◯このブログについて
宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、趣味でお送りしているブログです。

周りの方からよく質問されることをまとめています。宝塚がどこで見られるかわからない、チケットの取り方がわからない、何を見たらいいかわからない、ファンの人ってこわくない?などなど(笑)。ひとりでも多くの方に、もっと宝塚に興味を持っていただきたいと思っています。

宝塚に関するご質問があればなんなりとどうぞ。できる限り記事にしてお答えしたいと思っています。とはいえ、私は宝塚の中の人でも関係者でもなくただのファンですので、タカラジェンヌさんが雑誌やテレビで話していたこと、劇場で見聞きしたこと、公演に関する妄想(笑・感想ともいいますが)を中心に記事を書いています。ですから、これが宝塚の全てではないことをご理解くださいませ。噂話や、公式な場で発表されていないタカラジェンヌさんの個人的な情報については扱いません。

お気に召していただいた記事がありましたら、匿名でもコメント残していただけると励みになります★


◯筆者について
宝塚ファン歴は15年ほど。どっぷりハマったのは2007年ごろです。それ以来、年平均100〜200公演観劇してます(^◇^;) ということは、そろそろ観劇1000回を超えたかも…。

個人的に応援している方はいますが、ブログではなるべくたくさんのタカラジェンヌさんの魅力をお届けできるよう心がけています。

全組出来る限り観劇したいと奔走しています。でも偏りはあります(笑)。

たぶん、そのうちちょこちょことマニアックな感想が増えてくると思います。所詮オタクです。

(2015.8.14.追記)
そろそろみなさんお気づきかもしれませんが、雪組観劇回数が圧倒的に多いです(笑)。 

 (2015.8.18.追記)
おおよその方には関係ないのですが、残念な思いをしているので書かせてください。

最近「宝塚情報サイト」などと銘打った場所で、このブログの記事をリライトしたものが度々見られるようになりました。語尾を変えたり情報を追加していても、書いた本人が読めばすぐにわかります。どうかご遠慮いただきたいと思います。ブログ記事も知的財産です当ブログの記事の無断転載、リライト、 転用は固く禁止いたします。 引用する際は、「初心者のための宝塚観劇講座」というブログタイトルの記載、そして http://takara-zuka.blog.jp へのリンクをお願いします。

やる気スイッチ入ります。ポチッとお願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村