初心者のための宝塚観劇講座

宝塚歌劇団が好きで好きで仕方ない雨宮(あまみや)が、 趣味でお送りしているブログです。 チケットの取り方から、楽しみ方、観劇マナー、 マニアックな楽しみ方まで、ご紹介します。


スポンサードリンク

 


宙組大劇場公演
『神々の土地』『クラシカル ビジュー』が
初日を迎えました。

とうとうスタートしてしまった
まあ様(朝夏まなとさん)退団公演。

見に行けるのは大劇場終盤なのですが、
みなさまの感想を見ていると
早く見たい……。
(と思ってどっか遠征できないか考えたけど)
(花組東京と雪組全ツがあるので)
(おまけに月東京もあって)
(どうしても遠征できないことが発覚)
(じっと我慢…)



朝夏まなとサヨナラ公演初日、ソロ場面でファン魅了 - 芸能 : 日刊スポーツ
 芝居の舞台はロシア革命前夜。ロシア帝国最後の皇帝と、その親族、周辺の人々を描いた作品。有能なロシア軍人にふんした朝夏が、大公妃と婚約者への愛、そして国を思う心に揺れる様を描くオリジナルだ。
 役者をイメージして書く「あて書き」に定評のある上田久美子氏が演出を担当。朝夏には「明るくて聡明(そうめい)な中に陰がある」ロシア軍人を配した。
 今年4月に前トップ娘役の実咲凜音(みさき・りおん)が退団後、宙組はトップ娘役不在のまま。今作は相思相愛の大公妃に朝夏と同時退団する伶美(れいみ)うらら、朝夏の婚約者役は、次期トップ娘役・星風まどかが演じ、ダブルヒロインで上演されている。
 革命を進める朝夏の旧友貴族は、次期トップの真風涼帆(まかぜ・すずほ)が好演した。  朝夏はトップ就任時から「宙組の太陽」としての存在を心がけ、目標としてきた。その「太陽」のもと、組メンバーはそれぞれが熱演。人気スターの愛月ひかるは、朝夏にとって敵役となる怪僧ラスプーチンを“怪演”。朝夏・宙組の有終作へ、結束力を見せた。
 また、ショーでは、朝夏の身上から書き下ろし曲「宙の太陽」も用意され、朝夏は満面の笑みでセンターに立った。花組出身で、ダンサーとしても定評がある朝夏は、ソロ場面でもファンを魅了した。
宝塚宙組・朝夏まなと、サヨナラ公演初日で「最高の舞台を作りたい」 : スポーツ報知
 宝塚歌劇宙組トップスター・朝夏まなとのサヨナラ公演「神々の土地~ロマノフたちの黄昏(たそがれ)~」(作&演出・上田久美子)、「クラシカル ビジュー」(同・稲葉太地)が18日、兵庫・宝塚大劇場で初日を迎えた。
 在団15年半を「振り返る時間がないぐらいお稽古に没頭して」取り組んだというラスト作。「最後の舞台なんですけど、最高の舞台を作りたい。オリジナル作で、今の宙組に合った芝居、ショーを表現できるのは幸せ」と平常心で臨んだ。
宙組トップ朝夏まなと退団公演開幕「最高に高いハードル」/芸能/デイリースポーツ online
 「神々の土地は」ロシア革命前夜の皇帝一家を中心とした物語。朝夏は国を憂う、皇帝の一族でもある軍人を演じた。「最後に高いハードルを頂いた。サヨナラ公演というより、これまでで最高のものをお届けしたい」と意欲を見せた。
【宝塚歌劇団】宙組トップ、朝夏まなと サヨナラ公演開幕…ヒーローの「光と影」を高い歌唱力とダンスで演じる(2/2ページ) - 産経WEST
 ショーは、原石から磨かれるダイヤモンド役の朝夏を筆頭に、組のメンバーをさまざまな宝石になぞらえて構成するレビュー。「宙組の太陽でありたい」と言い続けた朝夏の、現在の心情を表したかのような、書き下ろしの楽曲「宙の太陽」はファンの心に染みることだろう。 
 屈指のダンサーでもある朝夏ならではの黒えんび服姿でソロのダンスも用意され、銀橋(エプロンステージ)では華麗なグラン・ジュテ(片足を投げ出す高い跳躍)も披露。客席のファンを魅了していた。
▼写真はこちら。愛ちゃん(愛月ひかるさん)が
 えらいことになってるのと、
 涼帆さんのリフトが一体どうなってるのか
 大変気になります。 
宙組「神々の土地/クラシカル ビジュー」(2017年8月18日)/宝塚フォト/芸能/デイリースポーツ online

