宝塚歌劇のチケットを手に入れるには、様々な方法があります。

前売りチケットの買い方はこちら。
宝塚歌劇のチケットの買い方 : 前売り:初心者のための宝塚観劇講座 

貸切公演のチケットの取り方はこちら。
宝塚歌劇のチケットの買い方:貸切公演: 初心者のための宝塚観劇講座 

ここでは、急に観劇を思い立った時のために、当日券の買い方をご説明します。

当日券、立ち見券を買う

宝塚大劇場と東京宝塚劇場の公演(初日・千秋楽・新人公演・貸切等の特別な公演を除く)では、毎公演必ず当日券が発売になります。

宝塚大劇場の当日券

【座席券】
2階17列目(最後列)の42席が当日券
として、朝10時(11時公演の場合は9時30分)から劇場チケットカウンターで販売されます。

1枚2000円で、1人1枚しか購入できませんので、2枚買いたい時は、2人並ぶ必要があります

【立ち見】
座席券が販売終了すると、立ち見券が発売になります。座席券が残り数席で、かつ立ち見券発売待ちの方がたくさんいる場合は、座席券が残っていても開演時間ギリギリに立ち見券が出ることがあります。

宝塚大劇場は1階29列の後ろが立ち見席となります。1枚2500円で、1人1枚しか購入できません。

立ち見券を買った場合は開演40分前に劇場改札に整理番号順に並び、開場前に立ち見席に案内されます立ち見の場所とりは先着順です。人数が多い場合は立ち見の列が2重3重になることがあります。

※超人気公演の場合は朝早くから当日券を求める列ができますが、通常の宝塚大劇場平日公演でしたら、10時頃に行けばチケットを買うことができます。

※ただ、当日券の列が長くなっている時は、開演までにチケットを購入できない場合もありますのでご注意ください。

※当日券情報は公式サイトに掲載されます。
http://kageki.hankyu.co.jp/ticket/today_takarazuka.html

東京宝塚劇場の当日券

【座席券】
2階席16列目(最後列)の42席が当日券として朝10時から劇場チケット窓口で販売されます。

1枚2500円で、1人1枚しか購入できません。2枚買いたい時は、2人並ぶ必要があります。または、再び最後尾について買うこともできますが、だいたい42人以上並んでいますね…。

【立ち見】
座席券が販売終了すると、立ち見券(40枚前後)が発売になります。

東京宝塚劇場は2階16列の後ろが立ち見席となり、センターに近い場所から順番に番号がつけられ、
番号順に販売されます。

1枚1500円、1人1枚しか購入できません。

東京は宝塚と違い、立ち見券にも番号が割り振られているので、開演ギリギリに入っても大丈夫です。
※劇場係の方に、チケットを確認されることがあります。

※東京宝塚劇場の当日券は、行列ができていることが多くなっています。ただ、18時30分開演の夜公演も
当日券は朝10時に発売になりますので、こちらは比較的ゲットしやすい気がします。

※当日券情報は公式サイトに掲載されます。
http://kageki.hankyu.co.jp/ticket/today_takarazuka.html

当日の「キャンセル待ち」を狙う

まず最初に…何がなんでも今日観劇しなくてはならない、という方にはオススメしません。

一か八かですが、「もしチケットがあったら見たいな」という方に
は「キャンセル待ち」という方法があります。

「キャンセル待ち」とは、関係者などのために確保していた席が、開演20分前に一般客に放出されるものです。

【キャンセル待ち整理券のもらい方】
宝塚大劇場と東京宝塚劇場のチケットカウンターでは、その日の公演の座席券が完売すると「キャンセル待ち整理券」が配布されます。立ち見券が販売されていても、「キャンル待ちで」と言えば整理券がもらえます。

【キャンセル待ちのチケット受け取り方法】
開演20分前に劇場チケット窓口に行くと「本日のキャンセル待ちのチケットは◯枚ございます」と案内があり、整理番号順にそのチケットを購入することができます。

「整理券をもらったけれど、やっぱり観劇やーめた」という場合は放棄することもできます。集合時間に行かなければ自然と放棄したことになります。

また、希望する席でない場合は購入を辞退することもできます。

もちろん、キャンセル待ちチケットが1枚も出ないこともあります。

※2014年の花組『エリザベート』は、宝塚大劇場でもチケットが完売する超人気公演でしたが、いつもキャンセル待ちが10枚前後出ていました。

私は開演25分前くらいに当日券を買いに行ったところ、座席券は完売していませんでしたが、チケットカウンターの係員さんが「キャンセル待ちしてみてはどうですか」と声をかけてくださり、1階前方席を購入できたことがあります。

他に並んでいる方がいなかったので、お声かけくださったのでしょう。前方席が空席ではもったいないですから。ですから、もしかしたら座席券が完売していなくても、キャンセル待ちの整理券をいただけるのかもしれません。


また、ここまでに説明した方法以外に「貸切公演」というものがあります。チケット会社や各種企業が全館貸切にして、顧客などにチケットを売る公演です。

貸切公演のチケットの取り方はこちら。
「貸切公演」のチケットを買うには : 初心者のための宝塚観劇講座 

ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ宝塚歌劇団ランキング

宝塚歌劇団ランキング
格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと貸切公演のチケットページにいけます。