2015年、雪組本公演『ルパン三世』。
ちぎみゆお披露目公演だったわけですが、
日々のアドリブがものすごくて
めちゃ楽しかった…!

観劇のたびにコツコツメモしていたので
(中には友人から教えてもらったのもあり)
こっそりアップしておきます(笑)。

【東京公演の変更点】
カリオストロちゃんのメッシュ多めに。 
銭形さんが拡声器ほんとに使ってる音声に。 
「モンデュ」が「アーメン」に。 
「嘘がうまいな」、が「口がうまいな」に。 
「あの犬」が「マカロンちゃん」に。 
「そのへんにつないであったスピッツ」が、「そのへんを歩いていた野良犬」に。 
街中での乾杯が「王妃様に」だけに。
(大泥棒に、がなくなった)
ニセ王妃とニセフェルゼンの頭飾りが増えた気がする。 
マリアの涙が古い感じになった気がする。 
(だいたいこういう時は気のせい)

2月20日15時半
ルパン「ここはどこだ!? ここはどこ!?」
カリオストロ「へ?????モゴモゴ…」
ルパン「もー!! 『ここはフランス』って言ったら俺が、ここは東京かと思った、あー、タイムスリップしたんだ!ともってこうとおもったのにっ」
カリオストロ「んぐぐぐ」

2月21日15時半
レトー「ジャーンヌ❤️ 僕のここ、🎶あったかいんだからぁ」
ジャンヌ「さむいわ」

ルパン「ああ、さむいっ…急に寒くなっちゃった!」
カリオストロ「俺はやらないからな!」
ルパン「ここは?(と、自分の左腕を伸ばしてみる)」
カリオストロ「やらないからな!」
ルパン「もう! やって!」
カリオストロ「やらないったら! レト-! レトー!(と、レトーに振ろうとする)」
ルパン「みんな待ってる!」
カリオストロ「いやだ! いやだ! いやだ!」
ルパン「時間ないから」
カリオストロ「いやだ! 絶対やらないからな!!!!!」
ルパン「頑固者!」
カリオストロちゃん、ねばった……。

がおちゃん(香綾しずるさん)のアドリブ
ロベスピエール「花がなんちゃら(←忘れた)〜つれないんだからぁ」

カリオストロのせり上がり
カリオストロ「カリオストロ参上なんだからぁ〜🎶」

2月22日15時30分
東京マラソンの日。 栗田貫一さんご観劇。

走ってくるレトーとジャンヌ。
レトー「東京からフランスまでは疲れるな」
ジャンヌ「ほんとね」

ルパン「今日は、栗田貫一さんっていう俺の声…それは俺だな、ルパン三世の声…それも俺だな…とにかくそういう人が来てるらしいぜ」
カリオストロ「どこらへんだ?」
ルパン「あのへん(座ってるらへんを指す)」
カリオストロ「(そのへん見ながら)すごいな!」
気の利いた返しできず。

ロベスピエール「よーいどん、パン…」

カリオストロちゃん参上のとこは、
投げキッスしながらセリ上がりだけど、
普通だったので拍手入らず。

2月24日13時30分 
友の会と三井住友カード共同貸切。

ジャンヌ「今日は初めての共同作業よ」
レトー「僕とジャンヌの?」
ジャンヌ「友の会と三井住友カードよ!」

ルパンさん、カリオストロちゃんの腕をつかみ、
もう片方の腕もつかみ、
カリオストロちゃんは動揺しつつも
されるがままで…
↓こんなポーズになって。
不明

ルパン「ハート❤️共同作業❤️ハート」

カリオストロちゃんはよくわかってなさそうだった(笑)。
が、そのあとセラフィーナの腕をつかんで、
ハートポーズをもう一度やってみようとしてました。
が、上にした方の腕を曲げてないので、
ただのアーモンド型になってた。 

2月24日18時30分
今日は初めての夜公演ね、というレトーとジャンヌ。

カリオストロちゃんのアドリブは恐怖のしりとり。
ルパン「カリオストロちゃん、しりとりしようぜ!」
カリオストロ「きた!!!」
ルパン「ジュゼッペ!」
カリオストロ「…ペスカーニャ!!!」
ルパン「は?」
カリオストロ「ペスカーニャだ! ペスカーニャ!」
ルパン「しーん……。じゃ、じもん!ごえ…次元だ! じもんって言っちゃった!」

ロベスピエール「はな…なや…やじ…じもん」

カリオストロ「カリオストロ参上! しりとりしようぜ!」

2月25日13時半
「レトーのレはレモンのレ。ジャンヌのジャはジャイアンのジャ♡」
(これ、誰がどう言ったのかメモしてなかったので詳細不明)

