビア人たちが移住してきていた。この嵐作戦によって、移り住んだ人たちも含めた約20万人のセルビア人が難民となって、ボスニアのセルビア人支配地域やセルビア本国に流れていった。まさに一般民衆の悲劇である。政府の求めに応じて移住してきたら、次には追い出されてしまったのである。

それから、
移民に関する法律が
厳しくなったという場面の件。
こちらにまとめた記事が。

2014年に実施された移民・入国管理法の変更点 - 英国ニュース、求人、イベント、コラム、レストラン、イギリス生活情報誌 - 英国ニュースダイジェスト
2014年に実施された移民・入国管理法の変更点 
18 December 2014 vol.1425 

今年も英国における移民の締め付けはますます加速していった一年となりました。今回は、2014年に実施された移民・入国管理法に関する数々の変更点を改めて振り返ってみたいと思います。

それから。
歴史そこまで関係ないけど、
ちゃんと時代にあった小道具
使ってるんだなぁと
嬉しくなったこと。

劇中でわりとみんなiPhoneを使っているのだけど、
iPhone5(か5S)なのですよ。
最初は2014年設定忘れてたので
「なんでみんな古いの持ってるんだろ」と
思っていたのですが。
そうか、6がリリースされたのは2014年9月なので
6月はまだ5シリーズしか出てないのか!
ってなりました(笑)。

クリス(明日海りおさん)が使ってる
MacBook Airはたぶんあれ
11インチだと思うんだけど、
(※要確認だな)
11インチは2010年にリリースされているので大丈夫。
(どうでもいいけど、Airの11インチ復活してほしい)
(もうAirは卒業してMacBookに行けというのか)
ーー
追記 2017/10/14

1幕のロンドンでは11インチで、
2幕のデンマークでは13インチ使ってた
気がするんですけど(笑)。
どうですか? 
観劇された方、ご意見お待ちしています。
(まったくもって、どうでもいいことですけど)
ーー
追記 2017/10/15

結局、どっちも11インチな気がしてきました。
が、まあどうでもいいですよね。
自分でも
なんでそんなことにこだわってるのか謎。
ーー

わりとリアルな話なので、
現代だし、
細かい設定はしっかりしていて
当たり前なのかもしれないけれど。

『邪馬台国』でモヤモヤが募っていたので
植田景子先生のぬかりない設定に
なんだか調べれば調べるほど
嬉しくなってしまうのです。

あ、生花って飛行機に乗せられるんだっけ。
(調べてみた)
(乗せるのは大丈夫ぽい)
(到着してから検疫通るかが問題らしい)
(クリスの花束は無事に通ったのね)



ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ




格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。