Twitterから気になる感想を。














どう考えても楽しみで
泣く気しかしない…。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。 


花組東京新人公演『邪馬台国の風』、
物語は、両親を殺され、
敵から隠れていたタケヒコが
お師匠さんとなる李淵に
出会うところから始まります。

李淵を演じていたのが峰果とわさん。
子タケヒコは深音ちゃん(咲乃深音さん)。

峰果さんがめちゃくちゃいいお芝居してたの。
怯えているタケヒコを驚かさないように、
ゆっくりと、やさしく、
でも一定の距離を保って話しかける。

答えられないなら
すぐ次の質問に変える。

厳しさと優しさと、
そしてタケヒコを立派に育てようとする意思と、
「ずっとここに居させてはいけない」という意思。
ここにいることが、タケヒコの宿命ではないと
お師匠さんはずっとわかってたんだね。
タケヒコとのやりとりで全部見えた。

深音ちゃんもとってもよくて、
両親を狗奴の兵に殺され、
ひとりで山奥に逃げてきて、
そこでようやく出会った老人が
敵なのか味方なのかわからなくて
やっと味方だとわかった時の顔。

男の子として、李淵について
ここで一人で生きていこうと思ってるいじらしさ。
まさかの公演開始5分で泣いた。

熱湯に手を突っ込んだ李淵に
どうやったらできるか考えてみろと言われ、
李淵の手をとり、
匂いを嗅ぎ、
薬草の入った鉢から同じ匂いがすることを見つけ、
これに違いないと確信するまでの顔。

子タケヒコは聡明な男の子だった。

そして、李淵のもとに
狗奴の兵がやってきた時。
「山奥で薬草をとって暮らしておる」
と言いながら、目の奥が光るのを
私は見逃さなかったよ。
この李淵さん、絶対なんかすごいもの持ってたはず。
だから狗奴国も放っておかなかったんだ。

私の中でモヤってた部分を
峰果さんの李淵が全部クリアにしてくれた。

物語の冒頭で、
すんなりタケヒコの生い立ちに感情移入できた。
峰果さん、実は声も高くて
そこだけ聞いたら全然女の子っぽいはずなのに、
本当に深みのある、いいお師匠さんだった。

新人公演の感想、まだまだ続く。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。


花組東京新人公演『邪馬台国の風』を
観劇してきました。

新人公演を見ると
「これってこんな話だったのか」と
目から鱗的な感じになることが多いのですが、
今回もそのパターン。

大劇場の新人公演も相当よかったのだけど、
今回はさらに泣いた。

もう一度言います。

私は『邪馬台国の風』で泣きました。
しかも3度も(笑)。


主演のつかさくん(飛龍つかささん)、
無理して背伸びしない、
等身大の素直な役作りをしてて、
とってもよかった。
素直に喜び、素直に驚き、
素直に抱きしめる。
感情と行動がぴったり一致してる。

その一方で、ヒミコに対しての気持ちにも
一本しっかりと筋が通っていて、
どこか心の底で惹かれ続けている。

だからこそ「あなたは女王として生きる」と言ったり、
最後に「戦のない世にまた会おう」と言って
自分の気持ちに蓋をして語る時、声が震える。

できることなら一緒にいたい、
でもそれが「なんか違う」「こうじゃない」。

自分の人生でもあるじゃないですか、
「なんかしっくりこない」ってこと。

タケヒコにとって、ヒミコと一緒にいることが
まさにこの「なんかしっくりこない」
「こうじゃない」って感じだったのではないかと。
すごく好き、すごく思ってる、大事にしたい、
そんな気持ちと、実際に一緒に居続けることは
必ずしもイコールではない。

惹かれあってはいるけれど、
一緒にいることがお互いの幸せにはつながらない。

なんかすごく難しいけれど、
つかさくんのタケヒコには、
そんなものを感じたのでした。

華優希ちゃんのヒミコは、
儚くてもろくて、壊れそうで。

いつもどこかタケヒコに
すがるような目をしていて。
目が「行かないで」「抱きしめて」って
訴えてるみたいだった。

ヒミコの孤独、
ある種の絶望、諦め、
その中にタケヒコという希望が見えた。

そんな彼の言葉に振り回され、
最後の最後まで
「一緒にいて」とは口にできなかった
ヒミコという少女の
苦しい心のうち。

遠い国から巫女になるためにやってきて、
道中、襲われたところを救ってくれたタケヒコ。
彼に思いを寄せるのは当然の流れ。
そして彼が、
生まれ変わっても一緒になると信じている男だとなれば、
それはなんとしても引き止めたいと思うよね。

その引き止める一言を
自分からは言えないヒミコのもろさ。
そして切なさ。

華ちゃんの目が
その全てを語ってた。
あとはお歌がんばれ!

いいバランスの主演コンビでした。
タケヒコがヒミコのところに
忍び込んだ時も泣いたし、
ラストシーンも泣いた。

まさか、『邪馬台国の風』でこんなに泣くとは
自分でも思ってませんでした(笑)。

他にも素晴らしいお芝居してる人
たくさんいたので、続きはまた。
ポチッと応援お願いします♪( ´▽`)

宝塚歌劇団 ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村



格安国内旅行なら阪急交通社で!
↑右上の「テーマ別」から「宝塚歌劇」を選ぶと
貸切公演のチケットページにいけます。

↑このページのトップヘ