花組東京公演『邪馬台国の風』『Santé!!』が
本日初日を迎えました。

『邪馬台国の風』 が別の作品かってくらい
印象が変わっておりました。
変更点が実に細かい。
全部思い出せる気がしませんが、
とりあえず「ルサンク」片手に思い出してみる。

  • 少年タケヒコ、熱湯に手をつける技の謎解き、鉢の中の薬草をつまみあげて理解。 前は鉢に薬草入ってるの見えなかったんだけど、大劇場から入ってた? なかったと思う。
  • 王さまがたの立ち話の時、邪馬台国ぽいボード(ヒミコの後ろに出てる紋章みたいなやつ)のセット追加。王さまがたと一緒にスーッとはけていきました。
  • タケヒコとクコチヒコの銀橋曲(争いのない大地、ってやつ)、歌い終わりに銀橋の端と端でお互い見合う。 大劇場の時から向かい合ったっけ? なんか初めて見た気がするのだけど、自信ないです。みりお担、きき担の方教えてください。→大劇場から向かい合ってたそうです(笑)。
  • 女王となったマナを花道から見たタケヒコ。そのあと銀橋のソロの時に、本舞台にヒミコが出たままになった。「不思議なえにし」の歌の中で切ない表情ではけていくヒミコ。これが超良い。ヒミコがタケヒコのことを想ってるのがすごく伝わってくる。思った以上の効果があった。
  • 奴王とアケヒの密談、花道で行われるようになった。本舞台の森のセットの中じゃないので、違和感なくなった。
  • 豊作の祭りの裏で、タケヒコに振られたイサカちゃん。ちゃんと下手(祭りやってるほう。タケヒコが歩いていったのと逆のほう)にはけるようになった。
  • 豊作の祭りの時、フルドリが花道に出て祭りを見学。そこにイサカちゃんが弓を持って登場。弓を見せながらなにやら楽しげに会話。二人で花道からはけた。
  • 盟神探湯が決まった時、牢の中のタケヒコがフルドリに「ひとつ頼みがある」って言う前に「盟神探湯をやる」みたいなセリフが追加されてた。
  • 盟神探湯のあと、「薬草と冷たい水のおかげです」の場面にフルドリとイサカも参加。 といっても裏からまわる時間がないので、暗い舞台をダッシュで横切って参加してたのがかわいかった(笑)。
  • そのあと、ヒミコも「私を守るために盟神探湯に応じた」って言うように。
  • 一騎打ちの前に、イサカちゃんが倒れてもなおクコチヒコにかかって行こうとするのをタケヒコが阻止して奥に連れてく。 大劇場では逆だったよね…? イサカちゃんがタケヒコかばって後ろに下がってたよね?
  • 一騎打ちに入る前のにらみあいが長くなったような気がする。
  • 一騎打ちで、クコチヒコがタケヒコの名前呼んで「お前か、タケヒコ。邪馬台に帰すものか!」って言ってた!  でも、クコチヒコはいつタケヒコの名前知ったんだろう。まさかこの戦闘で仲間が「タケヒコ」って呼んでるのを聞いて? ”そうか、あいつタケヒコって名前なのか!”って!? →邪馬台の兵が狗奴国の砦を偵察に行った際、タケヒコとクコチヒコが出会います。ここでタケヒコは、相手がクコチヒコだと知らずに名乗ってました! ク「お前、また会ったな」 タ「タケヒコだ!」って。その直後にタケヒコは名乗った相手がお師匠様を殺したクコチヒコだと知る。
  • クコチヒコに切りつけられたタケヒコ、完全には倒れなかった(気がする)。 →倒れてた。
  • ギャラクシーの場面の最後、タケヒコの「王さまがた、いまこの時です!」のあと、太鼓の音と照明と音声で邪馬台国と狗奴国の戦い表現。 なんだけど、SE集からとってきたような男性の声の戦闘シーンの音。「わーわーわー」「カンカン(剣と剣がぶつかる音)」みたいな。で、上のライトがチカチカしてた。
  • で、そのままエンディング。女の子たちが「はるかー高い空からー」って曲は歌うところは同じ。そのあとのセリフも同じ。で「いにしえのときー」ってのもあって、そのあとの大劇でデュエットダンスしてた部分がなくなり、その代わりに大陸を目指すタケヒコが「戦のない世にまためぐり逢おう」って言って「宿命」を歌う。ヒミコを本舞台に残したままひとり歌いながら銀橋渡る。 銀橋に入るあたりで「ひょおおおおおお」って風のSE入ります。で、最後に「いのちの輝きの間になすべきことをなせー」って歌ってエンド。
  • あと、どこかの場面でヒミコが盆回りせり下がりではけたとこがあった。



『Santé!!』
  • プロローグの客席降りの前に、それぞれサンテグラスを持って登場。みりおさんは日替わり、あきら(赤)、光ちゃん(青)、まいてぃ(青)、まひろくん(黄)の模様。
  • 客席降りの場所が変更に。 (通路が少ないから当たり前なんだけど) 
  • 光ちゃんのロケットボーイ、最初だけ光ちゃんもロケットの子たちも声が聞こえたんだけど、あとはマイク入ってなかった。
  • ラス前のゆきちゃんの場面。みんなの掛け声が盛大になった。
あとはそんな大きな変更はなかったように思う。
あ、シェフの場面のまひろアシスタントが、
魚を鍋に入れ損ね、落としました(笑)。
で、拾って無理やり入れてた。

とりあえず、『邪馬台国の風』は
ずいぶん印象が変わった気がする。
ヒミコの感情を表現する部分が増えたので、
やっとヒロインらしく描かれたというか。

ヒミコに感情移入して見ると、
結構泣ける気がします。

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村