昨日、花組のバウホール公演が発表になりました。あきら(瀬戸かずやさん)が主演! うわぁ。こんな日が来るなんて! 

下級生時代から「イケメンがいる」と話題になり、2009年『太王四神記』の新人公演でめおちゃん(真野すがたさん)のチョロの役がつき「あきら、きてるよ」と盛り上がり、2010年『麗しのサブリナ』新人公演で、研7ギリギリで主演を獲得。そこから2016年まで長かったね。本当に嬉しいです。おめでとう!! 

さて、そのバウ主演作は『アイラブアインシュタイン』。あえてのワンワード! 何か先生のこだわりを感じます。

2016年 公演ラインアップ【宝塚バウホール】<9月・花組『アイラブアインシュタイン』> | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ
3月8日(火)、2016年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚バウホール】公演の上演作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。   

花組
■主演・・・瀬戸 かずや
◆宝塚バウホール:2016年9月15日(木)~9月25日(日)
一般前売:2016年8月6日(土)
座席料金:全席5,300円

サイエンス・フィクションラブ・ストーリー 『アイラブアインシュタイン』
作・演出/谷 貴矢
20世紀中盤、天才科学者アルバートが開発したアンドロイドは、人々の生活になくてはならないものになっていた。世俗の喧騒を逃れ隠遁生活を送るアルバートのもとに、ある日、エルザというアンドロイドが助けを求めにやって来る。働き口を奪われた人間達による反アンドロイドの機運が高まる中、人間と平和に共存する道を模索する為、自分たちにも感情を与えて欲しいというのだ。エルザに亡き妻ミレーヴァの面影を見たアルバートは、科学者仲間であるトーマスの力も借りつつ、エルザに感情を与えようと奮闘する。ひたむきで純粋なエルザに次第に惹かれていくアルバートだったが、エルザはどうしても「愛」の感情だけは理解することが出来なかった。愛とは何かと問われたアルバートは、ミレーヴァをどんな風に愛していたのか、どんな感情だったのかを伝えようとするが、何故かどうしても思い出せないのだった…。 果たして、「AI」は、「愛」の感情と「I(自我)」を持つ事が出来るのか。瀬戸かずや主演でお届けする、サイエンス・フィクションラブ・ストーリー。なお、この作品は、演出・谷貴矢の宝塚バウホールデビュー作となります。   

まず「サイエンス・フィクションラブ・ストーリー」てなんだ。「科学」の「想像(捏造)愛」の「物語」。

舞台が20世紀中盤ってことは、2500年前後ってことですな。未来の、生活の中にアドロイドがデフォルトで存在する世界のお話。
ちがうよ、雨宮さん。20世紀中盤って1950年前後じゃん(数字に弱い)。今21世紀だよ、20世紀は未来じゃないよ。過去だよ。

あれ、なんか楽しそう(笑)。
設定は楽しそうだけど、舞台が過去ってことで一気に謎が深まった。

でも、登場人物の半分くらいがアンドロイド役だったらどうしよう(笑)。あらすじをどう読んでも、ヒロインはアンドロイドってことになりますな。

(想像中)

いいね! アンドロイドに亡き妻の面影を見て愛を教えようとするあきら。

谷貴矢先生はこれがデビュー作となります。どうやら宝塚に入団する前は学生演劇をやっていた模様。

ブログ情報 - IKEMENIAN OFFICIAL BLOG
<イケメニアン>
イケメニアンは2005年3月、主宰の谷貴矢、塩見タ久也、諌山樹らを中心に旗揚げしました。 同年10月には旗揚げ公演『ロンドン』を行い、正式に歩みを始めました。 その後、2006年は1年で4回公演を行うなど精力的に活動中。 作・演出は谷・塩見・諌山の3人が行っております。

劇団イケメニアン [演劇団体紹介] 演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術!
イケメニアンは2005年4月に谷貴矢と塩見拓也(ともに当時東京大学1年生)により旗揚げされた劇団です。渋谷・池袋・新宿等の都内の小劇場で活動してきました。08年より、メインメンバーが社会人になることをきっかけに、【はたらくこども】として再スタート。現在では落語・歌舞伎などの古典芸能を手法・ストーリー両面からリメイクする作品を主に上演しています。 

はたらくこども イケメニアン
2005年の3月、 当時18歳の谷貴矢と塩見拓也が  
イケメニアン旗揚げ宣言
イケメニアンは自分達が本当に面白いと 思うものを作るために妥協をしません。
イケメニアンは未経験への挑戦を恐れません。
イケメニアンは大学の施設や名前に頼りません。  
を採択して旗揚げしました。

東京大学なんですね。どうやら現在29歳のようです。慶應好きな劇団も、最近はいろんな経歴の演出家を採用していておもしろいです。

2010〜2012年ごろ入団されたのかしら? 2013年の月組『ルパン -ARSÈNE LUPIN-』の新人公演、2014年星組眠らない男・ナポレオン —愛と栄光の涯(はて)に—』、2015年月組『1789』あたりの新人公演を担当。『1789』新人公演は観劇しましたが、1本物をうまくまとめていた記憶があります。

どんなデビュー作なのか、楽しみにしてます!




宝塚歌劇団 ブログランキングへ