ルパン「チューチューチュー♡ カリオストロー、絶賛販売中ー。 カリオストロちゃん、宣伝しろ!」
カリオストロ「!!(何も返せず)」

カリオストロ「時を操る錬金術師、カリオストロ伯爵只今参上! カリオストロー、もう買った?」

2月26日13時30分
ジャンヌ「今日のわたし、何か違うと思わない?」
レトー「(くんくん)今朝はカレーを食べた!」
ジャンヌ「香水を変えたのよ!!!」

ルパン「ジュゼッペにしっぺ!」
カリオストロ「いてー!」
次元にもしっぺされてた(笑)

2月28日15時30分
レトーさん、スケートのまね。 
ジャンヌ「なにしてるの?」
レトー「フィギュアスケートでオリンピックに出るんだ!」
ジャンヌ「羽生くんみたいに?」

ルパン「計画を説明するぜ。こちょこちょこちょこちょこちょこちょ(カリオストロちゃんをくすぐる)」
カリオストロちゃん、身をよじってもだえる。

3月3日18時半 ひなまつり。 
レトー「ジャンヌ、この部屋暗くないか? 」
ジャンヌ「灯りをつけましょぼんぼりにー」
カリオストロ「遅かったな!楽しいか?」
カリオストロちゃんがやっと
二人のアドリブに反応するようになってきた。

ルパン「今日は何の日だ?」
カリオストロ「ひな祭りだ」
ルパン「違〜う」に被りながら…
カリオストロ「耳の日だ!」
ルパン「違う。3と3で三世の日だ。でも返せたから良し」

そこからお雛様ネタが続いて、
せり上がりでもお雛様かと思いきや、
カリオストロ「参上!耳の日!」

3月5日13時30分  新人公演前の本公演
ベーマー「セーヌ川に飛び込むしかありません!あとは新人にまかせるわ」

レトー「昨日の夜、こわいものを見ちゃったんだ。カリオストロが三つ編みしてたんだ」
ジャンヌ「自分でするのね」

ルパン「んじゃあ、みんなカリオストロちゃんの周りに集合!一人ノルマ3本ね!」 (カリオストロちゃんの髪を三つ編みしようとする)
カリオストロ「(髪の毛おさえて)いい!」
ルパン「せっかくやってあげようと思ったのにー!」

ルパン「(徹子の部屋のテーマで)るーるるるるるるーるるるるるるーるーるーるーるーパン三世」
マリー「るーるるーるるるるーるる(ルパンに向かって両手を出して)一緒に❤️」

ロベスピエール「花開け ドカンと一発 若者よ」

カリオストロ「カリオストロ参上! (後ろむいて)三つ編み!」

なんと、後ろ髪をひとつにおおきな三つ編みして出てきたー!
しかも三つ編みの尻尾に
ネイビーのリボンとシルバーのチャームつき!
銀橋に出てからも三つ編み掴んで肩に乗せてみせたり、
不二子ちゃんの肩を抱いたり、
五エ門の髪の毛を三つ編みしようとさわってみたり!
やりたい放題で楽しかった!

3月10日13時30分
ベーマー「ありのーままのー素顔…見せられないわ!」

ジャンヌ「ありのーままのー姿を見せるのよ(と、帽子を脱ぐ)」
レトー「帽子とったら寒くないかい?」
ジャンヌ「少しも寒くないわ」

ルパン「ありのーままのージュゼッペ!」
カリオストロ「くっ!いつのまに覚えた⁉︎」
ルパン「2014年に流行ったんだー」

ロベスピエール「これでーいいのー」

カリオストロ「カリオストロ参上! 🎶いまは詐欺師じゃないぜ」

ベーマーさんから始まって、
最後まで一貫した「アナ雪」アドリブデーでした。

3月10日18時30分
ベーマー「セーヌ川に飛び込むしかありません! 止めないで! うそ! 全力で止めて!」

ジャンヌ「レトー、わたし旦那のところに戻るわ………全力で止めてよ!」
レトー「突然言うから………」

ルパン「次元、五エ門、あとは頼んだ」
(と立ち去る、袖にひっこむ) みんなで「ルパン!」て呼んでるのに出てこない。
ジャンヌ「話が終わっちゃう」
カリオストロ「しかたないな!」(袖にルパンを連れに行く)

ロベスピエール「花…ここでいまの気持ちを歌います!って止めんのかい!」

カリオストロ「カリオストロ参上! からの、退場!」
(引っ込もうとするが、ルパン動かず)
カリオストロ「止めてよぉ!」
かわいい………。

3月12日18時30分
ベーマー「セーヌ川に飛び込むしかありません。イケメン(忘れた)カモンボーイ!オーマイガー!」

ジャンヌ「どこかにイケメンいないかしら。あ、カモンボーイ!」
レトー「欧米か!」

ルパン「(左のジャケットを開いて)カモンボーイ!」
カリオストロ「欧米か!」
ルパン「ナイスつっこみ!」
カリオストロ「………?」
ルパン「欧米か、だろ!」
カリオストロ「なっ!」
そのあと、ひたすら「欧米か!」のつっこみのフォームを練習するカリオストロちゃん。

ロベスピエール「ワッツ? ディスイズアフラワー(めちゃ発音いい)」

カリオストロ「カリオストロ伯爵、アイアムヒア! (ルパンに向かって)カモンボーイ!」
拍手!

