雪組大劇場公演『幕末』『DS』見てきました。

幕末太陽傳は、映画を見ずに観劇。
これから映画見てみまーす。

お話自体は全然難しくないんですが、
観劇前に、
長州藩士の英国公使館焼き討ち事件だけは、
知ってたほうが楽しめそうです。
(雨宮さんは長州藩士が何してるのか
いまひとつ正しく理解してなかった模様)
(まあ、異人館を焼き払うってのはわかったけど)

英国公使館焼き討ち事件 - Wikipedia
英国公使館焼き討ち事件

英国公使館焼き討ち事件(えいこくこうしかんやきうちじけん)は、文久2年12月12日(1863年1月31日)江戸品川御殿山で建設中のイギリス公使館が焼打ちされた事件。攘夷断行を幕府に促す勅使一行が江戸滞在中の11月31日、高杉ら10余人は横浜襲撃を計画したが長州藩主毛利定広の説得で中止。その後御楯組を組織し勅使らが江戸を離れた後実行した。

襲撃者
隊長:高杉晋作
副将:久坂玄瑞
火付け役:井上聞多、伊藤俊輔、寺島忠三郎
護衛役:品川弥二郎、堀真五郎、松島剛蔵
斬捨役:赤根武人、白井小助、山尾庸三ら
▼こちらに簡単にまとめた文章が。 
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/06/historyhp/pdf/pub/kaisetsu/cs23l.pdf

それから、星加梨杏ちゃんと
縣千くん(代役は日和春磨くん)演じる
「ガエン者」。ガエンてなんだ、ってことで。

臥煙(ガエン)とは - コトバンク
が‐えん〔グワ‐〕【×臥煙】 
1 近世、江戸の町火消しの鳶(とび)の者。 
2 江戸城の見付の警固にあたった身分の低い者。 
3 ならずもの。無頼漢。
二人のビジュアルが
五右衛門みたいだったので、
「ならずもの、無頼漢」のことかと。

舞台のあちこちで、
いろんな人がいろんなことしてるので
とても一度では見切れない…。
そんなに回数見られないのに、弱った。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村