どうして「カモンボーイ」推しなのか
メモしてなかったけど、
KAZUMI-BOY先生でもご観劇だったんだろうか…。

 3月19日18時30分
ベーマー「セーヌ川に飛び込むしかありません。人魚のように…。誰が半魚人よ!」

ジャンヌ「カリオストロが、カリオ・ストロー売り出そうとしてるらしいわよ」
こんなの売れるわけない、みたいなのふたりでユニゾンしてた。
カリオストロ「誰も売らないぞ!」
初めてちゃんとアドリブに返すの見た!

ルパン「🎶となりのカリオストトロカリオストトロ、字余り」
ルパン・カリオストロ「🎶カリオストトロカリオストトロ」
ルパン「カリオ・ストロー、売れないから、有名なのとコラボしたらどうだ。顔がカリオストロで、体がトトロ!」
ルパンがはけたあと、カリオストロちゃん、トトロがどぉーんてジャンプするのを練習してた!

カリオストロ「カリオストロ伯爵ただいま参上! ぼく、カリオストトロー!」
ドラえもんとごっちゃになっている……。

3月22日11時
ベーマー「セーヌ川に飛び込むしかありません。せーの!」
(ベーマー以外の人、みんな小刻みにジャンプする。
組長さんも座ったまま上に揺れる(笑)
もちろんカリオストロちゃんも!)
ベーマー「そんなに重くないわ!!!」

ジャンヌ「カリオストロって、友達いないらしいのよ」
レトー「じゃあ作ってあげようよ」
二人「カリオストロ友の会!」
カリオストロ「………(顔が怒ってる)」

ルパン「カリオストロ友の会会員番号1番、ルパン三世と申します」
カリオストロ「お断りだ!」
ルパン「(超しょんぼり顔)さみしいこと言うなよ。会員ひとりだぞ!」
カリオストロ「ひとりなら、いなくてもひとりだ!(意味がよくわからん)」
なんか珍しく会話が成立してた。

きゃびい「私も入ろうかしら、カリオストロ友の会」
あんり「ご自由に」

ロベスピエール「花…月雪星宙…そして専科さん」

カリオストロ「カリオストロ伯爵参上! 俺も入ったぞ! ルパン友の会会員ナンバー1番!」
ルパン「嬉しいじゃねぇか!」

3月22日15時30分 千秋楽
ベーマー「セーヌ川に飛び込むしかありません。もう金もつきたし、ネタもつきたわ!」

ジャンヌ「カリオストロが天然パーマか夜三つ編みしてるか、確かめるには今日が最後よ!」
レトー「今日が最後だな!」
で、二人でカリオストロちゃんの後ろ姿に近づき、
髪の毛に触ろうとしたところで気づかれる。

ルパンさんが、計画を説明したあと舞台からはけた…
と思ったら、まさかの全員退場!
舞台にひとり取り残されるカリオストロちゃん。
カリオストロ「おーい!」 シーン 「どーすんだよー!」
ルパンさんがちょっと出てきて「さみしかった?」
カリオストロ「さみしくない!」
ルパンさん、また引っ込む。
カリオストロちゃんひとりぼっち。
カリオストロ「おーい!」
ルパンさん、またちょっと出てきて「さみしかった?」
カリオストロ「さみしいさみしい(棒読み)」
ルパン「やっと素直になったから出て行ってやるか! 一カ月かかったな!」

きゃびい「そろそろあなたと仲良くなりたいわ」
あんり「けっこうよ」 みたいなかんじ。

ロベスピエール「これはあの時の花(花の真ん中にぴーひゃらついてたので吹いたけどうまくいかず)ザッツライフ!」

ロベスピエール「覚えてろよ! 命もやしてやるからな!」

銭形のうんすんは、
うんすんうんすんうんすん…と止まらなくなる。

カリオストロ「(シェーのポーズでせり上がり)カリオストロ伯爵参上! 本当はさみしかった! ルパン! ジュテーム!」

ネックレスを奪おうとしたルパンさん
「シェ!」と言ったので、
カリオストロちゃんも「シェ⁉︎」と返す(笑)。

あすくん、あんこちゃんに結婚指輪はめてあげてた!

追手から逃げるルパンさんとマリーちゃん。
銀橋から本舞台に戻るときに
ルパンさんが花道から引っ込もうとしたら、
マリーちゃんが手を引っ張って
「そっちかな⁉︎」と
やや怒り気味に言ってたのがとてもよかった!

楽しいアドリブでした。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村